gooブログはじめました!よろしく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ 私は、日常の風景やイ
ベントなどを写真で紹介したいと思い開設をいたします。

三浦半島の桜鑑賞ドライブ

2013-04-02 10:51:59 | 日記

(国際村 民間研修施設のある山から下山半ばの位置)
今日は、天候も良いこともあって久しぶりに家族連れで「三浦半島の桜鑑賞ドライブ」と銘打って、車を思うがまゝに走らせることにしました。この半島は、神奈川県の南部中央から南へ30キロほど延び出した半島で、東海岸には、東京湾、西海岸には、相模湾が広がりお天気の良いときは、伊豆半島の山々を水平線上に眺められます。中央部には200メートル程の小高山々の峰々が連なり、鷹取山、武山などのハイキングコースそして、天園ハイキングコースが有名であります。これからの季節ハイキングは最高ですね。
今回は、海岸を巡ることにして、先ず逗子大森海岸の裕次郎灯台を眺め、葉山御用邸を横目に見ながら気が付いたら、秋谷のローソク岩まで来ていました。ここからの眺めは、ローソク岩を眼下に遠くには富士山が眺められます。残念ながらモヤで見られませんでした。
そこから、暫く走るとテーマパーク「それいゆの丘」はパスして、荒崎海岸に入るとゴツゴツとした岩のある海岸が眼に入り、岩には青々と岩のりが自生しておりました。
これまで、海岸道は何処までも、何処までも満開の桜が眼に飛び込み、海辺からは、潮風が車窓から忍び込んで来て、日ごろの鬱憤が癒されました。
走っていると大楠山が見えてきたので、頂上まで車で入りましたが、ハイキングコースとなっていますので、歩く方が良かったのかと反省しています。
頂上のほど近くに、気象庁の雨量計や電波灯台が立ち並んでいました。広場には、菜の花が一面に咲き誇っており、秋には、コスモスが咲くと紹介がありました。
山頂からの眺めは、満開の桜が一面に山々に点在し、奈良の吉野山・・・・・?今更の如く日本の春を再確認いたしました。
最後は、童謡作家の北原白秋の生誕の地である城ヶ島へ行き、碑や記念館を観て終了となりました。
ここまで来たからには、油壺の観潮荘の露天風呂に入らない手はないと話合い行ったところ、春休みと云うこともあり、日帰り組の家族や宿泊組など沢山のお客さんが入浴されていました。
この露天風呂の浴槽から、海辺に視線をやると本当に何とも云えない「俗に云う生き返った」気になれました。また、温泉が海に接近していることから塩分が微々量混じっているので、身体が引き締まるような気も致しました。
それから、この三浦は、マグロの水揚げ基地で、日本の三本の指に入る「三崎漁港」(「三崎漁港」焼津漁港、塩釜漁港)あることからか、当観潮荘のマグロの刺身は、何とも美味しく頂くことができました。
家路向うと東の空から、満月の真ん円のお月様がニコニコと微笑んでいるように見えお蔭様で、無事に8時過ぎ帰宅することが出来ました・
一度、足を運ばれては如何でしょう。交通機関は、京急電鉄とJRに加え、京急路線バスが網羅されております

(荒崎海岸 岩場を歩くと最高です)

(三浦の野菜栽培畑は、今 キャベツで一杯)

(秋谷海岸です ローソク岩その向こうに富士山が見えるはず)

(秋谷海岸)

(大楠山の菜の花)

(大楠山の椿花収め)

(国際村)

(北原白秋の碑)

(観潮荘食堂から)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ronquillo)
2013-04-02 12:45:58
今日、どうでもいい日記

コメントを投稿