見出し画像

空や花

ザトウムシ? アメンボに訂正します。

日本一早い、桜の開花宣言があったあと、4日間!雨続きでした。今日は雨のあと、午後になってから、やっと晴れました。でも、雨のあととあって、、強い風が吹きまくっています。花粉症の身にはつらいです。
しかし、何とか外に出てみました。
すると、目の前の地面を何かが、ささっと動きました。虫はいないかとおもっている私が見逃す
わけなく、後をつけて、
写しました。水の中にいたら、アメンボかと思うような、手足の長い、初めて見る虫。グーグルレンズでは、ザトウムシと出ました。※ヘムレン師匠のアドバイスでアメンボに訂正します。


気持ち悪い方はスルーしてくださいね。詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

お花も写しました。

クリーム色のチュウリップが咲きそろいました。

赤のつぼみ

ムサシアブミ


肥後スミレ


乙女椿

乙女椿


ザトウムシは害はないそうです。その後、ヘムレン師匠から、アメンボではないかと指摘があり、冬眠していたアメンボと訂正します。









コメント一覧

空と花
うーむ、。。。よくよく見ると、確かに2匹います。だから、手足が沢山あるように見えて、ザトウムシと勘違いしたのですね。
先入観で見るのはよくないですね。画像がよくないのに、さすがは師匠です。
これで、やっとすっきりしました。しかし、下になってるやつは、上のを背負って、あんなに素早く動いたわけで、驚愕もんです。驚き、桃の木、サンショの木。
空と花
@23051954hemulen 師匠。おはようございます。手足がやたらに沢山あって、長くてというだけで、ザトウムシと決めつけてしまって、恥ずかしいです。
アメンボは、冬眠することも知らなかった。水たまりに時々いたので、近辺で冬眠していたのでしょう。それにしても、足が速かったです。
四本脚の話は、真実への向かいあい方として、教訓になりますね。いつも、お付き合いくださり、ありがとうございます。
23051954hemulen
サイズ的にはオオアメンボじゃなくて アメンボなんでしょうね。
アメンボはそこそこ種数があるので もしかしたら近い種かもですが あまり詳しくないグループなので 違ってたらお許しあれ。
形が全然違うのでザトウムシではないですね。
画像も脚が6本×2(交尾ペア)の12本に見えますよ。

そうそう 脚数の話で思い出したんですが 昆虫は脚が6本と教えた小学校の先生が 生徒に4本のチョウがいると言われて それを否定した事を後に4本がいる事を知って反省した という新聞記事を見た事があります。
なんとも変な記事ですよね。
小学生に4本に見えるだけって教えられなかったミス 後に自分が4本がいるのを知ったという幼稚なミス さらにはこの話を記事にしてしまうという凡ミス...なんとまあですよね。w
空と花
@23051954hemulen 師匠。ありがとうございます。大きさは1.5センチぐらい。アリがはうようなスピードでした。
見辛いですが、手足は八本です。
私としては、ザトウムシと思うのですが。奇妙な虫です。
23051954hemulen
これ サイズ感や細部がわからないので何ともですが フツーにアメンボとかオオアメンボじゃないですかね。
ザトウムシは脚が8本ですので すぐわかると思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「虫 生き物」カテゴリーもっと見る