レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

2018-04-09 |   ├ 中部―山梨

富士山と五重塔(忠霊塔)と桜。
昨日はこの絶景を見に富士吉田市にある新倉山浅間公園へ行って参りました。

起床4時。
身支度や猫のトイレにエサの準備などで家を出たのは4時半過ぎ。
桜まつりが開催されているという事で駐車場確保のためにも早朝出発です。
毎度のことながら、朝食を含むお弁当やおやつ、飲み物を用意します。
寝る前にお赤飯を炊き、チキンカツを揚げて準備万端です。

お弁当のブログ記事はこちらから
✔ 本格お赤飯が簡単に!イチビキ「らくらく炊きたて赤飯おこわ」

道路はこの時期・時間にとしては不思議なくらい空いていました。
渋滞・混雑もなく順調に到着。

新倉山浅間公園に到着したのは5時45分。
駐車場に向かうともう満車!!
実は早く着き過ぎるから談合坂で時間調整でもする?と話していたのよ。
結局、陽が上がっていれば早く着き過ぎるに越したことがないと話がまとまり休憩せずにやって来たんです。
広いはずの公園の駐車場は満車でしたが、運よく近くの駐車場に1台分空いており無事駐車。
(近隣の駐車場につきましては公式HPをご覧下さいませ。)

想定外な激混みと人出、そして展望デッキまでの心臓破りな階段でしたが、そんな事をも吹っ飛ばす絶景!
桜の季節が待ち遠しくて待ち遠しくて…どうしてもこの景色を一度自分の目で眺めたかったのです。

新倉山浅間公園のブログ記事はこちらから
✔ 富士山と忠霊塔と桜がおりなす絶景~新倉山浅間公園

絶景の後は、ご当地スーパーめぐりよろしく、開店直後のビッグへ。
温泉の後に食べるアイスとか富士宮焼きそばとか諸々買ってから不動湯へ向かいました。
24リットルタンク3本に不動水を汲んだり、お湯に浸かったり…のんびり過ごしました。
不動湯は今回で3回目になりますが、もう既にたくさんのお友達が出来ました。
ゆっくり仮眠しようかと思ったけど話しに花が咲いて眠れなかったのは想定外だったけど贅沢な時間を過ごして来ました。

お友達の地元のおじいちゃんから教えてもらった知る人ぞ知る吉田うどんの有名店・みうらうどん。
この日はお祭りだから混むと見込み、ひと風呂浴びてからチョッと早めのランチに行きました。

みうらうどんのブログ記事はこちらから
✔ 富士吉田で吉田うどん*みうらうどん

「みうらうどん」から不動湯へ戻る途中で見つけた愛染厄除地蔵尊と金比羅神社に立ち寄りました。

愛染薬師地蔵尊のブログ記事はこちらから
✔ 愛染厄除地蔵尊と金比羅神社@下吉田

不動湯に戻りまたひと風呂浴びました。
まるで湯治のようなのんびりしたひととき。
心も身体も洗われます。

不動湯の休憩時間は4時半まで。
立ち寄りたいところがあったので4時には温泉を後にしました。

途中、前から気になっていた北東本宮小室浅間神社と摂社の護国神社を参拝。
以前参拝した小室浅間神社と同じ名前。
何が何だかよく分からないけど、こちらの神社もなかなか歴史のある神社のようで後でゆっくり調べてみようと思います。

北東本宮浅間神社のブログ記事はこちらから
✔ 富士山北東本宮小室浅間神社と護國神社@富士吉田

御朱印をいただくのにかなり時間がかかりこの後予定していたフジヤマクッキーのお店には間に合わず。
明日会うお友達に食べて貰いたかったけど今回は買う事が出来ずチョッと残念…また次回にということで。

帰路は案の定、中央道が真っ赤っかの大渋滞。
グーグルマップのナビが示す1時間早く帰られるルート(相模湖ICまで下道)で2時間かかって帰宅しました。
さあて新倉山浅間公園の桜の次はあしかがフラワーパークの藤の花かな╰(*´︶`*)╯

