D.O.D

DREAM OF DANTE

不屈の精神

2008-05-19 21:05:16 | 生後7ヶ月
にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログランキング ペット(猫)へ



昨夜テレビで放送された映画「ナルニア国物語」を観たおにいちゃんから
ルーシー・ペベンシー」と呼んでいただき、
友人や家族から、「あんたテレビに出てるよ!」と暖かいメールをいただき、
女は顔じゃあない、強く生きていこうと心に誓ったマリアですこんばんは。


さて。
ダンテは昔からお外に興味津々の子です。
人間がベランダに向かえばダッシュで足の間をすり抜けようとし、
玄関に向かえばドアの前で鎮座します。



人間は脱走防止策をとりました。

まず玄関。
蛇腹のお風呂板をたてかけ、何本かの2Lペットボトルでそれを挟み、
通り抜けできないよう工夫しました。
出かける際には蛇腹を開き玄関に下りた後、
すぐさま閉めてペットボトルで押さえます。
慌てて追いかけてきたダンテは、
当初そびえ立つ万里の長城にたじろいでいましたが
効果は数日でした。
彼は体当たりすればペットボトルが倒れるということを
学んだのです。

最近では玄関にバーン・ドーンという音が
響き渡っております。
外に出られずとも玄関自体楽しいらしく、
下駄箱の中に靴と一緒に並んでいることも・・・。


つぎはベランダ。
ワイヤーネットを100均で購入。
窓の溝に挟むように置き、それをまたいで洗濯物を
干そうと考えました。
当初はおとなしくネットの向こうに座っていたダンテでしたが、
やはり効果は数日。
今ではネットを置いて窓を開けたとたん、猛ダッシュで
やってきて網をかけのぼり、ベランダに出ようとする
人間の背中に飛び移ります。


室内飼いが猫の幸せ。
それは良く分かりますが
外の世界はダンテにとってとても魅力があるようです。
少しでも気持ちを晴らしてあげようと、
雨でない日以外はちょっぴり窓を開けておくことにしました。


そして最近。
そのちょっぴりの隙間に顔をねじ込んで


窓と網戸の間にぐいぐいと挟まっていくのがブームです。


網戸びりびり。





D.O.D -Dream Of DANTE- は、
にほんブログ村(左) および 人気ブログランキング(右) に登録しています。
どちらもバナークリックする事で1日1回投票できる仕組みになっています。
応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログへ     人気ブログランキング ペット(猫)へ


ダンテと同じマンチカンに興味を持たれた方はこちらが便利です。


にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しま健母)
2008-05-19 22:34:47
見事な網戸のぼりw
うちは私が毎年張り替えてる柔な素人仕事の網戸なので
ぐいっとやると端からパッキンが外れることを覚えちゃって
あちこち網戸やぶりを楽しまれてます・・
窓の鍵を開ける音でどこに居てもすごい勢いで飛んでくるので
洗濯物を干すときは毎回面倒だけど
ハーネスに繋いで私の足首にリードの輪を引っ掛けてやってます。
スパイダー猫だ! (しましま)
2008-05-19 22:42:31
こんばんは。
もしや、まりあさんはとってもいい女って事?く、くやしい!
完全復活ですか?よかったです。
うちみたいにコンクリートジャングルの上のほうならまだしも、1階だと誘惑多いですからね。
脱走対策も大変そうです。
網戸の間に入るワザ、うちのもやるんですよ。ははは

うちはオネショじゃなくて確信犯なの。
たぶん気に入らない事があるとやるみたい。
困った可愛いお方ですわ。とほほ
すっげー!! (m+y)
2008-05-20 01:50:23
ダンテくん いつの間にかこんなに勇敢な子に成長していたのね~
嬉しいよぉー♪
網戸を開けるのかと思いきや よじ登ったね!!
うちも 玄関やベランダに興味津々で 毎日格闘しております・・・

脱走防止策 色々考えて実行したのに もつのは数日か
なんだかんだ言って 猫ちゃんて頭いいもんね!!

庭付き一戸建て欲しくならない!?
私は 欲しい・・・
だって リード付けてお庭を散歩出来るんだよ☆
そしてら ダンテくんも楽しいよね~
うちには 夢のまた夢だけどさぁー
宝くじでも当たらないかしら★

↓うちにも遊びに来てくれてたのね!!
ありがとう~~~
Unknown (ファーファ)
2008-05-20 05:28:01
うわぁ~、なんてステキな動画!
ほのぼのとしたシアワセな光景に
一緒にそこにいるような気分になり
一緒に「うふふ」って笑ってしまいましたヽ(´▽`)ノ

ダンテ君網戸のぼり上手ですね~!
うちのコはカーテンならのぼってましたよ~
そういえば引っ越してからはやらなくなりましたが(・ω・`?)

実家のニャンコもお外に興味津々なので
何度も脱走しています(>_<。)
網戸等軽めの引き戸は開けられるようになるかもなので要注意ですよ!
Unknown (びびとも)
2008-05-20 15:55:22
「ルーシー・ペペンシー」!
可愛いじゃないですか~。私は好きな顔だけどなぁ。

ダンテちゃんも、お外に興味まっさかりなのですね~。
ウチも、外出時は毎回追いかけっこ(人間が逃げてる)です。
網戸登りはしないけど、立ち上がってバリバリするので、網戸も穴だらけ…。
でも、近々にペット用網戸に張り替える予定です(張替えキットを買ってあるの~。)!
効果のほどは、その内ブログで(笑)。
しかし、学習が早い…。根競べと知恵比べですね!
Unknown (まりあ)
2008-06-08 17:49:21
■しま健母さま
 ああ、やっぱり覚えちゃいましたか網戸破り。
 猫さんは頭がいいです。

 ハーネスつけられるのかぁ、健ちゃんいい子ですね!
 うちはつけようとするたび流血させられるので
 2個ある洗濯籠のうち1個を
 かぶせて時間稼ぎをしています。


■しましまさま
 うー。。。とってもいい女になるよう、精進します><
 網戸の間入りますか!一緒だぁ。
 なぜそんなに狭いところへ?と人間は
 思うのですが、本人は「いける!」と確信してるんでしょうね。
 困ったチャンです(それがまた可愛かったり・・)


■m+yさま
 あるくんも窓の隙間から顔のぞかせてベランダ
 見てますもんね~。

 庭付き、ですよねですよね。
 すっごい欲しい。
 子供の頃はそんな家に住めると信じていました。
 ダンテのために郊外住みたいけど
 必須アイテムになるであろう車の運転ができなかったり・・・(ペーパー)。
 特訓したらなんとかなるでしょうか。


■ファーファさま
 動画でほのぼのしてくださってありがとうございます。
 あたしもパール君の動いてる姿見るたび
 幸せに浸っています。

 カーテンに上るコ、結構いるみたいですよね。
 後カーテンレール渡ったり。
 引越しして環境が変わると興味の対象も
 かわるのかな?

 ご実家のニャンコさん、なかなかの
 やんちゃっこですね。
 お母様がんばれ><


■びびともさま
 びびともさんがそう言ってくださると
 明るい希望がもてます笑

 ペット用の網戸、初めて知りました。
 お二人で張り替えられたんですね!
 針金ぽいのでしょうか。とても頑丈そうです。

 とうとうゴムをはずされてしまったので、
 昔少しだけ働いていた網戸やサンに
 お願いして張り替えてもらおうか
 検討中です。
 (ゴムの強度はかわんないかなぁ・・・)