ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

琉球フェスティバル2010~日比谷野外音楽堂~

2010-10-11 | 音楽

昨日は琉球フェスティバルへ行ってきました!
念願の初、琉フェスです
チケット代が高い、敷居も高い感じ、この時期は毎年試合と重なる・・・
などの理由で行けなかったんですけど、やっと行くことができました

前日から強い雨が降っていたのでお天気が心配でしたが
午後から晴れてきました




日比谷公園内は鉄道フェスも重なり沢山の人。
琉フェス&鉄道フェスでマニアだらけの日比谷公園は一種異様な雰囲気?
それにしてもお天気になって本当に良かった!

入場口前の屋台ではオリオンビールを販売。
会場時間が遅れていたのも手伝ってまぁ売れる売れる!!



タイガースファンらしきにぃにぃは「虎人」Tシャツを着て張り切っていました。

日比谷公園の噴水とオリオンってなんだかアンマッチ??



入場すると開演前にエイサーが
どこの青年会か分かりませんでしたがこのサプライズにテンション

司会のガレッジセールが登場。
昨年は川ちゃんがお客さんに飲まされて潰れてしまったようですが
今年も早速、客席から泡盛の差し入れが
ウコンの力、オリオンビールの差し入れが続きガレッジの二人も覚悟を決めた様子。
気持のいい飲みっぷりに会場から大きな拍手が!
このフェスだから許される感じがなんともいいですね。

ここでも「興南高校、春夏連覇おめでとう!!」で乾杯

沖縄を感じるには涼しい気候でしたが。
那覇空港の免税店から香る香水と同じ香水を付けている人がどこかに居たようで
右から吹く風にはその香水の香りが。
左から吹く風には島らっきょうの香りが・・・。
沖縄、香りのちゃんぷるー攻撃に早くもノックアウト
5感全てで沖縄を感じていました!


トップバッターはこの琉フェスがメジャー初お披露目となる「サンサナー」
可愛い3人組のユニット。
沖縄のパフュームと言ったところでしょうか??
民謡とっても上手でした!ファンになっちゃいましたね~




あれ、もう出演者の順番忘れてしまった
出演者みなさんの感想を書きたい所ですがキリがないので一部抜粋。

今回琉フェス初出演のTHE BOOMのボーカル宮沢和史さん。
いつもステージ狭しと走り回り飛び跳ねているイメージがあるのですが
今回は着物で静々と登場。
「念願のステージに立てました」と。

三線ひとつで「島唄」を歌った時には鳥肌がたちました。
年数を重ねるごとに、「ヤマトの歌手が作った唄」から
「沖縄を愛する一人一人の心の中にある唄」へと変化していっているような気がします。
サビでは大合唱でした。

よなは徹さんは坊主になっていましたビックリ!!まるで別人。
パーシャクラブの新良さんと見間違えるほど・・・。

’08の「うたの日」で遠藤賢司さんを初めて見て以来、何故かアコギ1本で早弾きをするミュージシャンに
出会う機会が増えたのですが。
最初は自分の中では理解不能だったのが、これこそROCKだ!といつの日か思えるように。
ローリー・クックの演奏も、今回初めて聞きましたが魂が感じられました。
新たな衝撃!!カッコよかった


大工哲弘さんのMC。
「尖閣諸島問題で揺れる石垣島からやって参りました。
今日10月10日は那覇まつり、そして今から66年前に那覇で空襲があった日です。
こうして今このようなフェスティバルが出来るのも平和あってこそです。」と。

トリは古謝美佐子さん。
神の域ですよね。
昔、ラジオで「童神」を初めて聞いた時、意味も解らず古謝さんの唄声に涙がこぼれたのを覚えています。

誰の子か?男の子を抱きながら「童神」を唄っていたのですが古謝さんの抱き方が上手なのか
やはり子守唄だからなのか。
沢山のお客さんを前に少しも動じずジーっと古謝さんの胸に抱かれていました。
産後二か月の夏川りみさんが舞台裏に来ているなんて話もあったから
もしかしたら?と勝手に想像していました。

最後はカチャーシー。



会場がうねっていました。

沖縄好きのお客さんより沖縄を故郷に持つ方々の方が多いような気がしました。
うちなーぐちが飛び交い、カチャーシーもとっても上手。
噂に聞く一升瓶(瓶は持ち込み不可なのでペットボトルでしたが)を頭の上に乗せたまま
カチャーシーをする人まで登場していました

また沢山の元気を頂きました。
色々な事を感じました。
素敵な音楽をありがとうございました。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ラファエル・ナダル初来日!!! | トップ | ゴーヤー成長日記2010~part11~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (りみ)
2010-10-12 15:35:59
私は何年前やろう??

琉球フェッステバル大阪の会場に

1度だけ行ったよ^^

その時のゲストは、りんけんバンド

下地 勇さんで、後、忘れちゃったww(爆)
いいね! (scorp)
2010-10-12 19:36:48
県外でも沖縄パワー♪炸裂でしたね!楽しめて良かったね~☆
りみさん (kukuru)
2010-10-13 14:39:45
こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます♪
本当は大阪の琉フェスにも行きたいんです(><)
今年はBEGINが登場しますからね!!
久し振りにどうですか?琉フェス☆
scorpさん (kukuru)
2010-10-13 14:46:12
こんにちは(^-^)
またしても沖縄の皆さんから沢山のパワーを頂きました♪
音楽の持つ力に改めて色んな事を感じた1日となりました。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事