レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

5月18日はサロンパスの日*Mr.CGの貼り方指南 ストレスリリーサー

2018-05-18 |  ├ イベント【暮らし】

5月18日はサロンパスの日だってご存知でした?
サロンパスの日のイベントとして、
今日、有楽町の駅前にサロンパス518(こりいやす)カプセルトイが設置されていました。

 

 

マイクに向かって「貼り方教えて」と声かけたらMr.CGの貼り方指南 ストレスリリーサーが出てきました。
むにゅむにゅ、ストレス発散できるわ~♡

二宮君だらけ…。
後ろに並んでたおばさん、ニノ、ニノって興奮してた(*´◒`*)

 

 

サロンパスのサンプルも頂きました♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

切れ味抜群!日本刀のような関孫六の包丁

2018-05-14 |  ├ イベント【暮らし】

日本刀を彷彿とさせる美しいダマスカス模様の包丁!!
適度な重量と抜群の切れ味、日本で一番有名な包丁でもある関孫六です。

 

 

先日行われた「人気主婦ブロガーによる京王アートマン おすすめ商品体験イベント」にご招待いただき、憧れの関孫六の包丁を体験してきました。

主婦なら知らない人はいない憧れの包丁「関孫六」の最上位シリーズをはじめ、ピーラーや包丁の刃がついているというスライサーなど「関孫六」を丸っとお試ししてきました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

ダマスカス 三徳包丁

見よ!この優美なお姿!
ダマスカス模様が織りなす鋼の美しさは私の心を鷲掴みです。
口金と刃が一体となった持ち手は逆三角形になっており、包丁を掴んだ手にぴったりとフィット。
本来付いているはずの包丁と柄をつなぐ金具らしきものが一切ないから衛生的でもあるのよ。

 

 

まずはキュウリの試し切りから。
抜群の切れ味と適度な重みでとんとん包丁があたり極薄でカットできる!
とんとん…の音で周りから「わぁ~」って歓声が上がったけど、これは腕ではなくて包丁がイイから。

 

 

見て~この極薄!
かなり熟したやわらかいトマトだったんだけど誰が切ってもこの薄さに出来るの。
いやぁ~今私が使ってる包丁は一体何なんざんしょ( ・᷄ὢ・᷅ )
今回の体験をして関孫六のダマスカス包丁が欲しくなってしまいました。

 

 

するする切れるもんだから、最後は野菜切ってみんなでストレス発散してましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

関孫六 ワイドスライサー

こちらは関孫六の包丁と同じ刃がついているワイドスライサー。
おったまげの切れ味です。
キュウリなんてまるでスライスしている感覚が全くないほど手応えがないままスルスルカット出来ちゃう!!

 

 

余りに手応えがないものだから誰もが裏をひっ繰り返して切れている事確認するほど\(◎o◎)/

 

 

関孫六 ワイドピーラー

関孫六 ワイドピーラーも体験。

 

 

大根の皮むきから始まっての

 

 

かつらむきまで出来ちゃうんだから。

 

 

見て!この薄さ。
毛細血管の様な繊維が浮き上がってる!

スパスパきれいに切れた野菜は繊維が潰れず表面が美しいの。
舌触りもなめらかで心なしかお味も美味しく感じる。

 

 

体験を終えて

今回の体験は興奮しっ放し。
つくづく感じたのが良い道具は時短と共にお料理上手にもなれるってこと。
今私が使用している包丁は、博多の加治屋さんで作ってもらったオーダー包丁なんですが、20年近く使って柄が割れてきたので、そろそろ研ぎと修理に出そうかと考えていました。
これはこれで私の大事な道具なんですが、ここで1本、扱いが楽な関孫六のダマスカス包丁を新調しようかと検討中です。

 

 

貝印
http://www.kai-group.com/


「化粧品以外の対象商品は画面を見せたら10%引き。」
「対象となる化粧品はサンプルをプレゼント」
※詳しくはスタッフまでお尋ねください。

#京王アートマン
#TAT会
#インフルエンサーお試し会
#PRイベント


 

 

人気主婦ブロガーによる京王アートマン おすすめ商品体験イベント~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)

あしたのわたしフェス 2018 SPRING

2018-04-17 |  ├ イベント【暮らし】

今日は「あしたのわたしフェス 2018 SPRING」へ行って来ました。

 

 

お友達と13時に待ち合わせしてのんびり入場。

 

場内は思ったほど混雑しておらず回りやすかったんですが…ほとんどがプレゼントやサンプルが終了。
今回いただけたのは4企業だけ。
シュワルツコフのシャンプー&トリートメントサンプルとキリンからは蒸気でアイマスク1枚。

 

 

何時でも何処でも太っ腹なエバラさんは、SNS投稿でプチっとごはんズのサンプル。
クジも引けたんだけどハズレで景品なし。

 

 

今回一番の収穫は、今コマーシャルでも話題のオリックスの野菜!

