写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

私の未来 名護市長選告示

2014年01月13日 | 写真

私には連れ合いや子ども、孫などの家族がいます。まだ家族もいないころに、「やがて子どもや孫からこの国の歴史の曲がり角といわれた時に『おじいちゃんはあのとき何をしていたの?』と問われても胸を張って『こう生きてきた』と答えることの出来る生き方をしよう」思ったことがあります。それから50年近くを生きてきましたが、なかなか子や孫に平和で暮しやすい世の中には出来ていません。
子や孫に胸を張って答えることの出来る、権力やお金に媚びない豊かではないがまっとうな生き方を続けています。
今日の写真は、昨年1月に私たち夫婦、子や孫達の全員15人が勢ぞろい、地域の施設を借りて故郷讃岐の手打ちうどんを、みんなで作っての「うどんパーティー」のようすです。
今年は残念ながら全員が一堂に集まる機会は出来ませんでしたが、全員元気で2014年を迎えることが出来ました。この写真を見ていると「子どもは未来」という言葉が実感されます。この家族のためにも安倍政権が狙っている日本の戦前回帰ともいえる「戦争できる国」への動きは許すわけにはいきません。まだまだ働かなければと思います。

今朝配達した「しんぶん赤旗」一面には名護市長選挙の告示日にあたって
[海にも陸にも新基地つくらせない]の公約実現のために稲嶺候補の出発式での力を込めた挨拶が写真と共に載っています。
今回の名護市長選挙は日本全国の平和を願う国民にも大切な選挙になりました。金沢からも私の友が何人も稲峰候補の応援のために沖縄に行っています。19日の投票日まで全国からの応援を!


写真日記 ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琴電築港駅 赤旗日曜版配達 | トップ | ユーラシア大陸からの客「田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事