ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

『クリーンランド』展望フロア一般開放!行って来ました!

2017-02-21 11:08:19 | 近くへお出かけ

おはようございます

 

    きょうは時々

 

 

日曜日、服部緑地に行く途中で通りかかった

「豊中市伊丹市クリーンランド」でなにかイベントがあるようで・・・

帰りに立ち寄ってみました 

 

10F展望フロアが開放されています

 

左の建物は「クリーンスポーツランド」でした。

温水プールにスポーツジムがあって、

何度かきたことがあるのですが・・・

閉館されました 

「クリーンランドでは、ごみ焼却施設から発生する熱エネルギーを将来にわたってより効果的かつ経済的に活用できるよう「余熱利用の基本方針策定委員会」からの答申(平成27年3月)に基づき検討を重ね「豊中市伊丹市クリーンランド 余熱利用の基本方針」を取りまとめました(平成28年3月)。
 本方針に基づき、今後はごみ焼却により発生した余熱の全てを電気に変換し電力会社へ売却することとなるため、余熱利用施設(クリーンスポーツランド)は平成28年3月31日をもちまして閉館いたします」(HPよりお借りしました) 

仕方のないことですが、残念です~

 

では、新ごみ焼却施設クリーンランドへ入ります、、、

 

エレベーターで4Fへ

 

大型のUFOキャッチャーみたいで、

すごい量が掴めます!

 

エレベーター内からの展望

五月山がみえています~

 

展望フロア10F

伊丹空港の滑走路が見渡せて素晴らしい眺めです

 

わあ~~床がガラス張りです~

すこし離れて下を見て!

 

飛行機の写真撮影される方が大勢こられていました

素晴らしい写真が撮れるでしょうね~

 

9Fに下りると「子ども服リュースコーナー」

10点までいただけるそうです!

が、整理券が必要なので、外側から見てみると

たくさんの子ども服がありました~

 

 

とてもキレイで清潔な焼却施設です

見学したのは、20年以上も前!

新しいごみ焼却施設も見学してみたいです、、、   



最新の画像もっと見る