生きる力になれば

ペンネーム良寛地蔵。70代のブログです。言葉で生きる力になればと綴って15年が過ぎました。

美しい花言葉

2018-01-26 02:24:32 | 日々の暮らし
古事記に

「悪事も一言

善事も一言」

で実現できるとあります。

万葉集にも

「磯城島の大和の国は

言霊の助くる国ぞ

まさきくありこそ」

とあります。

この日本は言霊が

助けてくれる国である。

必ず神から幸いが


もたらされるでしょう。

という意味です。

言葉そのものに

神をも動かす

力があると

古代の人は教えているのです。


この教えを大切に


伝えるのが私達の

役目なのです。



私も言葉の力を探して



いきたいと思います。

そこで一言

花摘(はなつみ)の

上手な人は、美しい花

だけを摘んでいくものです。

賢い人は「よい言葉」

のみを、自分のものとします。  

「悪い言葉」を拾い

集める必要はありません。

(お釈迦様)


花摘の上手な人は、

見頃の花、色あせた花

、これから咲く花を

見分けて、一番美しい

花だけを摘むように、

「よい言葉」だけを

聞くように心がける

ことが大切ですと述べています。


愚痴や悪口、ネガティブな話題が聞こえて、

「悪い言葉」に同調し

てしまえば、進歩もな

く、将来の不安が湧い

てくるものです。


「感謝を知らない

気の毒な人だ」と

無視することです。

前向きでポジティブな

「よい言葉」には、

「そうですね」


「私もそう思います」

と積極的に同調して

受け入れましょう。

お釈迦様は

『悪口は毒蛇だから、

受け取るな。


受け取らなければ

投げた人に戻るだけ』

と述べています。

幸せを喜ぶ言葉、

感謝の言葉、

明るい未来を

信じる言葉を

摘みましょう。


明るい言葉だけを口にして、

会話に美しい花を


咲かせましょう。


希望の花を


咲かせましょう。



合掌
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常初花 | トップ | アショーカ王の言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事