かめたま

クサガメ日記、ベタ記録。たまに絵。

今年初外。

2015年03月28日 |  臭亀之事
 最近、つい先日まで二枚重ね着をしていた吸湿発熱インナーが、一枚でも暑く感じるようになってきました。雪解けも一気に進んだし、アリ等の昆虫類も眼にするようになってきて、ようやく春ねえと、しみじみ花粉吸着系イオン塗り薬を鼻下に塗る、三月二十八日の今日。
キャン、今年初めてのお外散歩をしました。

「ほぁあぁ……」


「嫌です、怖い」


「帰ります」


即帰でした。
……一分経ってなかったよ……。

ある夜の話。

2015年03月27日 |  臭亀之事
 あれはひと月程前の事でした。
 その日、私は夜更かしをしていたんです。
 ほんの少し、普段より暖かい夜でした。風も多少強いようで、カタカタと窓が揺れています。
 不意に、ごとん、と音がしました。
 けれど、何せわりあい古い家なので、風が吹けば家鳴りもするだろうと、私はさほど気にも留めませんでした。
 風を受け、カタカタと窓が鳴ります。いつにない暖かさに屋根の雪がぼとりと落ち、融けかけた氷が砕ける音が聞こえます。
 ふと見た時計は二時半を指していました。深夜です。私はすっかり夜更かしをしてしまったなと思い、いい加減寝なくては、と布団に入った時でした。
 ……音が、聞こえたんですよ。
 風に揺れる窓の音でも、雪が落ちる音でも、家鳴りの音でもないんです。明らかに何かが歩いている音なんです。這っていると言った方が正しいかもしれません。
 おかしいでしょう?その時はもう二時半だったんですよ?多くの人は寝ている時間帯です。一緒に住んでいる家族もすでに寝ていましたし、私だって、普段ならとっくに眠っている時間帯です。
 そんな時間なのに、何かが部屋を動いているんですよ。私がいる部屋ではありません。別の……家族が寝ている部屋なんです。音が鳴ると言うことは、フローリングの部屋でしょう。仏壇がある……。
 板張りの床を、何かが動く音が聞こえます。
 ごとり……ごとり……。
 ごとり……ごとり……ごとり……。
 ……そして、音に目覚めたのであろう家族の驚く声が聞こえ……そこで私の記憶は途切れました。

 ……。

「夜遊びしましたよ」

 キャンってば……。
 ……イヤまあ、「あー、キャン脱出してる」と思いながらも睡魔に勝てなかった私も私だとは思うけど。
でも丑三つ時に水槽脱出して、真っ暗な部屋の中を歩き回って(発見時、甲羅がすっかり乾いていたらしい)、気が済んだから仏間で寝てる父を起こしに行くとか……。
って言うか、一体どこから脱出したんだろう?(謎)。

「ゆるゆる~」

 気温が暖かくなってくると、カメも活動的になってきますね。

お休み。

2015年03月26日 |  臭亀之事
「ぐー」

 その姿勢で休めているのかどうか。

 最近のキャンキャン、夜更かしっ子です。昼に干さずに夜に干し、ライトを消した後は、バッチャンバッチャンと大暴れです。もう寝るよーって時にはちょっと遊んであげないと、夜中脱出を図ります。しかもその遊びが、お母さん(私)の指ガブガブですよ。痛いです。
 お母さん(私)に構われるのは「ウザ」とか思ってるっぽいのに、放ったらかしにしてると拗ねてガブガブ強めになるんですよ。
…人間だったら結構メンドクサイ感じのタイプかもしれない…。


 なんだかいつの間にかで一か月放置とかしちゃってたYO!
キャンは変わりないです。安定のガブリマンです。相変わらず私ばっかり噛まれます。先日顔(たぶん鼻)狙われました。危なかったです。