生きる力になれば

ペンネーム良寛地蔵。70代のブログです。言葉で生きる力になればと綴って15年が過ぎました。

螢酒

2017-11-11 13:29:44 | 日々の暮らし
私のペンネームは
良寛地蔵です。

良寛さんの生き方に

共感しているからです。

すると不思議に

良寛さんが身近に

感じてくるのです。


明治時代の良寛さん

専門の画家の

敷地絵を偶然手に入れ

机に飾っています。

すると、ザワザワと

耳鳴りがしました。

旨い酒を呑もう!


そんな声を感じました。


良寛さんは山里に下りてきて、お布施を毎日頂いて生活していました。

帰り際に、親戚の酒屋の裏口にきて、お嫁さんにお酒をねだるのです。

その徳利を背にした、後ろ姿が螢のようだから

螢さんと呼んでいました。

お布施がなくても、
お酒だけは持って帰ったのです。

私も親戚のお見舞いに
行くと、

患者さんから、お酒を

もらって帰るのです。

また来てね!

と私は親戚のみんなから、酒と書しか

イメージがないようです。

面目ない。

まあ、全国の旨い酒を

集めてあの世に行って


酒を酌み交わしたいと



思っています。



ザワザワと


音が聴こえて来ました。



合掌




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉の緒 | トップ | 漂泊の思い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事