研究と活用

観察して、調べて、確かめて、活用方法を考えて、試して、発表する

冷凍野菜の解凍 ほうれん草

2021-07-12 22:24:07 | 食べ物の話

冷凍の葉物野菜。
訳あって茹でて使っている。
今までは凍ったものを水に入れてそれを沸騰させてきた。

でも、葉物野菜は基本沸騰した状態から茹でる。
でも、お湯沸いてから入れるよりも水と一緒に火にかける方がいっぺんにできるってことで、水から火にかけていた。

そして今回、冷蔵庫から出して解凍した状態で茹でたらどうだろうと言う話になった。
予想は、ぐちゃぐちゃ、もしくはドロドロ?離乳食並みに歯応えがない状態になると予想された。
れんこんやブロッコリーなら遠慮なく溶かせるけれど、繊細な葉物は?

やってみた結果

思ったより酷くない。
凍ったまま茹でるのと変わらなくないか?と言う感じ

念のため、沸騰後、10分煮た。
もちろん、生のほうれん草を茹でたものには劣るけれど、そこまで悪くない。
しっかり絞ればおひたしでいける。

足踏みするよりかは、やってみる方がいい。


最新の画像もっと見る