レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

シャンプーの前に頭皮クレンジング*シャルエーゼ 頭皮クリアクレンジング

2018-09-19 | ■コスメ&ヘルス

夏にたまった頭皮の汚れをやさしくスッキリ落としたい…そんな悩みにぴったりなシャルエーゼ 頭皮クリアクレンジングを使ってみました。

植物性洗浄成分が必要なうるおいを残しながら頭皮の汚れをすっきり取り除く頭皮洗浄料です。
洗い立てなのに髪がペタンコ…頭皮のニオイが気になる…最近少々思い当たる節があるんですよね。
しっかり洗っているつもりなのですが、実はシャンプーの洗浄力がしっかり頭皮に届いていなかったのです。

 

 

そこで週2回ほど、シャンプーの前に頭皮を洗う新しいお手入れをシャルエーゼ 頭皮クリアクレンジングで始めました。

シャンプー前の乾いた頭皮に直接塗り込み、頭皮全体に馴染ませながらマッサージします。
その後、すすいで普通にシャンプーするだけ。
頭皮や髪に必要なうるおいはそのままに、頭皮にたまった汚れがしっかり浮き出てスッキリです。

洗い上がりが気持ちイイですよ~頭皮が息してるって感じ♪
自宅でセルフヘッドスパですヾ(o´∀`o)ノワァーィ

 

 

大人の女性はニオイが変わるって最近話題になってますよね。
いわゆる女性にも加齢臭があるってこと。
特に頭皮の酸化したニオイは周りにも不快感をもたらします。

友達ではないんですが知ってる女性で、傍に近づくと頭皮脂臭が強烈で吐き気をもよおすほどの悪臭。
今まで臭くなかった事がないので、多分御自分ではそのニオイに気づいてらっしゃらない…。
ニオイに過敏な私はいつも息を止めてやり過ごしています。

想像以上に強烈な頭皮のニオイは電車の中や周りにも迷惑をかけてしまいます。
そんな経緯もあり、頭のニオイには殊更敏感になってる私。

『人の振り見て我が振り直せ』
周りから「あのオバサン、臭い!」と思われないよう週2回の頭皮ケア、しっかり頑張ってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

シャルエーゼ ヘアケアシリーズ特集

 

美と健康のシャルレファンサイト参加中

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

コーヒータイムに北海道バターリッチ

2018-09-19 |  ├ デザート・おやつ

今日のおやつは北海道バターリッチ♪

水出しコーヒーはもちろんブラックでね。
罪悪感を払拭するため難消化性デキストリン入りです(*≧∀≦*)

バターリッチはいただき物です。
帰省することなく故郷のお菓子をいただける喜びに感謝♡
六花亭のマルセイバターサンドに似ていますが、こちらの方がチョッとあっさり目。
好みが分かれるとこでしょうが、美味しくいただきました♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

うぉ~懐かしい給食味♪シチューオンライス

2018-09-19 |  ├ RSP

何やかんや忙しくて晩ごはんに時間がかけられなかった昨夜は、最近、遠藤憲一さんが出ているコマーシャルでもお馴染みのハウスのシチューオンライスにしてみました。

 

 

チキンフリカッセ風ソース、ビーフストロガノフ風ソース、カレークリームソースの3種類あって、いただいたのはRSP64のサンプルバッグに入っていたカレークリームソース。

お初のものは、箱の裏を見て材料や水の量を忠実に作るのが一番!
材料は豚肉、玉ねぎ、シメジ、パプリカ、牛乳。(あっ、パプリカ見落としてた。)
全て家にあるものだけどパプリカ入れ忘れたー(+o+)
その代わり人参や大根、カブの飾り切りで出たくず野菜を放り込みました!

お肉と野菜を炒め水を加えて煮込み、ルーを溶かしたら牛乳を加えて弱火で10分煮込んで完成。

私の場合、シャトルシェフを使ったのでササッと炒めて水を加えて沸騰したら5分弱火にかけた後ルーを割り入れ、そのまま保温鍋に移し食べるまで放置。
食べる時に牛乳を加えもう一度火を通したら完成よ。
切って炒めてだけでほとんどシャトルシェフ任せ!

