レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

ごはんがすすむ!山わさびのおかか和え~かつお節の70%がタンパク質

2021-12-03 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

今日のランチ♪

お弁当なしだったのであるものでごはん。
山わさびのおかか和えでごはんがすすみます(*^^)v
10杯くらい食べられそうな美味しさです。

 

 

OGPイメージ

北海道からのお届け物~山わさびの保存 - レンレンのひとりごと…

オッサンの妹さんから山わさびが届きました。密かにオッサンが採れたら送ってと要望していたと思われ…。一緒に自家製の小豆とほがじゃ...

北海道からのお届け物~山わさびの保存 - レンレンのひとりごと…

 

北海道から届いた採れたての山わさびの保存はこちらから。

 

 

すりおろした山わさび、粗みじん切りした長ネギ、たっぷりのかつお節に醤油をプラス。
お醤油を入れる前に具材をしっかり混ぜ合わせるのがコツ!
こうするとまんべんなくしっかり混ざります。

 

 

おかかとネギ、醤油で辛味がマイルドになり食べやすくなります。
無限にごはんが食べられるキケンなごはんのおともです。
定番の冷奴の薬味やおにぎりの具にしたり、焼いたお肉と一緒に食べても美味しい!

 

 

アンバサダーをさせていただいてるマルトモさんの徳用花かつお。
たっぷり55g入り。
今回は片手でふたつかみ、大盤振る舞いしました。
ちなみにジッパーが付いていないので、ジップロックに入れ替えてます。

 

ところでかつお節の70%がタンパク質ってご存じですか?
その他にも必須アミノ酸9種類がバランスよく含まれています。
かつお節10gで1日に必要な必須アミノ酸の約1/3が摂れるんです。

週3~4のトレーニング後のプロテインはもちろん、なるべく食事で摂る努力はしているタンパク質。
毎日あすけんで食事チェックをしていますが、なかなか上手に摂るのは難しいものです。

マルトモさんのサイトで見かけた『かつお節は約70%がたんぱく質!』 に誘発されて毎日の食生活にひとつかみのかつお節を心がけるようにしています。

料理の食材にプラスしたり、おにぎりの具はもちろん納豆やごはん、浅漬けなどにふりかけたり、簡単お吸い物でおかかごと食べたり。
美味しさアップしながらたんぱく質も摂れるのは素晴らしいですよね♪
ちなみにわが家のおかかおにぎり、100gのごはんに対しおかか5gくらい入ってめちゃウマです(*^^)v

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。