さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

二次情報

2010-08-08 18:34:11 | 雑感
なんとなく夜風が気持ちよくなってきました。連日の暑さのなかにも季節が着実に移っているのでしょうか。

 一昨日の金曜日は、Sセンター業務の後はH社業務。

 そして、昨日土曜日は終日メンタル関連の研修受講でした。5回シリーズの2回目。

 今日の日曜日は卓球で汗を流した後は、昼寝 ビデオ でのんびり・・・

 今、近くの公園から盆踊りの音が流れてきます。小さい頃はちょっと楽しみだったですが、今はちょっとねぇ・・・。

 ところで、最近私が気になるのが「二次情報」という言葉。先日、朝日新聞に高島郁夫氏の談として載っていました(平成22年7月18日付)。ちょっとご紹介。

***************************************
 電車に乗るとすぐ携帯電話をてにする、デスクに戻ると周囲とほとんど話もせずパソコンに向かう。
 気がつくと、そんなふうにいつも下を向いている人が本当に多くなりました。これでは頭の中が他者からの二次情報に占領されてしまい、自分で感じたり、発見したりするクリエーティブな意識が動かないのではないでしょうか。
***************************************
(参考 http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20090729/201219/

 いかがですか。自分の知識にしろ情報にしろ、この「二次情報」がかなりを占めていませんか?

 もっと、もっと、自分で動かなくてはいけないなーと思います。

 今、世の中を騒がせている「高齢者の所在不明問題」。

 これなども、だれも「一次情報」をつかんでいない、その結果ではないでしょうか。

 「住民登録上の」最高齢者 これではねぇ・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事件 (続き) | トップ | 感情 不満 そして場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事