 

 

炊き立てごはんにかけてさあ召し上がれ♪

カレーでもないシチューにしてはごはんにかかってる…何を出されたか分からずにひと口食べたオッサン「これ旨い!オレ、好きだなぁこれ。」。
たいそうお気に召したようです(〃艸〃)ムフッ♡

カレー風のクリームシチューは、想像していたあの味ではなくどこか懐かしい小学校の給食の味でした。
子供たちが大好きな味。
そう、昭和の子供たちも大好きな味ね(*≧∀≦*)

実は私、ごはんにシチューをかけて食べるの苦手なんですがこれだと食べられる。
で、ごはんにかけるのも美味しいけど、バケットと一緒に食べても美味しそう♪
お店で見つけたら思わず手にとってしまいそうなシチューオンライスです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

【イベント名】RSP64 サンプル百貨店
【メーカー名】ハウス食品
【商品名】シチューオンライス <カレークリームソース>
https://housefoods.jp/products/special/stewonrice/index.html#/boards/housefood
#RSP64 #サンプル百貨店 #シチューオンライス #ハウス食品

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

熊川宿と道の駅若狭熊川宿

2018-09-18 |   ├ 近畿

氣比神宮を後にし次に向かったのは熊川宿。
この日、最後の目的地です。
何せ神社を出たのが16時近くだったので大急ぎです。
舞鶴若狭自動車道を使って若狭上中ICで下り約30分で到着。
ひぇ~遅かったかしら。
案の定ひっそりしてる…。

 

 

熊川宿は、若狭と京都を結ぶ旧鯖街道にある宿場。
天正17年(1589)に小浜城主浅野長政が近江と若狭を結ぶ鯖街道(若狭街道)の宿場町として整備。
奉行所・番所・お蔵屋敷の跡が残っています。
国の重要伝統的建造物群保存地区として選定。

 

 

人っ子ひとりいない熊川宿をひとり占めしての散策。
街道沿いには、昔ながらの用水路が流れています。
もちろんお店はほとんど閉まってましたが、夕暮れ時のお散歩にはもってこいかも。

 

 

まがり…何のこっちゃ!
絵で説明して貰わんと分からん…(;_:)

 

 

■若狭鯖街道熊川宿資料館 宿場館
熊川宿の誕生や鯖街道の起源、熊川の文化等についてのパネル等を展示した資料館。
建物は昭和15年に熊川村役場として建築されたもの。
入館料は200円。

 

 

道の駅 若狭熊川宿

土曜日の夕方4時半過ぎの道の駅 若狭熊川宿。
山梨辺りの道の駅に行き慣れているせいか、あまりのひっそり加減におったまげながら立ち寄りました。
それでも車やバイクが10数台は停まってお客さんもそこそこにいるんですけど、外は広大な自然の静けさに飲みこまれてしまったかのような静寂でした。

車をここに停めて熊川宿散策するのに便利。
お食事処もあるし無料の資料館も併設されているので、熊川宿散策の拠点にぴったりです。

 

 

無料休憩所

 

 

無料の鯖街道ミュージアムも併設されています。
「マンガで知る鯖街道マンガミュージアム」でとても分かりやすく展示していました。

 

 

外とはうって変わって道の駅の売店は賑やかでした。
道路や温泉情報を伺ったのですが、とにかく売店の人達が親切♡

 

 

売店には地場産の農産物や名産の鯖寿司も並んでいました。
名物の鯖料理をいただこうと思ったが食堂は16時で閉店のため断念。

 

ピーンチ!
道の駅周辺でガソリンスタンドを探すもなく!
京都へ向かう旧鯖街道を1時間くらい走ってやっと見つけました。
しかも閉店間際で、一歩間違えればガス欠になる事態に!
都会の時間配分に馴れてた者にとっては色々肝に銘じないといけない山陰の旅でした╰(*´︶`*)╯

 

 

道の駅 若狭熊川宿
福井県三方上中郡若狭町熊川11-1-1
http://kumagawajuku.jp/
TEL : 0770-62-9111
売店時間 : 3~11月9:00~18:00/12~2月9:30~17:30
休業 : 3・6・9・12月第2木曜日、年末年始(12/29~1/3)
アクセス : 舞鶴若狭自動車道・若狭上中ICから車で12分

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

頭かじられ目覚める朝~わが家のお猫様

2018-09-18 | ■にゃんこ

愛しのお坊ちゃま、今朝は熱烈な愛情表現で起こして下さいました。

ザラザラベロで顔をぺろぺろ。
しかも頬の皮膚が一番薄い部分を執拗に舐めまくる。

一度寝たら襲われたって目覚めないと言われている私が、あまりの痛さに目覚めましたわよ。
それでも無視して寝ていたら、今度は髪の毛をグルーミングして下さる。
最初は舐めているだけだったのが、だんだんエスカレートしてかじってしごいて…。

