レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

JR東海 CM「いま、ふたたびの奈良へ」東大寺大仏殿

2018-01-19 |  ├ 伊勢・熊野・奈良

最近よく目にするJR東海のコマーシャル「いま、ふたたびの奈良へ」の東大寺大仏殿が気になって仕方ないわたくしです。
というのも元日に息子から送られてきたこの写真も要因になっています。

LINEのあけおめメールに添付されたこの写真と一緒に「何処だか分かる?」も。
はいはい、寺社仏閣マニアな母を試しているのね(-_-;)
「大仏殿でしょ?」
小学生でもわかるわよ、まったく…とオッサンと苦笑い。

 

 

その後続々と3枚の写真が送信されてきました。

おお、真打ち登場!
こちらは大仏様。
オーラ半端ないです!



大仏様の向かって左に鎮座する虚空蔵菩薩。
金ピカで神々しいわ~♡

あぁ~奈良へ行きたくてたまらん(*≧∀≦*)
行きたいところがいっぱいあって身体と時間とお金がいくらあっても足りない…。
息子から送られてきた写真に誘発されてる困った母なのでした。

 

 

東大寺
奈良市雑司町406-1
http://www.todaiji.or.jp/
TEL : 0742-22-5511
大仏殿・法華堂・戒壇堂参拝時間 : 4~10月7:30~17:30/11~3月8:00~17:00
備考 : 駐車場有(有料)
アクセス : 近鉄奈良駅から徒歩約20分

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

コメント

湯胸薬師東光寺のご朱印

2017-11-27 |  ├ 伊勢・熊野・奈良

湯の峰温泉の中心地に鎮座する東光寺。
共同浴場やつぼ湯に隣接しています。
湯の峰温泉は、1800年前に発見された日本最古の温泉として知られていますが、現在の東光寺が最初の噴出地(湯元)だそうです。

 

 

ご本尊の薬師如来像は、その湯口に湯花が化石してできたもので、本尊薬師如来像の胸の穴から霊泉が湧き出ていたことから、湯胸薬師と呼ばれています。
地名の「湯の峰」は「湯胸」が転化したものといわれているそうです。

 

 

こちらが御朱印(初穂料300円)。
書いて下さったご住職、お寺の裏手の茶屋にもいらしてたわ!!
というのも、ご朱印は本堂右手の社務所でいただくのですが、無人でブザーが設置されてました。
ブザーを押すと奥の茶からご住職さんがいらしてご朱印を書いて下さりました。

 

 

湯の峰温泉 東光寺
和歌山県田辺市本宮町湯峯113
TEL : 0735-42-0256

山号 : 薬王山
寺号 : 東光寺
本尊 : 薬師如来(湯胸薬師)
宗派 : 天台宗

 

 

 

お伊勢めぐりと世界遺産熊野を 丸っと堪能♪~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

熊野本宮大社

2017-11-27 |  ├ 伊勢・熊野・奈良

伊勢神宮、猿田彦神社、花の窟神社と続き熊野本宮大社へとやって来ました。
熊野本宮大社は全国に3000社以上ある熊野神社の総本宮です。
熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社を合わせて熊野三山といい、「よみがえりの聖地」として古くから信仰されてきました。
熊野三山へと続く道が世界遺産ともなっている熊野古道です。
今回はスケジュールの関係で熊野本宮大社だけの参拝。

 

 

大鳥居

「熊野大權現」大鳥居に掲げられた扁額。

 

 

参道

杉の木立に「熊野大権現」の奉納幟がはためく参道は右側を通って進みます。

 

 

158段の石段を上ります。

 

 

境内社

功霊社
参道途中にありました。
大東亜戦争及び日露戦争における戦没者の英霊を鎮護しているとのこと。

 

 

祓戸大神
こちらでお参りし身を清めてから手水舎へと進みます。

 

 

手水舎

 

 

本殿

こちらは神門です。
神門の先の神殿内には御社殿があります。

 

 

