HOME SWEET HOME

シングルマザーの子育て、子供の留学、DIY、ボクシング、MBA挑戦、そして世界へ!

連休中日

2009年10月11日 | Weblog
三連休の中日は息子Jの野球当番でした。

6時半に自宅を出発し、グランドへ向かい、到着後すぐ

今日の試合でのウグイス担当やお昼担当を打ち合わせ。

今日は3試合ある上に、指導者のお昼ご飯作り、今日夜グランドに泊まる子供と

お父さんたちの夜食作りのための買い物、とひっきりなしに仕事があります。

9:00から一試合目のウグイスに入り、長引く試合をなんとか終え

お昼ごはんのちらし寿司と冷しゃぶ作りに参戦。

その合間をみて主審のH間コーチに交代の時の言い回しが違ってた箇所を

確認し、アドバイスをもらいました。

試合中主審をしながらこちらが喋るたびにうんうんと頷きながらちゃんと耳を傾けチェックしてくれていたことに感動


そうこうしてる間に2試合目が始まり、1試合目を終えた指導者にお昼を出し

2試合目のお茶出し、洗い物など皆で協力しあい、時は刻々と過ぎ2試合目の5回表でようやくお昼

にありついたもののこれまで長引いてた試合がその回を過ぎてからさっさと進み

2試合目が終わってしまったものだからまた次のウグイスをするために立ち上がり

選手のオーダーを確認し準備。

2試合目のウグイスまで手が回らずヘルプに来てくれたお母さんに途中まで

進行してもらい2回裏で交代。

試合は勝ち進み6回でJが登板しました。

交代のアナウンスで自分の息子なのでうっかり呼び捨てにしてしまった~

う~、頭が回ってない


試合が終わってからU野コーチと話をしましたが

今はやる気が感じられない息子でも確かに初めてバットを持ち、グローブをはめた

時から考えるとものすごく成長しています。

ちっちゃな手にグローブをはめ、ぶかぶかのユニフォームを着てさんざん「いちいちベルトいじるな!」

て笑われていた頃から考えるとこうしてウグイスしながら正面から

堂々とマウンドに立ち得意のチェンジアップを器用に使いこなす今の息子の姿を見ていると

冷静に考えてみると成長したなと思いました。

公式戦の時にうっかり「どうせJの出番はないから。。。」とうっかり口走ってしまった話をしたら


U野コーチに頭をぺしぺしっと「ばかっ!親がそれ言っちゃダメっ!」と冗談で

叩かれましたが確かにそうです。

その言葉のあと、Jは「親がそういうこというからだめなんだよ!こっちはいつだって登板するつもりでやってんだよ!!」

と啖呵切られました。

Jの言葉にハッとさせられ親でも言っていいことと悪いことがあるなと猛反省しました

昨日の夜もセカンドユニフォームをちゃんと洗濯して干してあったし、

お弁当箱も洗ってあった


自分を信じるなら子供を信じられるはずだよね


もっと信じよう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