レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

難消化性デキストリン*コストコOPTIFIBERで健康生活!

2017-12-11 |  ├ サプリ

コストコのOPTIFIBER(オプティファイバー)難消化性デキストリンを飲み始めて4ヶ月。
効果が無かったらこれっきりと思っていたけど、主治医が驚く効果を上げてくれたので続行!
もう少しでなくなりそうなので昨日はコストコへ買いに行って来ました。

 

難消化性デキストリン

難消化性デキストリンは水溶性の食物繊維でヒトの消化酵素では分解できないので、それ自体が糖として吸収されることはありません。
また一緒に摂取した脂肪や糖の吸収を抑制する働きがあります。
トウモロコシのデンプンから出来ていて、1日の摂取量の上限を明確に定める必要がないほど安全な食品素材。
お茶やジュースなど様々なトクホ飲料にも入っています。

 

  • 糖の吸収スピードの遅延作用
  • 整腸作用
  • 脂肪の吸収スピードで遅延作用
  • 内臓脂肪の低減作用
  • ミネラルの吸収促進作用

 

 

他のブランドを飲んだことが無いので分かりませんが、コストコのOPTIFIBER(オプティファイバー)は無味無臭で粘性もなく、冷たい水にもサラッと溶けます。
普段飲んでいるお茶にはもちろん、毎朝いただく抹茶オレにも入れて飲んでます。
晩酌の時もハイボールに入れてます。
おつまみ、食べちゃいますからね(^-^)

 

 

難消化性デキストリンを2ヶ月半続けた結果が凄かった!

2ヶ月半続けた結果が凄かった!
デキストリンを飲む前と飲み始めてから2ヶ月半の数値をご覧あれ~!!

 

     項目       基準値    飲む前  2ヶ月半後       
中性脂肪 50-149 185 112 mg/dL
LDLコレステロール 70-139 150 125 mg/dL
AST(GOT) 10-40 98 36 U/L
AFT(GPT) 5-45 140 49 U/L
γ-GT 32 90 34 U/L
グルコース(血糖) 70-109 143 123 mg/dL
HbA1c NGSP 4.5-6.2 6.8 5.9 %

 

お恥ずかしい話、外食続きな上お酒も飲む。
幸い甘いものが得意じゃないので、多少のお菓子は食べても外でスイーツ三昧はしないのですが、アイスだけ別で毎日のシャトレーゼのパリッと巻チョコバー(164kcal)は欠かせない…。

この数値を見せられ、主治医のDr.にきつくお灸を据えられ改心。
とはいっても諸事情で外食は減らせません。
飲むお酒をワインからハイボール(蒸留酒)に変え、普段の食事では主食の量を調整しただけです。
ごはんを1日約160gとし、それを2回に分けて昼と夜に。
朝はトースト(1枚)かシリアル(40g)にしただけ。
おかずは普段の食事を見ていただいた通り、毎食多めです。
外食ではあまり節制せず、前後の食事を減らしてカロリー貯金で調整した程度。
晩酌はいつも通りほぼ毎日、お菓子もたまにいただいていました。

つまり普段の食生活はお酒をハイボールにしただけでほぼ今までの食生活と一緒。
そこに難消化性デキストリンをプラスしただけ。
残念ながらこの間はハイキング(山登り)はお休み、運動という運動はしません。
駅でも階段よりエスカレーターやエレベーターを利用してましたが、平地は極力歩く努力はしました。

数値はほぼ正常に戻っているけど体重は1kg減とほとんど変わりませんでした。

 

 

主治医が驚いたこの結果。
今後のアドバイスとしては、食べる前と食べながら飲む様にと。
糖の吸収は瞬時に行われるので、食べ物がお腹に入る前から飲んでスタンバイするという訳ですね。

という事で外出先でも自家製トクホ飲料を作るために小ビンに入れて携帯することにしました╰(*´︶`*)╯
これで約3回分の量です。

 

 

毎朝いただくフルーツ。
モンキーバナナととちおとめを買ってきました。
フルーツは主人にとってなくてはならない食べ物ですが、私にとっては食べなくてもよいもののひとつ。
全く食べない訳じゃなく、好みのフルーツを旬の時期にたまにいただく程度。
主治医のDr.に伺ったら、
「このフルーツ、ただの糖分。好まないなら食べなくても良いもの。」だそうで。
ビタミン補給などわずかにもならない…。
はいはい、毎朝結構無理して食べてたけどこれからは自分が食べたいと思ったフルーツをチョッとだけいただくとします(^-^)

また来年明けにも血液検査をしてもらう予定。
年末年始を挟むので数値が上がってしまうかもだけど、これがどう変化するか楽しみです。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 


コメント   この記事についてブログを書く
« 生しらすを味わえる!相馬沖... | トップ | 大滝湧水と清里グルメに温泉... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。