生きる力になれば

ペンネーム良寛地蔵。70代のブログです。言葉で生きる力になればと綴って15年が過ぎました。

良き仲間に乾杯

2018-12-05 21:23:21 | 日々の暮らし
唐の詩人白楽天が、

ある時、山にこもって修行している、有名な道林禅師に会いに行きました。

仏教とは何かと、

問うたところ

『善いことをしなさい、

悪いことをしなさんなよ』

だった。


そんなことは誰でも知ってるわい。

と答えたら。

『三歳の子が知っていて、
白髪の老人ができないのはなぜか。

それが煩悩というものだ』

との教えに

気づかされたと述べています。

盗賊で有名な石川五右衛門が、欲しい物は何でも盗ってみせる。

しかし、『無い物は盗れん』

といったそうです。

確かに、と思います。

私なりの解釈になりますが、人の心さえ盗ってしまいそうな石川五右衛門も、

心に何も無いものは盗れない。

といっているのではと思いました。

欲などの煩悩を持たないもの、無欲な心のものには手がでないと。

白楽天と同じように

気づかされますね。


仏教の言葉に

「善知識(ぜんちしき)」があります。

よき仲間と共に過ごせば


幸福な時間が増えていく。

反対語に悪知識があります。


楽しく幸福な時間を


たくさん持ちたいなら、
悪の方には行かず、

善知識と呼べる


よき仲間と人生を


共に過ごしなさい。


と教えています。


年の瀬にあたり


しみじみと気づかされる言葉だと思いました。


人生のよき仲間との


出会いに感謝しています。
乾杯!
合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩みながら生きる | トップ | 幸せ欲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事