神門から先は撮影禁止です。
御社殿は5つあり、お参りする順番が決まっています。
まず正面に見えている本宮、中御前、西御前、東御前、満山社の順に参拝しました。

なかでパシャパシャ写真を取ってた観光客、同じ肌の色の外国人だったわ。
あんなに大きく撮影禁止のマークまで出ているのに全くお構いなし(-_-;)
正直、日本人だったら神門から先に入ったらあの神聖な空気の中、携帯いじったりカメラ構えたりするなんてとてもとてもできる雰囲気はありません。

 

 

拝殿

 

 

ご朱印

初穂料は300円。

 

 

三本足の八咫烏

神武天皇が熊野に到着された時、神の使者である八咫烏が奈良まで道案内をしたというエピソードから、熊野三山に共通する「導きの神鳥」として信仰されるようになった八咫烏。
社務所前には八咫烏が乗った黒い八咫ポストがあり、郵便物を投函することが出来ます。
旅の思い出にハガキを出すのもよいものですね^^

 

 

詳細情報

熊野本宮大社
和歌山県田辺市本宮町本宮
http://www.hongutaisha.jp/
TEL : 0735-42-0009
参拝時間 : 6:00~17:00
備考 : 無料駐車場有
アクセス :

 

 

 

お伊勢めぐりと世界遺産熊野を 丸っと堪能♪~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

日本最古の神社「花の窟神社」と産田神社のご朱印

2017-11-20 |  ├ 伊勢・熊野・奈良

日本橋の三重テラスで開催されていた「伊勢うどん祭り」の時、同時に開催されていた熊野市の観光案内をしていたお姉さんに岩自体がご神体という日本最古の神社のお話しを伺いいても立っていられなくなって2日後に訪れた花の窟神社。

花の窟神社、花窟神社…公式HPにはどちらも書かれていましたが、私が初めて聞いた名前「花の窟神社」とお呼びしてお話ししたいと思います。

伊勢うどん祭りの記事はこちらから
✔ 伊勢うどん祭り*三重テラス

 

 

参道には紫ののぼりや末社など…

鳥居をくぐり細い参道を進むとたくさんののぼりが立ってました。
この時、日本最古の神社の期待がパンパンで意外と普通っぽいこの光景にアレ?ッと思っていました。

 

 

左手に真っ赤な鳥居の稲荷神社がありました。
稲荷神社のさらに奥に龍神神社があります。

 

 

手水舎は岩をくり抜いて作られたものでした。

 

 

手水舎のお隣にあった丸石。
丸石に神様が鎮まっているという丸石神仰が伝わっています。
この丸石は、この地方では一番大きいとされています。

 

 

日本最古の神社~花を供えて祀った岩屋

参籠殿を抜け石塀に囲まれた鳥居の先、正面が花の窟神社のご神体です。

 

 

高さ45mの巨岩がご神体の神殿を有しない自然物崇拝の太古遺蹟。

 

 

伊弉冉尊の拝所です。
窪んだ部分は「ほと穴」と呼ばれ、葬地とされています。
神々の母である伊弉冊尊(イザナミノミコト)が火神・軻遇突智尊(カグツチノミコト)を産み、灼かれて亡くなった後に葬られたお墓所です。

 

 

向かいには軻遇突智尊(カグツチノミコト)の墓所といわれる岩があります。

 

 

ご朱印

花の窟神社のご朱印(初穂料300円)です。
流れるような達筆に惚れ惚れ。
好きな文字だわ~♡

 

 

さんま寿司発祥の地・産田神社

一緒に産田神社のご朱印(初穂料300円)もいただけます。
産田神社は弥生時代からの古い神社で、伊弉冉尊(イザナミノミコト)とその子の軻遇突智神(カグツチノミコト)を祀っています。
イザナミがカグツチを生んで亡くなった場所がここだと伝えられています。
それと産田神社はさんま寿司発祥の地だそうです。
ここでやっとさんま寿司とリンク出来ました(*≧∀≦*)

 

 

