レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

井村屋の煮小豆で小豆ごはん*お弁当

2018-11-14 |  ├ お弁当

今日のお弁当は小豆ごはんです。
黒米も一緒に炊いてほど良い色味のお赤飯になりました。
今日はお祝い事はないんですけどね╰(*´︶`*)╯

チキンカツ、海苔入り玉子焼き、枝豆、赤ウインナー、紫キャベツのピクルス、ミニ串天、ごはんの上に辛子味噌をのせてみました。
デザートに柿と先日いただいた徳島県産すだち100%使用の「ザすだち」です。

ザすだちをいただいた時のブログ記事はこちらか
✔ GLOWのお土産バッグに入っていた引換券&渋谷で徳島「ザすだち」

 

 

小豆ごはんに使用したのは、わが家ではお馴染みの井村屋の煮小豆。
汁ごとに詰めた小豆が、これ1袋に45g入った使い切りサイズ。
余計な味付けがほとんどされておらず、とても小豆の味が濃く、食感も適度にあり美味しいです。
三重テラスで見つけてから、行く度に必ず買って来る大のお気に入りです。
お値段も確か130円とかそのくらいだったかな。

今回は、1合の米に煮小豆1袋、黒米小さじ1程度を入れてココハンで炊きました。
盛り付ける時に、お赤飯ぽく白ゴマをパラぱらっと振りました。

 

 

柿はご近所さんからお裾分けです。
さすがお遣い物。
朝食でもいただいたのですが、とても大きくて立派な柿は甘く種が少なくて食べやすく美味しかったです。
ごちそう様でしたm(__)m

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。