レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

猫草の畑荒らしとの攻防戦&家庭菜園のその後

2023-10-29 | ■家庭菜園・ガーデニング

猫草の種を蒔いてから約1週間。
何ものかに種を食い荒らされましたが、ネットを掛けて防御したおかげで辛うじて無事だったところから猫草が生え始めました。
つんつん天に向かって生えている姿が愛おしいです❤

 

 

ショック!!
こちらが翌日の光景。
夕方にはしっかりネットを掛けて防御したのですがこのあり様です。
レンガで抑えてすき間なくしてたのにどうやって入ったの?
不思議でなりません。

かわいそうな猫草(´;ω;`)ウゥゥ
根が付きそうな苗を1本ずつ割り箸で土に植えましたが果たして根付くでしょうか…。

 

 

こちらが今朝の様子。
〇で囲ったところ…またまた土が掘り返されてます。
どこをこう見ても外から侵入した形跡がないのですが、唯一入れそうなところは破けて開いたネットの穴。
でもね、こんな小さなところから出入りできる生き物が犯人なの?

今日はネットは外さずこのまましばらく様子を見ようと思います。
その間に猫草が復帰してくれれば良いのですが、萎れたままでしたらまた種を蒔こうと思います。

 

 

スイスチャードの収穫も終了し、ミニ畑は更地に。
使った土はプランターに入れて堆肥や卵の殻、石灰を入れて再生中。

 

 

引越し前の庭から移植したオオバの畑。
種も落ちて枯れてきたので、辛うじてまだお弁当の仕切に使えそうな1本だけを残して引き抜きました。

 

 

レモンが黄色く色づき始めました。
もう少しで収穫できそうです。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。