消しゴムはんこ成長日記

2010年5月に体験教室で作ったのが初めての消しゴムはんこ♪
後で「下手っぴ~」と笑える日を目指して…o(^o^)o

消しゴムはんこ作家71人の作品展

2019-07-17 00:43:13 | 日記

月1回とは言え、消しゴムはんこ教室を始めて、

季節のモチーフが気になる今日この頃・・・。

 

クラフトパンチの教室を毎月開かせて頂いていた時を思い出します。

(ちなみに、クラフトパンチの教室は月1回とはいきませんが、

続けております~(゚-゚;))

 

消しゴムはんこのうえむらゆみこ先生にお声かけを頂き、

「消しゴムはんこ作家71人の作品展」に参加いたします!

光栄にも3回目o(^-^)o♪

6インチの作品ですが、71個も並ぶなんて

見ごたえがあるに違いないです!

 

作品の一部がこちら

タイトルは「まちがい探し」です。

どうしたら作品をじっと見て頂けるのだろうか?
と、考えた末、このようになりました!

まちがいは7つ(*^_^*)

 

そして、詳しいお知らせがこちら!

もうすぐ、始まりますヽ(・∀・)ノ

 

 

 

コメント

消しゴムはんこ教室を始めました!

2019-05-06 04:49:13 | 日記

消しゴムはんこの教室に興味はありましたが、

ここ何年かで単回のWS講師を経験したものの、

自信と勇気がなく、なかなか・・・(´・ェ・`)

 

しかし、幸運な事によみうりカルチャー金町の方から、

お声がけを頂き、これも何かのご縁に違いない!と思いました!!

 

3月にプレ講座があり、その結果次第で4月からの開講が決まる?!

3月の作品はこちら

 

結果、ありがたいことに開講が決まりましたヽ(・∀・)ノ♪

 

4月の作品はこちら

 

もうすぐ、今月の教室です。

テーマは「梅雨」(^_^)/

 

長く続く教室になるよう頑張らないと(≧∇≦)

ちなみに、クラフトパンチの教室は辞めてはおりません。
念のために一言確認を・・・(;゚∀゚)

 

 

コメント

令和!

2019-05-01 04:38:59 | 日記

色んな「令和」の消しゴムはんこと

今年にちなんだ言葉の消しゴムはんこを押して

「令和」にしました!

(サイズ:A4より少し小さい位)

 

令和がどんな時代になるのか楽しみ!!(^^)

コメント

「第9回 へしごむ・はんこ・てん」終了しました(だいぶ前に)

2019-04-28 03:36:47 | 日記

   ・

だいぶ時間が経ってしまいましたが、

東京展 2019年3月15日(金)~27日(水)と

愛知店 2019年4月1日(月)~7日(日)に

「第9回けしごむ・はんこ・てん」が開催されました。

 

お越しくださった方々、

お世話になりました関係スタッフ・インストラクターの皆様方、

ありがとうございました!!!

 

今回も参加させて頂きましたが、

お手伝い等々、全くできずに申し訳ありませんでした。

 

作品はこちらです。

はんこはA4サイズです。

押したものが立体になったら楽しいかも!

だったら、私の大好きなPOP-UPカードのようにしてみよう!

そして、ペンギンがたくさん居たら可愛いかも!!

と、いうことで、このような作品になりました(^^)♪

下絵を作るのが大変でした。

つながっていないと立体に立ち上がってくれない箇所、

折るのに、折線が書き忘れていたり・・・。

ちなみに、このカードはちゃんと二つ折になります!

 

次の機会はもっと、複雑な仕掛けにも挑戦したいです!!!

 

 

コメント

第8回けしごむ・はんこ・てん 

2018-04-04 00:59:12 | 日記

ソラマチで開催されていた「第8回 けしごむ・はんこ・てん」が先週、終わりました。

 

たくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました。

スタッフの方々、インストラクターに方々、
お世話になりましてありがとうございました。

 

今回は個人的に1回、

ワークショップで2回、会場に行けました(^^)

 

そして、今回は2回目のA4サイズの展示作品を作りました。

 

タイトルは「虹を作る!」です。

彫った消しゴムはんこの方はこちら!
 

印影はこんな感じに♪

クジラに協力してもらって食べ物から虹を作ろうとしています。

どうしても青い食べ物が見つからず・・・。

青い色は作れるのか?

虹は上手く作れるのか?!

という、物語の一場面のような作品です。

 

虹が作れるクジラなので、模様を細かくして不思議な雰囲気にして、
(細かすぎてちょっと後悔・・・(´-д-)-3)

印影は色をむら無く付けたかったので、

色を付けたいところを切り抜いて後ろから紙を貼りました。

そして、虹がどうなったかというと・・・。

 

大成功!

 

5月23日~27日に名古屋展がありますので、

よろしくお願い致します!

 

コメント