gooブログはじめました!よろしく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ 私は、日常の風景やイ
ベントなどを写真で紹介したいと思い開設をいたします。

極寒の地北海道の十勝の冬

2013-03-06 08:06:45 | 旅行

(日高山脈を望む)

私の生まれた十勝を紹介しましょう。北海道十勝は、日高山脈、大雪山に囲まれた十勝平野が地平線彼方まで広がりを見せております。その中心部を十勝岳裾野を源流とした十勝川支流発祥して、これに、芽室川、札内側、音更川などを集め、大きな十勝川となって太平洋へと流れており、その長さは、全国第6位であります。
このため、大雪からの融雪水など流量が豊富なことから、十勝ダム、岩松ダム、屈足ダムの3つの水力発電ダムを設けられエコな電気を発電しています。
源流が清らかでプランクトンが多いことから、秋には、皆さんご存知の鮭や鱒が遡上してきます。河口から30キロ程に、さけます孵化場あり、そこで遡上した鮭の卵を採取・孵化を行い春にはこの稚魚が放流されています。
太平洋に面しているため、日本海側に比べ雪は少ないのですが、北海道の中でも寒さは厳しところであります。中でも陸別町指折り記録をもっており、時には、マイナス30近くになることもあります。このようなことから、冬のスポーツは、スキーよりもスケートが盛んに行われております。
しかし、その寒さを吹き飛ばすイベントも帯広郊外に十勝川温泉がありますが、その広場に行灯祭り?などが行われております。
 また、音更駒場には、家畜改良センター十勝牧場があり毎朝馬の運動のために、一周500百メートル程の周回コースで調教が行われ観光バスもやって、撮影会なども行われています。
その他、冬季には河川からの水蒸気が発生し、それに日出の淡い光が当り何ともいえない情景をかもし出すこともあります。また、白樺の並木など色々な情景が見られますので、一度足をのばしていただければ幸いであります。


(雪原のキャンドルその一)

(雪原のキャンドルその二)

(道産子馬のあさの調教)

(観光客の撮影風景)

(白樺林)

(サイロ 「牛の食料貯蔵庫」)

(空からの十勝平野(カラマツの防風林)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