 

 

サラダほうれん草とお好きなお野菜1袋で100円でした。
試食のサラダがとっても美味しかったのでもちろん購入しました。
私は紫のケールに、お友達は春菊にしてました。
アクが少なく甘くてやわらかくて美味しいお野菜でした。
コマーシャルで気になっていたので買えて嬉しいです╰(*´︶‘*)╯
サンプルではほうれん草とパプリカをいただきました。

 

 

人気和食店「賛否両論」笠原将弘さんの料理ショーなんぞ見て…いやほとんど聞かずおしゃべりしまくってた(>_<)

 

 

お土産バッグの中身をご覧あれ~♪
オッサンの大好きなキャンディやドロップ、ポテチもあるよ╰(*´︶`*)╯

今回で3回目の「あしたのわたしフェス」参加ですが、前々回はハリしてもらって大満足し、昨年秋には眉メイクしてもらってすっかり気に入り、同じアイブロウを購入して只今愛用中。
何かしら吸収するもがあって楽しいです。
世代がチョッと若い子たちの雑誌だけど、一応『サンキュ!主婦ブロガー』として「日々くらし」やってるので、また次回も是非参加させていただく気満々で~すヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

職業訓練校生徒作品展'18&匠の技展

2018-01-12 |  ├ イベント【暮らし】

職業訓練校生徒作品展'18&匠の技展

  • 開催日時: 平成30年1月10日(水)、11日(木) 10時~18時(11日は16時)まで
  • 開催場所: 新宿駅西口広場イベントコーナー
  • 入場無料

都立職業能力開発センター及び都内の認定職業訓練校などの職業能力開発施設で学ぶ生徒の日頃の訓練成果を発表し、生徒の技能水準の向上及び意識の高揚を図っていくとともに、都内職業能力開発施設等をPRすることを目的とし、職業訓練校生徒作品展'18&匠の技展を開催します。

 

 

やっぱり気になるのは料理のブース。
特に日本料理は繊細で美しい盛り付けに目が釘付けです。
家庭料理ではなかなか見る事のない技は憧れです。

 

 

飾り切りの体験もありました。
もの凄~く参加したかったけど時間の余裕がなかったので泣く泣く諦めました。
殊に最近は飾り切りに目覚め、つい先日にカービングナイフを買ったばかりだったのでホントとっても残念!

 

 

美容や着付け、洋裁、表具内装や製本など様々な学校のブースがありました。
こちらは東京都板金高等職業訓練校のブースのチリトリ作りの体験です。
時間があったらもっとゆっくり見たり参加したかったです。

新宿西口イベント広場では様々なイベントが開催されていて、通りかかるとつい立ち寄ってしまいます。
まだまだ知らないイベントがたくさんあって、こちらのイベントも初めて知りました。
今回はゆっくり見る事が出来ませんでしたので、是非、来年に期待したいと思います♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)

菅ふるさと祭り

2017-11-19 |  ├ イベント【暮らし】

今日は地元のお祭りがありました。

すっかりお祭りの事は忘れていて、お祭りから帰って来たご近所さんと立ち話して気が付き慌てて覗きに行きました(*≧∀≦*)

 

 

催しもほぼ一緒、出店しているお店もほぼ一緒。
毎年変わり映えしない安定の地元のお祭りです╰(*´︶`*)╯

 

 

今日は出遅れたせいか、フリマはほとんど商品がなかったし、つきたてのお餅は長蛇の列。
そんな中、地元の干物屋さん出品のホッケの開き3枚で500円を購入。

 

 

焼きそば(200円)もう購入し、こちらは私のお昼ご飯にしました♪
氏神様のお祭りとか今回の農協さん主催のこのお祭りとか、毎年やってくる度に、「ああ1年無事に過ごせたんだなぁ!」としみじみします。
また1年、健康に過ごして来年のお祭りを楽しみにしようと思います。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

今日は氏神様の秋祭り

2017-10-08 |  ├ イベント【暮らし】

今日は氏神様の秋祭りでした。
参道は屋台も出て大賑わいです。
私も金魚すくいを探しながら神社へ向かいます。

 

 

大きなのぼり。

 

 

お参りした後はお神酒をいただきました。

 

 



初穂料300円の御朱印は印のみ。
「速達」とか「重要」のスタンプで使う事務用スタンプ台で、しかもサイズが合わず上下左右何度も付けて一生懸命捺してくれました。
だから郵便物みたいな色(ーー;)

 

 

境内ではのど自慢大会が開催中╰(*´︶`*)╯
この後、餅まきも行われるそうですがそそくさと退散。

 

 

帰りに金魚すくいを見つけたけど、活きがイマイチだったので断念。
他にも無いか探したけどこの1ヶ所っきり。
昔は金魚すくい、3~4ヶ所あったんだけどな…
金魚すくいが少ないのは淋しいな。゚(゚´ω`゚)゚。

