レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

恋人の聖地♡織姫神社

2018-04-29 | ■寺社仏閣

あしかがフラワーパークで大藤を楽しみ、西宮神社へ参拝した次に訪れたのは足利織姫神社。
『足利来るなら織姫様の 赤いお宮を目じるしに カラリコトントン カラリコトン 足利絵の街 機の街』と足利音頭にも歌われています。
それにしても織姫神社とはなんてロマンチックな名前なんでしょう♡

 

織姫駐車場

何ヶ所か無料駐車場がありますが、今回停めたのは参拝するには一番近い織姫駐車場。
足利織姫神社は織姫山の中腹にあるため、一の鳥居から境内まで229段の階段を上らなくてはなりませんが、こちらの駐車場は本殿裏手にあるので石段がありません。
体力に自信のない方は是非こちらの駐車場をオススメします!

 

 

拝殿

こちらが拝殿です。
朱塗りの鉄筋コンクリート造神社建築は昭和12年遷宮されたものです。
ご祭神は太古の昔より機織を司る天御鉾命、天八千々姫命の二柱の神様。
1200余年の歴史と伝統を誇る足利織物の守護神としてこの二柱の神を勧請、その分霊をお祭りしたのがこの織姫神社です。
社殿、神楽殿、社務所、手水舎が国の登録有形文化財になってます。

 

 

織姫山の中腹にある織姫神社。
拝殿からは町並みが一望できます。

 

 

神楽殿

 

 

恋人の聖地

2014年足利織姫神社は、産業振興と縁結びの神様として恋人の聖地に認定されました。
二人で鐘を鳴らすと幸せになれるといわれ、この日も社務所に鐘をつく木槌を受け取っているカップルがいらっしゃいました。
あ~ぁ、今思えば私もオッサンとふたりで鳴らしてくれば良かったかなと後悔(-_-;)
次回の課題だわね!

 

 

ご朱印

初穂料は300円。
流れる様な美しい書体です。

 

 

美しいと話題のご朱印帳。

 

 

お守りも可愛らしい縁結び系が多かったです。

 

 

手水舎

織姫駐車場から入ったので順番が逆になっちゃったけど手水舎です。
石段を数段下りたところにありました。

さらに数段下りたところにランチで伺った評判のお蕎麦屋さん「蕎遊庵」があります。

 

 

タヌキじゃないよニャンコだよ

オッサンが「タヌキが横切ったぞ!」ってゲラゲラ笑うのよ。
境内の右端にてくてく歩いているのがそう。

 

 

タヌキじゃございませんでしたお猫様でした。
とっても人慣れしていて、撫でるとゴロゴロいいながらお腹を見せてジャレてました(*ΦωΦ*)

 

 

詳細

足利織姫神社
栃木県足利市西宮町3889
http://www.orihimejinjya.com/
TEL : 0284-22-0313
社務所時間 : 10:00~16:00
休業 : 年中無休
アクセス :北関東道・足利ICより約10分・太田桐生ICより約15分、東北道・佐野ICより約30分

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

ジャンル:
神社仏閣
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドライブのお供に田村米菓の... | トップ | まんま人参!三里塚物産の人... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-04-29 13:56:15
三週間ほど前に私も行ってきました織姫神社。
朱色と金色が美しい建物ですよね。
快晴の空を鯉のぼりが泳いで気持ち良さそうです。
Unknown (時々絵日記)
2018-04-29 13:57:14
名無しでコメントしてしまいました。
ごめんなさい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■寺社仏閣」カテゴリの最新記事