レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

東京23区(B001)マンホールカードとマンホール【有明】

2019-08-31 | ■マンホール・マンホールカード・ご当地自販機

先日、表参道で見つけた東京23区(B001)のカラーマンホール。
マンホールカードは有明にある東京都虹の下水道館で配布しています。
RSPの帰り道、チョッと寄り道してGETしてきました。
こちらのマンホールは、虹の下水道館に設置してあったものです。

ブログ記事はこちらから
✔ 東京23区(B001)カラーマンホール【表参道】

 

 

地図で見たらお台場ヒルトンと近そうに見えたけど、歩いてみると結構な距離。
重い荷物をコロコロ転がしながら、半分の距離まで進んだところで後悔しながらも何とかたどり着いた「東京都虹の下水道館」。
約1.7km、たらたら歩いて25分。
この後も恵比寿へ移動したりして、帰宅したら1万1118歩でした。
荷物が重過ぎて手に豆が出来るはで、もうズタズタな日でした(+o+)

 

 

そこでGETしたのがこちらのマンホールカード。

都民の鳥「ユリカモメ」、都の花「ソメイヨシノ」、都の木「イチョウ」をデザインしたマンホール蓋。
中央のカラフルな文字キャップには意味があり、左3つはマンホールの番号、右は下水道館が布設された年度を西暦で表しています。
…だそうだ。

 

 

虹の下水道館は東京都下水道局の広報施設で、有明水再生センター5階にあります。
無料で、体験やワークショップ、チョッとした遊具などを利用できるとあって、小さいお子さん連れの親子が多かったです。

 

 

土管のベンチでひと休み。
安定悪くて座りづらいわ、荷物が落ちたり…疲れているとチョッとしたこともマイナスになる件(・_・;)

 

 

東京23区(B001)のマンホールカード
東京都虹の下水道館
https://www.nijinogesuidoukan.jp/
東京都江東区有明2-3-5(有明水再生センター5階)
時間 : 9:30~16:30
休業 : 月曜日(祝休日の場合は翌日)、年末年始

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。