shining's ブログ 「音楽と旅と珈琲と」

音楽大好き男の徒然なる日記

「ゆびさきと恋々」と「僕の心のヤバイやつ」の第5話を語ろう/Tomorrow 明日(Andre Gagnon)

2024-02-04 | アニメ
土曜の深夜の思いがけないお楽しみ
はや5話になりました。

まずは「ゆびさきと恋々」からまいります。

ミニアニメ Sign.5(公式ツイートより)
     ✧◌꙳◌✧✤✤
#ゆびさきぷち Sign.5
“ナゾ味”なふりかけにワクワクする京弥
りんから連絡が来て❓✉
 https://twitter.com/yubisaki_pr/status/1753976670372126974



「ゆびさきと恋々 の作者さんは登場キャラ全員に等しく愛があるなと感じるし
 アニメ制作陣にも原作リスペクトを多大に感じるので
 (おかげで少女漫画離れしてた私が1話観て原作買って一晩でイッキ読みした)
 安心して観られる優しさの詰まった良い作品」
  ꕤ sie ꕤ@momo__momo3·さんのツイートより。
 ⇒同感です。
  少女&レディースコミック原作のアニメなんて、ほんと久しぶりですが、
  これだけ世界観に忠実な点でも貴重な一作になりました。

「ゆびさきと恋々は
 「一週間頑張った人に ”お疲れ様でした” って言えるような癒しの時間にしたいので
 週末の22〜23時帯を絶対に獲ってきてください!」って
 プロデューサーにお願いしてこの枠を確保してもらったのに、
 一週間の疲れが出過ぎて毎回寝落ちしてリアタイ逃すっていうね…

 ちなみに、雪と逸臣のノートでの筆談シーンは、
 お互いの心の声を交互に流して、2人が『会話』したように表現しています。
 これは逸臣と雪の間柄では初めての演出です。
 スラスラと会話成立する雪の嬉しさを表現する為に、
 お互いがまるで普通に会話してるように聞かせています。」
  村野佑太 Yuta Murano@TaketonboStudio·さん(監督&絵コンテ担当)のツイートより。

  ⇒(笑)。大丈夫です。
   YouTubeで予告編を観て”長い付き合いをしたい”と思い、自分は録画で楽しんでます。


「Sign.5はホント素敵な空間でした💮
 逸臣さんと雪ちゃんに幸せオーラ✨
 いつも雪ちゃんには恋する💞ピンクのオーラ✨
  #ゆびさきと恋々
  fukafuka(=^ェ^=)@fukafuk15831163·さんのツイートより。

#ゆびさきと恋々 5話
 距離が近すぎて見ている方もドキドキしてしまう…
 雪と逸臣のお互いのことを知りたい想い
 二人の弾む会話が尊い
 とても可愛らしい雪の笑い声にキュン…
 そんな時、エマの訪問
 揺れ動く雪の想い…
 逸臣さんなら大丈夫はどこまで?
 「ぜ ん ぶ」と答えるところがエモすぎる
 胸キュンしました」
  おだっしー@anime_ok17 さんのツイートより。

「#ゆびさきと恋々 5話
 この笑顔と、初めて発した"声"に胸がいっぱい(涙…)
 声を出したら嫌われるかもしれないという不安。
 そこを確り描くことで、この瞬間が特別なものに映る。
 逸臣の距離の取り方もよく分かったし、それをどう思うかは雪次第。
 雪が幸せなら、もうそれだけで幸せ…とても素晴らしい。」
  ラヴェル@opus_avantra·さんのツイートより。

「普通にコミュニケーション取ることが難しいからこそ伝えたいと思う気持ち、
 大切に伝えようとする事、
 そこから伝わってくる鮮烈な気持ちがすごく良くわかる。
 自分の気持ちを如何に言語化するか言葉の意味とか重み、力をよく考える。
  #ゆびさきと恋々
  もへへ@mOe7s3·さんのツイートより。

