レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

第2回オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベント

2015-05-25 |  ├ イベント【レシピブログ】

先日、第2回オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベントに参加して来ました。

 

 

 

会場はお馴染、レシピブログさんの外苑前アイランドスタジオ。
プレモルの時は時間を勘違いして開会ギリギリに到着したけど、今回は1番乗りしたよ^^

会場に付くとテーブルには各席にワインが1本ずつ!
私、ワインボトル見ると何故か心がほんわかするのよねぇ~♪

 

外苑前アイランドスタジオ
http://www.ai-land.co.jp/studio/

 

 

 

今回のワインはスペイン産の白、海のワイン「ビオンタ」。

スペインガリシア州原産の品種でスペイン産の最高の白ぶどう品種ともいわれるアルバリーニョ種で作られています。
非常に香りが高く、酸味も豊富で口当たりのよいバランスのとれた辛口のワインです。

ペルゴラ式といわれる棚作りで栽培されており、海から来る風などの影響でミネラルや塩分が味わい深いです。

ビオンタが海のワインの由縁は、現地では豊富な魚介類と一緒にビオンタが楽しまれているからっていうのもあるんですって。

 

 

 

今回は、かな姐さん考案「ビオンタ」に合うカルパッチョ。
このカルパッチョだれ、酒飲みには堪らない美味しさでした。
さすがかな姐さん、もしかしてイケる口なのかな^^

 

 

 

各テーブルには冷た~いビオンタ

 

 

 

そして海の幸やチーズ、お野菜がいっぱい!

 

 

 

乾杯~♪

普段いただく白とは違い酸味も旨味もぎゅ~っと濃い!
イタリアワインだなぁ~って感じる濃さ。
なるほど魚介系にぴったりだわ。

 

 

 

ワインも進むけど箸も進みます。
食べることが好きな酒好きにはうってつけのワインだわ。

かな姐さん考案の「ビオンタ」にあうカルパッチョのトッピングや付け合わせを、ワイワイガヤガヤあれやこれやお試し。
楽しいったらありゃしない♪

次々にボトルが空になりサントリーさん、何度もビオンタを補充して下さいました。

 

 

 

私は柚子胡椒とビオンタ、最高に合うと思ったの。

柚子胡椒ベースにケイパーやオリーブなども合うし、どんなお野菜とでも相性が良く感じました。
これらと様々な魚介にかな姐さんのカルパッチョだれを少量落としていただいたらとっても美味しかったです♪

 

 

 

海のワイン「ビオンタ」

このパッケージですのでお店で見かけたら是非お試しいただきたいです♪

 

 

 

帰り際、見~つけた!!
サントリーお料理ブロガー御三家の勇気凛りんさんとかな姐さん、happyさん。

かな姐さんと勇気凛りんさん、最近レシピブログさんのイベントの度にお会いするので、勝手に親近感持ちまくり。
にしてもかな姐さん、美人だなぁ~♪
みなさん、これからますますご活躍して欲しいです。応援していま~す^^

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 塩レモンチキン弁当 | トップ | ドンキに桔梗屋!! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。