写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

観光地金沢で拾い撮った光景

2019年12月15日 | 写真日記
    [尾崎神社本殿脇の祠]

観光客でにぎわう近江町市場近くの静かな古い神社の本殿脇にある小さな祠。
その小さな参道の小さなモミジの木の枝にまだ残る紅葉がいい感じでした。

    [凍結防止の菰かけ土塀]

気候がいいときはそれなりに通行する人たちの姿も多いのですが、さすがに雪は無いものの冷たい今日のような日は観光客の姿も見られません。
おおきな寺の長い土塀には凍結から塀の崩れを防ぐための菰がかけられていました。

    [壊れた祠に残されたもの]

しばらくぶりに訪れた観光客でにぎわう神社近くにある小さな祠が壊れていました。
壊れた祠の屋根の軒下にあたる部分にご覧のような小さな狐の焼き物たちが飾られるように残されていました。
金沢は間もなく雪の季節、壊れた祠もろとも雪の下になってしまうのでしょうか。

風は冷たいものの雨の心配もない金沢の冬季としては良い気候に誘われてお昼すぎの市中心部で日課のリハビリ散歩、観光スポットの裏通りなどで撮った写真三枚をアップしてブログ[写真師の新カメラ日記]更新です。

ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。
ぎゃらりーたちばなー新カメラ日記ー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩を兼ねてバードウォッチング | トップ | 師走の金沢駅西口 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事