#ゆびさきと恋々
 Sign.5
  雪の笑い声は素敵だった。
 それを引き出した逸臣はいい男なのだろう。
 それでも正直、耳が聞こえるかどうかに関わらず無防備過ぎる雪が心配になる。
 京弥の反応がまともだよ。
 りんは雪を危険に晒してると感じる。
 信号や水彩、デフォルメなど演出は申し分ないです。」
  tsun@tsuntsuku2·さんのツイートより。

「"白"のキャンパスに浮かび上がる
 雪の【赤】と逸臣の【青】
 それぞれの気持ちに"楽しい気持ち"という【黄色】が加わることにより
 逸臣サイドは【緑】に。
 雪サイドは【オレンジ】に。
 最後の描写では二人の気持ちが混ざり合い【紫】に。
 色で描かれる感情表現、素晴らしかったです。

 3話で雪は逸臣へのアプローチを進め始めようと勇気を出し一歩を踏み出した。
 【"青信号"への変化】
 しかし、5話でエマと逸臣との関係性に不安を持ち、逃げ出し以前の自分へ逆戻り。
 【"黄色信号→赤信号"】
 話数を超えて、情景描写を完結させる演出。
 アニメとしての完成度が高すぎます」
  稲荷まち@Inarimachi073·さんのツイートより。

 ⇒やはり恋敵が出るとねぇ…😞
  あとtsun@tsuntsuku2·さんのツイートにも一理賛成できます。
  逸臣が無表情というキャラのせいや手にあるタトゥーからも
  ”アブナイ男”と勘違いされても無理はないのだ。
  彼の ”人となり” のエピソードが欲しいし、
  彼が強引にならず、雪に真正面を向いて誠意を伝えて欲しいのだ、自分も。


"君のいる世界に僕を見つけてよ"
 "愛を知るとは君を知ること"
 "僕の世界に君がいること、きっとそれこそが奇跡だ"
  #雪の音 で大好きな歌詞
 逸臣くんの雪ちゃんへの愛な気がする

  #ゆびさきと恋々
  #アニソン

  鬼滅の刃とるろうに剣心【リメイク版】等深夜アニメを愛するアラフォー@6eFcwkR7IHZekQQさんのツイートより。

雪もここが踏ん張り時だろう。
ふたりに幸多かれ、のメッセージとして
この曲をお届けします。
「めぐり逢い Comme Au Premier Jour」があまりにも有名なカナダのピアニスト
アンドレ・ギャニオン Andre Gagnon (1936 - 2020)の曲です。
平原綾香さんも日本語詞をつけて歌った曲です。

Andre Gagnon - Tomorrow 明日



#ゆびさきと恋々
 こういうのがすきなんだよ
 こういうのでいいんだよ
 もう最高だよ
 次が早くみたいよ
 尊すぎるよ
 寝よ」
  大斗(ピロティ)※ゲーム名@Hiroto16Kanonn·さんのツイートより。
 ⇒(笑)。それではまた土曜日に。😅

----------------------------

TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」WEB予告 第17話<僕は知りたい>



「『僕の心のヤバイやつ』第17話

市川くんや杏奈ちゃんの頑張る一歩が見れて、
ドキドキしたり嬉しい気持ちになったり...
恋する二人が本当に綺麗でした✨
市川くんの気持ちが伝わってくるからこそ、
が笑顔になれた時より一層嬉しく思います✨
次回も何卒宜しくお願いいたします...!」
  羊宮妃那@Hina_Youmiya·さん(山田杏奈役)のツイートより。

「檸檬坂の映画のセリフが全部カタカナなのひどくて大好き、
 でも、しりとりはちゃんとつなげといて――。
 と思いながらシナリオ書きました。
 また来週もよろしかったら。
   #僕ヤバ
  花田十輝@oitan125·さん(脚本担当)のツイートより。

【本編ラスト5分】TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」第17話|特別公開!


