写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

夕霧峠からの夜明け

2019年05月11日 | 写真日記
    [砺波野 田んぼに映り込む朝陽]

昨年11月半ばから約半年ぶりの金沢市医王山の夕霧峠に立ちました。
雪に阻まれていた見上げ峠からの林道を愛車で登り切り高さ900メートル弱の夕霧峠へ。
日の出から11分後、眼下に広がる富山県の南部にある砺波平野の水田に映り込む北アルプスの峰から昇った朝陽です。
この朝景色を撮りたいと撮影スポットには県外各地から来た多くのカメラマンの姿がありました。

    [日の出]

4時56分、北アルプスのどのあたりになるのでしょうか雲に阻まれて良くわかりませんが峰から茜色の空をバックにぼんやりとしたシルエットの峰の向こうから朝陽が姿を見せました。
周囲のカメラからは盛んにシャッター音が響きます。

    [ハッキリと姿を表す朝陽]

見る見るうちに日が昇ります。
写真は姿を表して50秒後の朝陽です。
砺波平野にはまだ日が届かず暗いままですが、このあと10分余で最初の写真のように砺波野の水田を赤く染めて朝陽が映り込んでいました。

雪に阻まれ約半年ぶりの医王山夕霧峠からの朝景色の写真三枚をアップして[写真師の新カメラ日記]更新しました。
#JRP #金沢市 #砺波平野 #北アルプス #里山 #夜明け大好き #棚田朝焼け #金沢の写真師


ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。
ぎゃらりーたちばなー新カメラ日記ー

コメント   この記事についてブログを書く
« 棚田から見る夕景 | トップ | 野狐 道路開発現場を行く »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事