ケンタローの下手横ブログ

クラシックギター大好き人間ですがギターのことだけではありません。

※管理人の判断でコメントを削除する事もあります。

新車は新古車

2011-09-28 23:44:40 | 歩く・ギター

コンパクトカーを探していました、、早速、市川の方で新古車が見つかりました。
色も何も、付いているものも何も指定できません、、ナビなんかいらないのですが、、、

ナビなんかを頼っているとナビが故障したとき戻れなくなる恐れがありますね、走りながら
目印、走行勘を養わないといざというとき困ります。
初めてのところは帰り道を頭に入れながら走っているのですね、普通の人は。

本体価格が20万円くらい安いようです、、よしとしよう。
震災直後には数百台も「ちょっこっとキズ車」があって
修理せずに値引きして売ったそうです、、こちらには話がきませんでした。


さようなら、、

2011-09-28 00:34:08 | 歩く・ギター

19年間お世話になった自家用車とお別れです、、10月半ばで車検が切れますが
修理部品がないと言うこともあって、、、走行距離はたったの59000kmです。

先日も故障しました、パワステプーリーの焼き付き、ベルト破損。レッカーしてもらいました。
今後このようなところが増えても部品が全部あるわけもなく(生産終了から18年)取り寄せ
にも時間がかかり、無いものは作ると言うことになります、、金額もかなり張るし、車検から
あと2年乗れる保障もできないということで、、やむなく買い換えとなりました。

コンパクトカーにすることにしました、、あと19年間運転することもないと思いますので、、、。


指頭奏法ですか?

2011-09-25 23:56:08 | 歩く・ギター

ご存じの通り、右手の爪を伸ばさずに弾くことです、、現代ではフォークギター系におおいですね。

昔のリュート、ヴィエラなどは爪を使いませんね(普通は)。
私の知っている指頭奏法の方はマリアルイサ・アニードだけです。
虎ノ門ホールで40年くらい前に聞きました。最近ではyoutubeにもありました。

どう考えてもあのような音がしているはずがないと思っているのですが指頭奏法ですかの質問ばかり
されていると指頭で弾いた方が良いのかな、、、などと考えてしまいます。
もっと爪のを伸ばしてカチカチ弾くと良いのかな、、、これも変ですが。

まあ我が道を行くしかありませんが、、、爪で弾いているんです(大泣)


久々に検索ワード

2011-09-25 06:24:00 | 歩く・ギター

昨日の一番は「益田正洋」・・・コンサートがあると必ず増えます。
本日は大倉山でコンサートがあります、涼しくなったので山登りも楽かも(^.^)

ここ一ヶ月を見ると
「ソニーステレオ修理」「アコードケース」「下手横」「ケンタロー」「アーデン」・・・

セレブリティ小さな割には高額ステレオだったので10年を超えていても大事に
使われている方が多いのだと思います。経年による部品の劣化で故障が増えてい
るのではないかと思います。

 

 


墨田区の防災無線

2011-09-24 08:01:48 | 歩く・ギター

墨田区の防災無線、「夕焼け小焼け」のチャイムで始まると、、、区のHPに書いてありました。
確かに以前聞いた様な気がします、、

最近気がついたのですが、我が家で聞こえてくるのは江東区のチャイムとその連絡だけです。
確かに江東区と墨田区の境目に住んでいるので江東区のものが聞こえても不思議ではありません。
しかし墨田区のお知らせがほとんど聞こえてこないと言うのは問題だと思います。

先日気になって問い合わせたところすでに範囲を広げて対応しているという返事でした、すでにとは
いつ頃か聞きましたが明確な答えはありませんでした、近日中に地域の聞こえ具合を再度調整する
と言う返事でした。

新聞の折り込みには江東区報と墨田区報の両方が入ってきます、、、このくらいの配慮があってしか
るべきだと思います。