#僕ヤバ 第17話
 放課後よそ行き用リボン
 山田のカーディガン着せられる
 何故かそのポケットに映画の券
 仕込みがバレバレやん😑

 お互い好意があるのは分かった
 でも付き合ってないので
 デートを誘う口実がない

 好き同士の二人の次のステップ
 告白そして付き合う事
 その勇気とキッカケに迷う二人

 カーディガンのポケットにある
 映画の券を取るのに京太郎に
 カラダを預ける杏奈…
 同時に豊かな胸も押し当てる😑

 い、いつのまにそんな
 テクニシャンになったんだ⁈
 杏奈⁈😤
 大人になったんだな…杏奈😏」
  五月とイリナとアリスと@aquarium_kazuya さんのツイートより。
 ⇒テクニシャン…(笑)
  そ、そこまで策士なんでしょうか彼女は?(笑)。


#僕の心のヤバイやつ 17話(2期5話)
 制服デートと撮影見学
 相手を知りたいと思う事と、知る事で覚える焦り…
 揺れる柔らかな心の描きが何と見事なのだろう😊
 その劣等感すら飛び越える思慕や変化に、
 彼らを育むこの恋が素敵なモノだと実感します
 恋と思春期…2つの魅力が両立した素晴らしい一話」
  Boo!💙💛@boo_hit·さんのツイートより。

#僕の心のヤバイやつ 17話
 山田の見ている世界との違いに対する疎外感や劣等感…
 けれど、それを飛び越えて
 山田に対する憧憬や好意で突き動かされる
 市川のそれに対しての思いに
 "綺麗"という言葉が出てくるのがもう最高。
 恋と思春期と両側面からの見せ方がお見事です。」
  ひいろ❄️🇺🇦@hiiro_now·さんのツイートより。

#僕ヤバ 17話
 タイトル通り「知りたい」感情を1話かけてじっくり丁寧に説明した回。
 今回は自分とのギャップと劣等感を乗り越えるという
 今後において重要な話なのかなと。
 映画館での山田の横顔で市川が思う自分との差を表現していて良いし、
 ラストの目を輝かせるところは表情以上に嬉しさを示す良表現。」
  しんたに@tnsn729·さんのツイートより。

「「#僕の心のヤバいやつ」第17話
 主人公達が中学生だと言う事に意義が有る
 この年代は、女の子の方が心身ともに成長が早く、
 まだ成長期を迎えていない男の子は取り残される焦りにさいなまれている
 思春期の心情表現が抜群に上手い」
  のえら@areonoera·さんのツイートより。

「#僕ヤバ karte17
 お互いの生きる世界(見ている景色)を深く知って理解すること(=恋)は
 決して楽しいことばかりじゃない。
 不安や劣等感、自己嫌悪で怖くなり
 逃げ出したくなるかもしれない…
 それでも
 「尊敬している"山田が居る美しい世界"をもっと知りたい」
 市川にそう思わせる恋とはまさに"魔法"だ💯」
  8810@8810anime·さんのツイートより。

#僕の心のヤバイやつ 第17話
 自分の知らない世界を生きる彼女と、自分を比べ、
 自分の未熟さ、平凡さを感じた市川。
 でもそこには、自分が彼女に憧れ、
 惹かれている大切な理由がある。
 その事に気付いて、自然と出た言葉は
 今までで1番、杏奈ちゃんに響いていたなと感じました!✨」
  You@yuusuk0913·さんのツイートより。

「市川にとって山田は等身大の存在だった
 だが、銀幕に見惚れる山田の大人びた横顔に、
 ふと遠さを感じてしまう。心の機微を良く捉えた作品だ
 別の世界に住む山田に葛藤しつつも、
 二人の違いを肯定したいと思う市川に大きな成長を見た
 “僕の知らない景色を語る山田は美しい“は市川らしい名台詞だ」
  りょう🍅@mocoandmarron·さんのツイートより。


#ゆびさきと恋々 の次に
 #僕の心のヤバイやつ 続けてみると
 過呼吸になるやつやん…」
  yuraseiu🔥@yura_2013·さんのツイートより。
 ・・・覚悟はできてる。
 殺してみろ!(笑)



2024年2月7日付訪問者数:153名様
2024年2月8日付訪問者数:139名様
お付き合いいただき、ありがとうございました。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改めて「宇宙(そら)よりも遠... | TOP | <鉄路の行方 黄色線区、議... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | アニメ