水本爽涼 歳時記

日本の四季を織り交ぜて描くエッセイ、詩、作詞、創作台本、シナリオ、小説などの小部屋です。

思いようユーモア短編集 (23)見込み

2020年11月24日 00時00分00秒 | #小説
 誰だって見込みが薄(うす)いより濃(こ)い方がいいに決まっている。^^ いや! 私は薄かろうと濃かろうと、やるだけっ! と、コトの成否(せいひ)や成就(じょうじゅ)、不成就を気にされない思いようの方々もおられるだろうが、そういう上出来な方々は除(のぞ)かせていただいて、世間で暮らす普通の俗人(ぞくじん)を対象としたお話である。^^
 大学生の友人同士の会話である。
「でっ! 採用される見込みはあるのっ!?」
「いや、それがね。なにせ面接の数が多かったからさっ! 今一、自信がないんだっ!」
「それにしては豪(えら)く元気じゃないかっ!」
「ははは…まあ、少なからず見込みはあるように思ってるからなっ!」
「自信があるってことか?」
「ああ、まあな…」
 その二日後である。
「どうした!? 元気がないじゃないかっ!」
「はあ、それが見込み違いでダメだったんだっ!」
「ものは思いよう! 次があるさっ!」
「ああ、まあな…」
 そのまた二日後である。
「今日は元気だなっ! 落ちたと思ったら採用だった・・なんて、それはねぇ~かっ!」
「いや、実はそうなんだ! 採用辞退があったらしくて、補欠の俺が採用されたって訳!」
「よかったじゃねぇ~かっ! 俺は親父の家業があるから人ごとだがなっ!」
「ははは…お前の見込みは完璧(かんぺき)だからなっ!」
「ああ、まあな…」
 二人は爆笑した。
 思いようにもよるが、見込みは変化しやすいから軽く考えた方がいいようだ。^^いより濃(こ)い方がいいに決まっている。^^ いや! 私は薄かろうと濃かろうと、やるだけっ! と、コトの成否(せいひ)や成就(じょうじゅ)、不成就を気にされない思いようの方々もおられるだろうが、そういう上出来な方々は除(のぞ)かせていただいて、世間で暮らす普通の俗人(ぞくじん)を対象としたお話である。^
 大学生の友人同士の会話である。
「でっ! 採用される見込みはあるのっ!?」
「いや、それがね。なにせ面接の数が多かったからさっ! 今一、自信がないんだっ!」
「それにしては豪(えら)く元気じゃないかっ!」
「ははは…まあ、少なからず見込みはあるように思ってるからなっ!」
「自信があるってことか?」
「ああ、まあな…」
 その二日後である。
「どうした!? 元気がないじゃないかっ!」
「はあ、それが見込み違いでダメだったんだっ!」
「ものは思いよう! 次があるさっ!」
「ああ、まあな…」
 そのまた二日後である。
「今日は元気だなっ! 落ちたと思ったら採用だった・・なんて、それはねぇ~かっ!」
「いや、実はそうなんだ! 採用辞退があったらしくて、補欠の俺が採用されたって訳!」
「よかったじゃねぇ~かっ! 俺は親父の家業があるから人ごとだがなっ!」
「ははは…お前の見込みは完璧(かんぺき)だからなっ!」
「ああ、まあな…」
 二人は爆笑した。
 思いようにもよるが、見込みは変化しやすいから軽く考えた方がいいようだ。^^
 
                    

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いようユーモア短編集 (... | トップ | 思いようユーモア短編集 (... »
最新の画像もっと見る

#小説」カテゴリの最新記事