レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

お弁当用の作り置きとお茶パック作り

2018-02-10 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

冷抹茶用のお茶パックやお弁当用の作り置きが一気に無くなったので、午前中は色々下拵えを。
花人参の塩茹で、くず野菜のみじん切り(花人参残り)、花紫芋、アーリーレッド(紫玉ねぎ)の甘酢漬け。

 

 

お弁当に添えるだけで華がある飾り切り人参の塩茹で。

 

 

中くらいの人参1本分を型抜きし細工。
何度やってもこの作業が楽しくて仕方ない♪
終了間近にイイ感じに手が小慣れてるのよね╰(*´︶`*)╯

 

 

型抜きの後のは粗みじん切りにしてジップロックに入れ冷凍。
花人参は塩茹でして冷蔵庫へ。

 

 

知人の親戚のお茶農家さんに分けていただいてる川根茶。
旅先で買って来る以外と飲み切って無くならない限りは、年間を通してほぼこのお茶を愛飲。

 

 

同じパッケージで分かり辛いですが量が少なくパックが小さいこちらはとびきり美味しい川根茶。
こちらは水出しにはせず普通に温かいお茶で飲んでます。

 

 

飲む時にボトルを振ると茶葉が飛び出るのでお茶パックは2重にしてます。
これ1つとどこでも抹茶4パックで2リットルの冷抹茶を作ってます。

 

 

お茶1袋分の小分け完成!
ジップロックに入れて冷蔵庫へ。

たいした作業じゃないし料理と言えるほどでもない。
これが俗に言う「名もなき家事」っていうものなのねと思ったりしてます(*≧∀≦*)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« スーパーフライデー♪夕飯に吉牛 | トップ | 転坂~赤坂散歩 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね! (dream-duck)
2018-02-12 13:05:00
お弁当作ることもなくなって、こうしとけばよかったんだと・・・・・。主人、完全リタイアで家にいるので、水分摂り易いように、私もお茶パックしてます。
連勤、大変ですね。お疲れ様!
dream-duckさんへ (chima)
2018-02-12 14:36:56
こんにちは♪
ありがとうございます^^
可哀想に、毎朝、疲れがとれないとボヤいてます。

お弁当は毎朝全部作るとなると心が折れちゃいますから手抜きのためにもね(*≧∀≦*)

水分補給は心掛けないといけませんよね。
主人は石ができやすい体質なので特にそうなんです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 ├ 常備菜・保存食・真空パック」カテゴリの最新記事