写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

咲きました ユリノキの花

2019年05月15日 | 写真日記
    [見事な美しさ 幸福]

我が家近くの公園で黄色い小さな花が高木の枝の葉陰で咲きました。
「見事な美しさ・幸福」というステキな言葉を持つ花です。
モクレン科の落葉高木であるユリノキ(百合の樹)は別名 ハンテンボク(半纏木) チューリップの木(tulip tree)とも呼ばれています。
街路樹としても植えられているのですが、大きな葉の上で咲く小さな花なのでその存在に気が付く人は少ないようですがよく見ると花言葉にふさわしい可愛く美しい花です。

    [開花直前]

あと一日か二日で開花する蕾です。
時々公園を訪れては花に出会えることを心待ちにしていたので嬉しい日でした。

    [本格的な開花ですね]

それぞれの木によって同じ公園でもまだつぼみも付いていないものから写真のようにいくつもの花をつけたものまで違いがありますが日当たりの良い場所から順番に咲き始めていました。

我が家近くの公園で開花した「ユリノキの花」の写真三枚をアップしてブログ[写真師の新カメラ日記]更新です。
#JRP #金沢市 #御近所写真 #公園 #公園の花 #ユリノキ #金沢の写真師


ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。
ぎゃらりーたちばなー新カメラ日記ー
コメント   この記事についてブログを書く
« 野狐 道路開発現場を行く | トップ | 若葉を追って移動の野猿 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事