それでも毎年行われる秋祭り。
毎年楽しみにしている1年の行事です。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)

日本橋で三重県津市に会ってきた♪つディ

2017-08-30 |  ├ イベント【暮らし】

日本橋へ行ったら大抵立ち寄る三重テラス。
私、三重の応援団ですから、ふら~っと立ち寄ってしまうんです╰(*´︶`*)╯

夏の盛りの暑い日のお話し。
たまたまやっていた「第47回つデイ」

 

 

タイタンビカスの花びらから絞り出した赤い絵の具を使った「タイタンビカスで不思議な塗り絵体験」や寄せ植えなど様々な体験をやってました。

 

 

パイロゲンのジュースやかき氷の提供がありました。

 

 

暑い日には酸っぱくって美味しいジュースは身体に浸みる~♡

 

 

かき氷もご馳走様でした~♪

 

 

かき氷やジュースを飲んでクールダウンしたら1階のお店で井村屋さんの煮小豆を買ってきました。

 

三重テラス ショップ
中央区日本橋室町2-4-1 YUITO ANNEX 1F
http://www.mieterrace.jp/
TEL : 03-5542-1033
時間 : 10:00~20:00
休業 : 無休(年末年始のみ休み)
アクセス : 東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前」駅直結(A9番出口)、
JR総武線快速「新日本橋」駅直結(A6番出口)、
JR山手線・中央線・京浜東北線「神田駅」より徒歩5分

 

 

日本橋散策~シェラトン都ホテル東京のバー飲み~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

インターペット2017~日清ペットフード

2017-03-30 |  ├ イベント【暮らし】

ペットが運ぶ心と体の健康
~人とペットの健康寿命増進はペットとの共生から~
インターペット2017

  • 会期:2017年3月31日(金)~4月2日(日)
    ※3月30日(木)はビジネス来場者のみ
  • 時間:10:00~17:00
  • 開場:東京ビッグサイト 東1・2・3ホール
  • 入場料:大人1500円(中学生以上)
  • 主催:一般社団法人ペットフード協会メサゴ・メッセフランクフルト株式会社
  • http://www.interpets.jp/public/index.html

 

 

今日は日清ペットフードからの招待で、ひと足お先にビジネス来場者としてインターペット2017に参加してきました。

 

 

日清ペットフードブースにお邪魔してきましたよ~(*ΦωΦ*)

 

 

「懐石」「いぬのしあわせ」「JPスタイル」等の商品が一挙に並んで紹介されていました。

 

 

ポリポリ主流のわが家は「CLUB JP STYLE」のメンバーなの^^
お馴染のフードがあるとなんか嬉しくなっちゃうね♪

CLUB JP STYLE
http://www.club-jpstyle.com/

 

 

日清ペットフードブースではスタッフさんが詳しく商品のご説明をしてくれます(*ΦωΦ*)
普段気になっていることなど質問するのもいいですね^^

 

 

スマートフォンを利用した楽しいクイズラリーがありますよ。
クリアして是非、素敵なプレゼントをもらってね^^

 

 

ジェーピースタイル 和の究み 歯みがきガム

美味しそうなクッキーみたいでしょ~!
わが家は猫ちゃんなので普段見慣れないドッグフードに興味しんしんの私。
これねおいしく食べながら歯とお口の健康に配慮できる歯みがきガムなんですよ。
同伴したワンちゃんの試食もできますよ。

 

 

ワンちゃんニャンちゃんのための記念撮影コーナーでは、レインボーブリッジの夜景をバックに素敵な写真を撮影することができます。

 

 

丁度撮影していたニャンちゃんに遭遇(*ΦωΦ*)
可愛い~♡
ニャンタレ顔負けの物怖じしないニャンちゃんでした^^
ペット同伴のオーナーさん、是非レインボーブリッジで記念撮影してね♪

 

 

インターペットではペットフードやペットグッズ、おもちゃなど総勢390社の出展しています。
体験・参加できるイベントも盛りだくさん。
柔道家の篠原 信一さんなどスペシャルゲストもやって来ます。
またリードやバギーのままペットと乗れる送迎バス(ヴィーナスフォート⇔東京ビッグサイト)も無料で乗れます。
明日から3日間、開催されます。
是非足を運んでみてはいかがでしょうか♪

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

 

 ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)

第66回 関東東海 花の展覧会

2017-02-04 |  ├ イベント【暮らし】

 

第66回 関東東海 花の展覧会

FLOWER EXHIBITION 2017

  • 期間:2017年2月3日(金)~2月5日(日)
  • 公開時間:
    2月3日(金)12:00~18:00
    2月4日(土)10:00~18:00
    2月5日(日)10:00~12:30
  • 場所:池袋 サンシャインシティ文化会館2階 展示ホールD