挙句には私の頭を両脚で抱えてガリガリ噛み始めてるではありませんか!
これには悲鳴あげちゃったわよ。
一応甘噛みなんですけど犬歯が刺さってビックリするほど痛い…(*ΦωΦ*)
当の万君はゴロゴロいいながら悪びれた様子もなく離れない。
やっとの思いで避けたら、今度は耳元でバキバキ聞こえてる…。

 

 

枕の脇に置いていたクッションのカバーが餌食になってました。

 

 

 
 
 
View this post on Instagram

chimaさん(@chima_renren)がシェアした投稿 -2018年 5月月10日午前7時42分PDT

 

こんな感じでバキバキかじってんのよ(・_・;)

 

 

かわいそうなクッションカバー。
その内、穴を繕うとします。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

北陸最大級のパワースポット!氣比神宮

2018-09-18 | ■寺社仏閣

寺社仏閣めぐりをしていて1000年以上の歴史のあるところは滅多にめぐり会えるものじゃございません。
こちら北陸道総鎮守の氣比神宮は、大宝2(702)年の建立と伝えられている1300年あまりもの歴史のある神社です。
地元では親しみをこめて「けいさん」と呼ばれているそうです。

今回の福井の旅では是非とも訪れたくてリストアップしていた神社です。
東尋坊から北陸自動車道を使って約1時間半。
敦賀ICで下り、ナビに従ってたどり着いのは氣比神宮の東駐車場。
あるあるなんですが、折角なら表参道駐車場に停めて大鳥居を潜り表参道から参拝したかったと今、ブログを書いてて思っています。
だって表参道にあるパワースポットの大鳥居と長命水の2つに行き損ねてしまったんですもの。
もっとリサーチしておくべきだった…後悔先に立たず(+_+)

 

 

外拝殿

拝殿です。
伊奢沙別命、仲哀天皇、神功皇后、応神天皇、日本武尊、玉姫命、武内宿禰命の7つの御祭神を祀っています。
主祭神の伊奢沙別命は御食津大神(みけつおおかみ)とも称し食物を司り、また古くより海上交通、農漁業始め衣食住の生活全般を護り給う神として崇められているそうです。

空襲による焼失で、大鳥居を除く社殿を含めそのほとんどは戦後の再建です。
歴史がある割には何処か新しい雰囲気でしたが、最後の鳥居を潜ったこの空間に足を踏み入れた途端、ピーンと張り詰めた神聖な空気が流れていました。
スピリチュアルにあまりご縁がない私ですらエネルギーをひしひしと感じました。
ここは間違いなくパワースポット!
元気を貰ってきました。

 

 

手水舎

 

 

旗掲松

南北朝争乱時代の延元元年(1336)、北朝の足利軍に対し当神宮大宮司氣比氏治が南朝後醍醐天皇を奉じ氣比大明神の神旗を掲げたと伝える祈願の松。
現在は、旧松根から芽吹いた二代目の松。

 

 

神明両神と九社之宮

本殿左にある鳥居の先には、摂末社の神明両神と九社之宮が祀られています。


 

九社之宮

伊佐々別・天利劔・天伊弉奈姫・天伊弉奈彦・擬領・劔・金・林・鏡の9社には本宮と関係が深い神々が祀られており、『続日本後紀』によると、天利劔・天伊弉奈姫・天伊弉奈彦の3社は「気比大神之御子」であるという。

 

 

神明両神

 内宮、外宮が並んで祀られています。

 

 

御朱印

 

 

東境内に鎮座する3つの摂社

 

 

地名「敦賀」の由来ともなった角鹿神社

御祭神の都怒我阿羅斯等命(つぬがあらしとのみこと)。
「敦賀(つるが)」の地名は当地を「角鹿(つぬが)」と称したことが始まり。
嘉永4年(1851)改築。
唯一戦災を免れた境内社。

 

 

兒宮(=児宮・このみや)

御祭神は伊弉冊尊。
寛和2年(986)に遷宮。
子育て・小児の守護神として信仰されています。

 

 

大神下前神社

御祭神は大己貴命、合祀に稲荷神・金刀比羅神。
古くは道後神社と称し、神宮の北方鎮守社として天筒山山麓の宮内村に鎮座していたとされます。
明治44年(1911)境内に遷座。
本殿は流造檜皮葺。

 

 

氣比旧古殿地(土公)

氣比之大神降臨の地と伝わる「土公」で、古来から「触るべからず 畏み尊ぶべし」と伝えられているため、調査など一切行われていない神秘のもの。
ここで最澄・空海が7日7夜の祈祷を行ったと伝えられています。
東駐車場の奥に位置し、隣接した小学校の校庭にあります。

