見出し画像

空や花

春の花がいっぱい

3/30もう少しで4月です。今年の桜は遅くて、前みたいに、入学式に咲きそうです
。我が家に植えていてチュウリップが次々と咲いて、にぎやかになりました。
でも!チュウリップに寄ってくる虫はあまりいないのか、みかけないのが悲しいです。
一方、草地の上を白や黄色の各々二匹の蝶が後になり先になり、飛び交って、春だなと実感します。






次は草地で見つけたお花たち。

オドリコソウ

オドリコソウ

ハナニラ

シャガ

ムラサキケマン

シロバナタンポポ

ヒトエヤマブキ

タチツボスミレ

キツネアザミ

ところで、キンカンをあげるという方のおうちへ行って、キンカンをもいでいたら、たくましい蜘蛛とモズのはやにえに出会って、びっくりしました。
モズは食べ忘れたのか、ほとんど原形で残っています。犠牲者は何の虫?羽も残り、長い触覚もそのままです。蟻がたかっていました。


こんな低い木にまで、獲物を差しておくなんて、大胆です。

不気味なものを出したので、最後に昨日見てきた桜とヤナギで終わります。
春を楽しみましょう。























コメント一覧

空と花
@sora_kai さん。うんと愚痴いっちやっていいのですよ。抱え込んで、暗くなるのが、本人にも辛いとおもうので、あなたはごく自然にね。
うちも、抗がん剤してきた日と翌日はリクライニングの椅子で過ごしています。そうでない時のしんどい時も、椅子で休んでいます。そういう時は、ご機嫌もわるいので、あえて、相手しないようにしています。
ガンの夫をもった方がブログ友に案外いるので、お互い、情報は伝えあって、支えあっていきたいですね。
sora_kai
eikoさん色々ありがとうございます、
今は何を食べても口の中が苦いといいます、
色々品を変えて食べてもらうようにしているのですが、
美味しく感じることはないようです、食べなければいけないと分かっているので最低量は食べているようです、
身体もしんどいのか昼間はソファーに座り動こうとはしません、
唯々見ているのが辛いです。
私もどうすることも出来ず見守るしかないのか?と思いつつ毎日を送っています。
辛いのは本人ですが私も辛くって~
ご免なさいね愚痴ってしまいました。
空と花
@sora_kai 空ママさん、こんばんは。コメントありがとうございます。春爛漫になってきましたね。待ちかねた春。春をたのしみましょうね。
うちの夫は胃がんで全摘してから、もうすぐ7年がきます。手術のときは、ステージ3のBということで五年生存率が40%だったのですよ。頭の中が真っ白になってしまいましたが、ここまで、よくがんばってくれています。
今は週一で抗がん剤をやって、月一でCTを撮って、効果を確かめてくれています。CTのたび、小さくなっています、効果があるから続けましょう、と言われて、続けています。
ありがたいです。しかし、ガンはいつ急変するかもしれないので、油断はできません。
玉ねぎのスープ、黒ニンニク、ネバネバ食品、ガンにいいというものはすすんでとりいれていますが、基本は本人の食べたいと希望するものです。今のところ、晩酌のビール、おつまみ、その他本人の食べたいもの、何でも食べれています。
食欲がないと言うのは悩ましいですね。口の中が苦いというのは多分抗がん剤のせいですね。
うちは、甘いものもよく食べます。口直しかもしれません。
辛抱づよく、いろいろ試してあげてはどうでしょう。これくらいのアドバイスしかできなくて、ごめんなさい。
sora_kai
こんにちは、
こちらやっとソメイヨシノが開花して来ました、
今年は随分遅く咲き出しましたよね。
庭にはハナニラが咲き出しました春はやっぱりいいですね、
次から次に花が咲き出し楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る