生きる力になれば

ペンネーム良寛地蔵。70代のブログです。言葉で生きる力になればと綴って15年が過ぎました。

心の満足

2018-12-05 21:23:21 | 日々の暮らし


「傷を負うことは人生にはつきもの、傷は磨くとピカピカ光るから傷も必要かも」
(福山雅治ラジオ番組で語る)

そうですね、かさぶたができた後は丈夫になるといいますから。


『青空を冬の雁(かり)が渡って行き、

人もいない山には木の葉が飛んで散ってゆく

、夕暮れに靄(もや)のたちこめた村里の道を、

ただひとり空の鉢(はち)を持ったまま帰ってゆくのだ』

    (良寛)

里を歩き回っても、

何の施しの米や豆もなく、

一人寂しく山に帰っていく。

なにか寂しい気がしますね。


働き損のくたびれ儲けと思うかもしれないが、

報酬に結びつかなくとも、

子どもたちと無心に遊ぶ喜びの中に、


快い疲れの

満足感がある。

今でいう、ボランティアのような充足感で
帰って行ったのだと思います。

価値観は人それぞれ違うもの。

いつもいつも、施しがあるとは思えないから、こんな日もある。


せめて喜んでくれた

笑顔を見れたことに

満足しよう。


そんな声が聞こえて来そうです。

生き方に感謝して


今日も心のこもった


一日を送りましょう。

町のごみ掃除でも心は満足するものです。


合掌
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩みながら生きる | トップ | 幸せ欲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事