 

 

氣比神宮
福井県敦賀市曙町11-68
https://kehijingu.jp/
TEL : 0770-22-0794
開門時間 : 6:00~17:00
備考 : 無料駐車場有
アクセス : 北陸自動車道・敦賀ICより約10分

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

豚の生姜焼き*お弁当

2018-09-18 |  ├ お弁当

今日のお弁当は豚の生姜焼きです。

「明日、お弁当お願い。」といわれると寝る前に冷凍庫をごそごそ漁って目ぼしいものを冷蔵庫へ移す。
探せばあるものです、何かしら。
今朝、解凍するまでどんなタイプのお肉か不明だった謎の肉の塊。
豚ロースの薄切りだったので生姜焼きにしました。
すりおろした生姜、本みりん、醤油を加え数分。
朝は忙しいので漬けこむ間もなく焼いてしまいした(*≧∀≦*)
付け合わせは出汁巻き玉子、椎茸のバター焼き、庭で採れたインゲン。
色味がない地味弁ですがオッサンうけしそうなお弁当です♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

ハコサラダをソースに~簡単!チキンのトマト煮

2018-09-16 |   ├ 晩ごはん

おひとり様の晩ごはん。
先日、コストコで買った6本入りのチキンレッグ。
案の定食べ切れず3本冷凍したのですが、その内の1本とハコサラダでアレンジレシピ!

 

 

すでに調理済みのチキンレッグ。
レンチンしてからフライパンにハコサラダ1本を入れて水分が飛ぶまでコトコト煮込みました。
煮込む時、コストコのガーリックのシーズニングと塩少々を入れました。

水分がなくなる頃にはお肉もほろほろに。
チキンレッグの形がそのままで盛りつけた方が映えるのでしょうが、食べるのに面倒だったのでフライパンの中で骨を抜いて食べやすいように身をほぐしました。

ごはんと一緒に盛付けてチーズとパセリを振って完成!
ハコサラダの複雑な味わいで手の込んだかのような美味しい一品になりました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

うちのごはん 混ぜごはんの素で五目ごはん*お弁当と冷やしあまざけ

2018-09-16 |  ├ RSP

今週もお休みなしでガンバっておりますおっさんには混ぜごはんと冷やし甘酒のお弁当で体力チャージ!

実は自家製冷食や作り置き常備菜がほぼなくなってしまい、お弁当にメニューに困りかけていたの。
そんな時のお助け食材、キッコーマン うちのごはん 混ぜごはんの素 五目ごはん!
炊き立てごはんに混ぜるだけでかなり本格的に美味しい五目混ぜごはんが出来るんです。
わが家は毎朝、お弁当&私のランチ用に1合炊飯するので、1合用小分けはとても助かります。

忙しくて夕食を家で食べられない日が続くと、必然的にお弁当と朝食だけが私が手をかけてあげられる食事となるので毎日違ったものを食べさせてあげたい…そう思うんです。
だからお弁当のメニューには毎回頭を悩ませます。

 

 

【イベント名】RSP64 サンプル百貨店
【メーカー名】キッコーマン食品
【商品名】キッコーマン うちのごはん 混ぜごはんの素 五目ごはん
https://www.kikkoman.co.jp/kikkoman/uchi-gohan/
#RSP64 #サンプル百貨店 #うちのごはん混ぜごはんの素 #キッコーマン

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

広域農道フルーツラインのひまわり畑@福井県坂井市

2018-09-15 |   ├ 近畿

福井県坂井市三国町加戸地区の坂井北部丘陵地を通る広域農道「フルーツライン」で満開のひまわり畑に遭遇。
道路の両側の畑一面に広がる黄色いジュータン。
思わず車を停めてしばし見入ってしまいました。
小ぶりのひまわりはお行儀よく皆同じ方向を向いてます。

 

 

少し行くと左手にスイカの屋根の建物が現れました。
車で通りすがりに見つけたのですが結構大きな建物です。
地方へ行くと、よくバス停や電話ボックスなどに特産の野菜や果物を模したものがありますが、このスイカはチョイと規模が大きい!
帰ってから調べたらJA花咲ふくいのファーマーズマーケット「きららの丘」でした。
今回は残念でしたが、時間があれば立ち寄ってみたかったですね。

 

ファーマーズマーケット きららの丘
福井県あわら市牛山25-55
http://www.hanasaki.or.jp/kirara_blog/
TEL : 0776-78-6020
時間 : 9:00~17:00
休業 : 毎月第3水曜日休業
備考 : JA花咲ふくい

 

 

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント