レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

揚げ野菜のおろし蕎麦*蕎麦 いち(ichi)

2018-03-30 | ■そとごはん

開店当時から通っているichiは明治25年建築された旧明治病院を改装したお店です。
当初はお蕎麦屋さん、途中カフェになった辺りから足が遠のき、またお蕎麦屋さんに戻ってから再び食べに通ってます。
久しぶりに行ったらメニューが当初からある揚げ野菜のおろし蕎麦ととろろ揚げ野菜そばの2種類だけになってたり、スマホ・タブレット使用禁止になっていたりで驚き!!

 

 

入口で名前と人数、メニューのオーダーを書き、左手にある待合所へ通されました。
この待合所、3間を開放しており、私たちは茶舞台がある真ん中のお部屋でしばし寛いでました。

ちなみにメニューは「あげ野菜のおろしそば」(1600円税別)、「あげ野菜のとろろそば」(1800円税別)、「お子様用あげ野菜のつけそば」(1400円税別)の3品だけ。
以前は私の大好きな鴨そばとかもあったんですけど実質2品のメニューとなっていました。

 

 

奥の間は本棚があり、「ここで寝ないで下さい。」的なメッセージが書かれていました。
建物もだけど、明治・大正・昭和なノスタルジックな日本の田舎をイメージするディスプレイは、ごろりと横になりたくなる…そんなホッとする空間になっています。

 

 

十数分してからお席に案内されした。
以前は席が空いた順番に案内されていましたが、今回は席に着きほどなく注文の品が運ばれて来たので注文の品の準備が整ってから席への案内をしているようです。

 

 

飲み物はセルフ。
お茶と蕎麦湯の用意がありました。

 

 

もちろん私は蕎麦湯を。
持参の「海の精」をパラパラっとふりかけていただきました。

 

 

あげ野菜のおろしそば(1600円税別)

私が選んだのはおろしそば。
今までお友達を10人近く連れてきてるんですが、ビジュアル的にも多くの人がこのあげ野菜のおろしそばを注文し絶賛していました。
なのに私ったらいただくのは今回が初め(*≧∀≦*)

ジャガイモ、サツマイモ、茄子、レンコン、人参、ゴボウ、ブロッコリー、かぼちゃ、ほうれん草…ジャガイモやサツマイモは種類が違うのか切り方を変えているの分かりませんが食感や味が違ってたのもあり、汁の中に10数種類のお野菜がてんこ盛り。
おろしはザクザクと鬼おろしがたっぷり入ってました。
お野菜が驚くほど甘く濃厚で美味しかったです。

 

 

もちろんお蕎麦も私好みの細切りでコシがあって美味しかったです。

 

 

あげ野菜のとろろそば(1800円税別)

オッサンはとろろそばを。
ほとんど汁がとろろ…というネバネバ好きには堪らないお蕎麦。

バスツアーや団体旅行客が絶対訪れる事のない隠れ家のようなお蕎麦屋さん「いち(ichi)」。
蕎麦好きにもお野菜好きにもオススメのお店です。

 

 

店舗詳細

いち (ichi)
山梨県北杜市高根町箕輪1830
TEL : 0551-47-4173
時間 : 11:30~13:30
休業 : 水曜日
アクセス : 中央道須玉IC・長坂ICより車で約14分

 

 

週末は山梨にいます~ほったらかし温泉・蕎麦ichi他~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。