有馬道標

「右 熊野の山巡礼道」と示されています。

右へ曲らず海岸線を真っすぐ行くと志原川があり、この川を渡るには渡り船に乗らなければなりませんでした。
「走り湊の難所」と呼ばれる河口で、渡し賃1文惜しさに波の引き間をみて川を渡って高波に足をさらわれ命を落とした人がたくさんいたそうです。
そんな事にならぬよう、巡礼に訪れる旅人に安全道はここから右に折れて有馬村本街道に廻るよう警告をしたものです。

 

 

所在・詳細

花窟神社
三重県熊野市有馬町上地130
http://www.hananoiwaya.jp/ 
http://hananoiwaya.com花の窟活性化地域協議会
備考 : 無料駐車場有
アクセス : 伊勢自動車道・大宮大台I.Cより72キロ約1時間10分

 

 

 

お綱茶屋

食堂、花の窟に因んだお土産屋さんや物産販売、資料展示などが集結した施設です。

 

 

新姫ソフトクリーム(320円税込)

新姫は三重テラスで買って食べた事があるけど、とってもサッパリして美味しいお蜜柑でした。
そのイメージでいただいたのでチョッとガッカリ(-_-;)
フレッシュな味わいは全く感じず、人工的な香料が鼻につきました。

後から熊野はめはりずしも有名だったと知り、アイスではなくそちらにすれば良かったと後悔。
甘いもの好きのオッサンは美味しいといって食べてましたけどね╰(*´︶`*)╯

 

 

お綱茶屋
三重県熊野市有馬町137
http://hananoiwaya.com/index.html
TEL : 0597-88-1011
時間 :10:00~17:00
休業 : 年中無休

 

 

お伊勢めぐりと世界遺産熊野を 丸っと堪能♪~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

お綱茶屋うどん / 有井駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.9

コメント

パワー絶大!みちひらきの神様~猿田彦神社

2017-10-27 |  ├ 伊勢・熊野・奈良

外宮、別宮、内宮とちょいと順番がおかしいけど神宮参拝が済み次の目的へ移動しよう駐車場を出て交差点を渡ると、ふと見えた猿田彦神社の看板。
内宮とこんなに近いところに神宮とは別の神社?

「猿田彦神社、どこかで聞いた事のある神社だわ。」とぽつりとつぶやいた私。
おっさんの「寄ってみる?」の問いかけに「行きたい!」と答えたら、そこからが早かった!
すぐにUターンして猿田彦神社の駐車場へ入ってました╰(*´︶`*)╯
ありがたい事にこちらの駐車場は30分以内無料。

 

 

みちひらきの神様

猿田彦神社の主祭神である猿田彦大神は「みちひらき」の神様として知られています。
天孫降臨の際、ニニギを高千穂へ導いたのが猿田彦大神で、ニニギのお供として天から降りてきた天宇受賣命と夫婦となり、伊勢の地から全国へと開拓を進めた神様といわれています。
そのような功績から、物事の始まりに道しるべになってくれる神様として信仰されています。

新しい事を始めようとする時や進む道に迷ったり悩んでいる時などにご利益があるそうです。
また、伊勢参りの前にお参りすると道のりを安全に守ってくれるともいわれているそうだ。
無知が故、全部回った最後にお参りしてしまいましたが、次回はちゃんと最初に参拝しようと思います。

 

 

パワーが宿る古殿地(こでんち)

境内の真ん中に建つ石柱。
御造営まで御神座があった神聖な場所に建てられた古殿地(こでんち)という方位石。
この石柱には干支が刻まれており、自分の干支を触って願い事をすると叶えてもらえるといわれています。
殊に文字盤の文字が手に刻印されるくらいしっかり押し当てると良いとか…。
また願い事によっては干支が変わるそうな。

 

 

縁起が良いたから石

猿田彦神社にはご利益のある石が2つあります。
ひとつが国歌「君が代」にも詠われている「さざれ石」。
年を重ねるごとに大きくなり岩になる縁起物の石です。
そしてもうひとつが、宝船を連想させるこちらの「たから石」。
しかもこの宝船には白蛇が乗っているように見えることから特に縁起が良いとされています。

 

 