週末は山梨にいます~富士山と忠霊塔と桜の絶景&不動湯他

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

本格お赤飯が簡単に!イチビキ「らくらく炊きたて赤飯おこわ」

2018-04-09 |  ├ RSP

わが家はもち米系が大好き!
特にお赤飯には目がないのがオッサン。
もちろん私も大好き♡

でもねぇ~小豆の下拵えとか蒸し直したり塩水に浸けたりが面倒でつい和菓子屋さんで買ってしまうのよ。
それがね、今回RSP61のサンプルバッグに入っていたこちら、イチビキの「らくらく炊きたて赤飯おこわ」が凄い!!
あっという間に簡単に本格的なお赤飯が作れちゃうんです。

無洗米のおこわ用もち米に小豆、煮汁、ゴマ塩が入ってます。
もち米は無洗米なので洗う必要もないし、水に浸す必要もなし。
炊飯ジャーにセットして直ぐに炊く事が出来るんです。

わが家は炊飯器がないのでココハンでガス炊き。
材料を入れて強火の火にかけ、沸騰しはじめたらフタをして弱火にし6分。

火を止めて15分蒸らしほぐしたらこの通り!
米粒が立ってめちゃ美味しそうなお赤飯の完成です。
水加減もバッチリ、べちゃっとしてないしいい加減の炊き具合です。

何てったってセットしてから完成まで20分チョッと。
ビックリでしょ~!!

昨日はこのお赤飯持って富士山の麓、富士吉田へ行って来ました。
陽が上がったばかりの新倉山浅間公園で富士山と忠霊塔(五重塔)と桜の夢のような景色を拝み不動湯でのんびり温泉ヒュッゲしてきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2合分のお赤飯は小さめの使い捨てパック容器4つに分け漬物を添えました。
1パックちょうどお茶碗1杯分ずつの量です。
おかずにはたっぷり揚げた梅しそチキンカツとゆで玉子。

お弁当の他にはいつも通りおやつや飲み物もたっぷり持参です。

冷めて尚美味しいイチビキの「らくらく炊きたて赤飯おこわ」。
簡単に作れてプロの味がメチャ気に入りました。
家族の不意のリクエストにいつでも応えられるようわが家の常備品リストに加えました╰(*´︶`*)╯

【イベント名】RSP61 サンプル百貨店
【メーカー名】イチビキ
【商品名】らくらく炊きたて赤飯おこわ

#RSP61 #サンプル百貨店 #らくらく炊きたて赤飯おこわ #イチビキ

オハヨー 焼スイーツ まろやかチーズ

2018-04-09 |  ├ デザート・おやつ

オハヨーの焼スイーツまろやかチーズを食べてみました。

って言うのもね、近所の商店で58円だったの。
賞味期限まで10日近くあるし、これはたまにある「なんでこんな値段にしちゃったの」パターンかと思い、家に帰って検索して評判良かったら箱買いしちゃおうかと目論んだのよ。
調べてみたら結構高評価じゃないですか!
しかも1/3近いお値段!
翌日の午前中に意気揚々とお店に行ったらほとんど売り切れてて残り3個。
慌てて全部カゴに放り込んだわよ。
前日はまだ空いていない3箱あったから油断してしまったわ!

といった経緯がございましての焼スイーツでございます。

表面には焼が入っております。

といってもカチカチではなく膜のような焦げ目。
焦げ目の下はなめらかなクリームです。
食べるまでは勝手にプリンを予想していたので不意打ちなクリーミーさ。
ほとんどチーズを感じない甘いクリームです。
もう少し甘さ控えめだともっと大人な美味しさになるんだけどな…と贅沢な事を言ってみる。
私1個、オッサン、うまっと言いながら2個食べ、結果、箱買いしなくて正解でした。

フランクフルト*お弁当

2018-04-09 |  ├ お弁当

富士山と桜、忠霊塔が織りなす早朝の美しい景色を眺めた翌日のお弁当は、花見よろしくミニ道明寺入りフランクフルト弁当でございます。

フランクフルトの他はゆで玉子、ポテサラ、サラダ(ゴマドレ)にミニ道明寺。
コロッケも揚げよと思ったけどスペースがなくなった!
遊びに行った翌日は超手抜き、楽しちゃいました(*≧∀≦*)
全然疲れていないんだですけどね。