 

 

昨日参加したトチモニの「とちぎ農産物モニター交流会」の後、サンシャイン文化会館で開催されている花の展覧会へ立ち寄って来ました。

 

 

栃木県特別展示

「笑顔咲く VERY GOOD LOCAL とちぎ」をテーマに、たくさんの花々で栃木県の豊かな自然と観光が紹介されています。
季節ごとに移り変わる美しい花々をとおして「とちぎ」の魅力が表現されています。

 

 

初日の昨日、「とちぎ農産物モニター交流会」でパネルディスカッションして下さったとちぎ農産物マーケティング協会花き部会長の雫昭三氏が、会場にいらっしゃった秋四宮ご夫妻のご案内をなさったそうですよ^^

 

 

現存する日本最古の学校の遺跡「足利学校」に綺麗な花が咲き乱れてました。

 

これは何処なんだろう?

 

 

これ、とってもステキだった。

 

会場内はたくさんの人で賑わってました。

 

即売会

明日、2月5日(日)14時より花の品評会に出品された切り花や鉢物など、約1600点が即売されます。

花の即売会の入場整理券を、10時から会場ロビーにて先着700名に配布されます。
当日整理券がないと入場できませんのご注意して下さいね。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)

フラワールームスプレー&フラワービネガー作り♪

2016-12-23 |  ├ イベント【暮らし】

キリン世界のKitchenから ~Elderflour Sparkling Water~
「花を食べる、体に取り入れる生活ってどういうこと?」に参加しました。

講師は「生活の木」の新垣奈々さん。
世界各地、その国ならではの花のある生活、楽しみ方をご伝授いただきました。
例えば、イランではローズ。
目でるだけではなくローズウォーターを炭酸水に入れて花を飲みます。
イギリスでは代表的な花がエルダーフラワー。
花をシロップにつけて食べたり生花をパンケーキに入れて焼いたり…。
世界では様々な楽しみ方をしているそうです。

 

 

フラワーウォーターを食してみましょう♪

 

 

食用のフラワーウォーターを数プッシュ、アイスクリームにかけていただきました。
とても高級感あるアイスクリームに変身♪
鼻から抜ける爽やかな香りがなかなか良かったです。

 

 

花の香りのある生活 ~フラワールームスプレー作り~

 

【レシピ】

  • エタノール 5ml
  • 精油 10滴
  • フラワーウォーター 45ml

 

【おすすめレシピ】

<リフレッシュ>
ネロリウォーター×レモン精油×グレープフルーツ精油

<リラックス>
ローズウォーター×ゼラニウム精油×オレンジスイート精油

 

【作り方】

  1. エタノールの入ったスプレー容器に、お好みの精油を合計10滴入れ、軽く混ぜます。
  2. ビーカーにお好みのフラワーウォーター45ml計り1に加えます。
  3. キャップを閉めてもう一度よく振ります。
  4. ラベルシールに品名と作成日を記入して容器に貼れば完成。

 

ちなみに私の処方は、
ローズウォーター×ゼラニウム精油4滴×オレンジスイート5滴×グレープフルーツ1滴

爽やかで落ち着く香りができました♡

 

 

花を食事に取り入れる ~フラワービネガー作り~

 

【レシピ】

  • お酢 100ml
  • ドライハーブ 5スプーン
    (ハーブの種類:ローズ、ラベンダー、ハイビスカス)

 

【オススメのお酢】

  • ドリンクとして飲むなら…リンゴ酢
  • 色々な用途で使うなら…ホワイトビネガー

 

【作り方】

  1. 煮沸消毒した容器にお好みのハーブを5スプーン入れる。
  2. お好みのお酢を注ぎ入れ、しっかりとフタを閉めてしばらく置きます。

 

【フラワービネガーの活用法】

  • 乳製品(チーズやヨーグルト等と合わせて)
  • お湯、お水、炭酸水で希釈して爽やかドリンクに
  • 石鹸シャンプーの後、リンスの代わりに
  • フットバス

 

 

私の処方は、
ホワイトビネガー×ローズ3×ラベンダー1×ハイビスカス1

赤い色をきれいに出すにはハイビスカスを多く入れるといいみたいです。
でも私はハイビスカスのちょっと酸味がある香りが苦手だったので極力少なく1杯だけ入れました。
でもキレイなローズピンクになりました~♡

 

 

自分で作ったフラワービネガーをアイスにかけていただきました。
大人のアイスって感じかなぁ~♪

 

 

自分で作ったフラワールームスプレーとフラワービネガー、そしてキリン世界のKitchenエルダーフラワーがお土産となりました♪

 

 

このコース、とても人気であっという間に定員が埋まってました。
蔦屋家電のワークショップはかなり狙い目。
楽しい企画がいっぱいです♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント