レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

カリフォルニアプルーンで楽しむヘルシーランチ♪

2015-11-04 |  ├ イベント【レシピブログ】

先日、「カリフォルニアプルーンで楽しむヘルシーランチ」に参加してきました。

 

 

 

プルーンが出来るまで…

収穫されたプラムは直ちに向上へ運ばれ、水分18%まで乾燥されます。
乾燥工場から近代的な工場へ運ばれ、サイズ分けと検品が行われた後、保管。
注文を受けてから、水分調整と検査を経て箱詰されます。

 

日本市場に出回る99%がカリフォルニアのプルーンと聞いて驚きました。
しかもプルーンの持つパワーの凄いこと!
プルーンにはビタミン、抗酸化、骨形成、ミネラル、抗菌、食物繊維が豊富に含まれていて、
逆に脂肪分、コレステロールを殆んど含まないんですって。
殊に抗酸化パワーは野菜・果物・豆類の中で最大の数値!
なんて素晴らしいんでしょう!

 

 

 

プルーンはバターの代わりにもなる!

パターなどの油脂の代わりに「プルーンピューレ」を焼き菓子やパンに使用すると、
プルーンに含まれる天然成分の働きにより、生地に保水性を与え、
風味豊かなしっとりとした独特のもちもちした食感になります。

こちらはたっぷりのプルーンとナッツを使った神戸屋さんと箱根ベーカリーさんのパンです。
もちもちした食感と独特の風味が美味しく手が止まりません。

油脂分を使わないのでカロリーを抑えられヘルシーなのに美味しいパン、最高ですね♪

 

 

こちらはプルーンピューレの作り方です。

冷蔵庫で約1ヶ月保存できるので是非作ってみたいです。

 

 

 

プルーンについてのお勉強の後は勇気凛りんさんのプルーンを使ったお料理デモ。

 

 

 

メニューは、チキンとプルーンのスープカリー紅茶プルーンケーキ

 



チキンとプルーンのスープカリー

凛りんさん独自ブレンドスパイスのスープにプルーンピューレでコクをつけたカレースープ。
作り始めて間もなく、スタジオ中に食欲中枢をくすぐるいい香り♪
サラッとしているのにコクがあり、手羽元とプルーンがゴロゴロ入った絶妙な美味しさでした。

 

 

 

紅茶プルーンケーキ

バターなどの油脂を一切使わずプルーンピューレを代用したケーキです。
ケーキというよりどちらかというと美味しい菓子パンのようでした。
もっちりしっとり、想像以上にふっくらとしていました。
甘さもちょうど良くってとても美味しかったです。
さすが凛りんさんです^^

 

今回のイベントを終えて…

実はプルーンが苦手だった私。
苦手なプルーン、身体に良いことは分かっていたけどどうやって食べていいのか分からず、今回はその辺のところもお勉強したくて参加しました。
嬉しいことに、勇気凛りんさんのお料理を食べて感じたのは「プルーンって美味しい!」でした。
これからはプルーンピューレで料理を習慣にしていきたいと思います。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 


コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 石屋製菓 白いバウムTSUMUGI... | トップ | ミートオムレツ弁当 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。