生きる力になれば

ペンネーム良寛地蔵。70代のブログです。言葉で生きる力になればと綴って15年が過ぎました。

人生は障害物競争

2018-02-07 14:10:50 | 日々の暮らし
わが人生

人生は旅だが、もっと正確に言えば、
「障害物競走」です。

そして、最も大きな障害物(じゃまもの)は自分自身、
つまり、自らの「我」、または、「我欲」です。

自分一人の利益や満足だけを求め、
神さまや人のことを十分に考えない。

キリストいわく。
「一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。
だが、死ねば、多くの実を結ぶ。」

謙虚に自らの我欲を死なし、
よいとこころをそだてること。

このような日々を送れば、自分の中にある
「理想の自分」が実る。

私はそう思いますが、あなたはどう思いますか。

(ペトロ神父)

納得!素敵ですね。


午前のケアマネ研修は
先生や助手から
すごいスピードで書いてプラン作る人だね!

すごい!

と驚かれました。

皆が考えてる頃には
終わりに来る早さで
書いているから。(笑)

相当のベテランにみられた。

書く事はベテランだけどね。

午後も頑張ります。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなたぼっこ | トップ | 墨の声 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko)
2018-02-07 21:10:16
「我」を捨てれば「素直」がこころに入ってくると学びました。

「ひとりぼっち」で「ひなたぼっこ」
一瞬ですが「素直」になれます
障害物競争の毎日です(^^;)

研修頑張ってくださいね~。
返信する
Re:Unknown (02161234)
2018-02-08 01:36:13
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事