猿田彦大神の奥方は芸能の神様

猿田彦神社の境内には向きあうように佐瑠女神社が建ってます。
この神社には、猿田彦大神の奥さんである天宇受賣命が祀られており、芸能に関するご利益があるといわれてます。
天宇受賣命は、天照大御神が岩戸に籠っていた時、岩戸の前で舞を踊った神様です。
そんなことから佐瑠女神社は芸能の神様として知られています。
芸能人やミュージシャンもお忍びで参拝されているそうですよ。
また猿田彦大神と夫婦ということで縁結びのご利益もあるといわれてます。

 



御朱印

こちらがご朱印です。
後から調べて分かったのですが、こちらでは猿田彦神社の他に佐瑠女神社のご朱印もいただけるようです。
あ~あ残念、もらい損ねちゃったわ(´ε`*)

 

 

ちょっと気になったのがこちら。
どうして樽の間に髪の毛みたいな葉を挟んでいるんだろう?
ご存知の方がおられたら是非教えて下さいまし。

 

猿田彦神社
三重県伊勢市宇治浦田2-1-10
http://www.sarutahikojinja.or.jp/
TEL : 0596-22-2554
参拝時間 : 24時間
備考 : 御朱印有
駐車場 : 有(30分以内は無料、以降30分毎に300円)
アクセス : 伊勢西ICから車で内宮方向へ約5分

 

 

お伊勢めぐりと世界遺産熊野を 丸っと堪能♪~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)

伊勢神宮の内宮・外宮・別宮~市内5ヶ所のご朱印

2017-10-20 |  ├ 伊勢・熊野・奈良

普段、「伊勢神宮」とか「お伊勢さん」と呼んでいますが、伊勢の神宮の正式名称は「神宮」の二文字です。
神宮には正宮が2社、別宮が14社、摂社が43社、末社が24社、所管社が42社、全部で125社から成り立っています。
御朱印をいただけるのは内宮と外宮の神楽殿と別宮(月読宮、倭姫宮、月夜見宮、瀧原宮、伊雑宮)の7社のみ。
このうち伊勢市内にある5社に参拝しご朱印をいただいて参りました。

外宮、内宮、別宮の順にお参りするのが昔からのならわしだそうです。
しかし短い日程故、ここんとこは効率よく順番を変えてみました。
5社全部に駐車場がありました。
その内、内宮以外は全部無料です。
休日でしたが早朝だったせいか駐車場はどこもガラ空きでした。
お時間、参考になれば幸いです。

外宮(5:30)→月夜見宮(6:10)→倭姫宮(6:30)→月讀宮(6:50)→内宮(7:15)


この時間だと、内宮も宇治橋から一番近い駐車場に停める事が出来ました。

神宮
http://www.isejingu.or.jp/

 

 

外宮


 

外宮でご朱印帳(1000円)を購入しました。

外宮(豊受大神宮)
御祭神 : 豊受大御神
三重県伊勢市豊川町279

 

 

月夜見宮

外宮 別宮(月夜見宮)
御祭神 : 月夜見尊、月夜見尊荒御魂
三重県伊勢市宮後1-3-19

アクセス : 近鉄伊勢市駅、JR伊勢市駅より徒歩10分

 

 

倭姫宮

内宮 別宮(倭姫宮)
御祭神 : 倭姫命
三重県伊勢市楠部町5
アクセス : 近鉄五十鈴川駅より徒歩7分

 

 

月讀宮

内宮 別宮(月讀宮)
御祭神 : 月読宮・月読尊、月読荒御魂宮・月読尊荒御魂、伊佐奈岐宮・伊弉諾尊、伊佐奈弥宮、伊弉冉尊
三重県伊勢市中村町742-1
アクセス : 近鉄五十鈴川駅より徒歩10分

 

 

内宮

内宮(皇大神宮)
御祭神 : 天照大御神
三重県伊勢市宇治館町1

 

 

伊勢神宮の内宮・外宮・別宮7社の地図

 

 

 

お伊勢めぐりと世界遺産熊野を 丸っと堪能♪~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント