デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

杞憂(かんわきゅうだい59)

2017-02-14 11:50:38 | かんわきゅうだい
     

 今冬、関西に三度の積雪がありました。郷里鳥取には記録的な積雪が二度ありました。雪の降る日、幼い頃なら炬燵に入り貸本屋さんの漫画を読み、若い頃はスキー場に想いを馳せる至福の時。しかし大人になれば、あれこれ悪いことばかりに想いが至ります。

 杞憂。あれこれ想像を巡らせ心配する。英語で Imaginary fears、杞憂に終わる ⇒ Prove unfounded。お会いしたこともなければ、しばしば本名もメルアドも知らない方々。それなのに...しばらく更新されなかったり、お見かけしないと、心配になり落着きません。


     

 拙ブログを訪ねてこられる方には病友(腎がん)が少なくありません。再発・転移なく経過観察の方もいれば、遠隔転移し分子標的薬など抗がん剤治療をされている方もいらっしゃいます。治療を受けつつ各方面で活躍されている方もたくさんいらっしゃいます。

 いずれも間隔は各々異なりますが、数か月おきに検査・診察を受けます。先日のTV番組「がん医療最前線」で、がんと告げられた時には「ラッキー!と思ったくらい」の方も、検査結果を告げられる診察日は朝から落ち着かず、どきどきする!と仰っていました。


     

 音信が暫く途絶えると・・・かなり!心配します。一年も経って「大丈夫でした。元気です」と記されたのを見て安堵の余りへなへな...。がん友のやや特異な世界かもしれませんし、杞憂が過ぎる私ゆえかもしれませんが、多かれ少なかれそういうもののようです。

 と記す一方、自身のブログは更新し、他の方のブログも訪ねるのにコメントしないまま読み逃げも...。余りに度々コメントしては礼を欠くかなぁ、って思いもありますが...。なお私の文章にしばしば登場する「...」は、行間を読んでいただきたいところで...(笑)


     

 QPの絵。しばしばお褒めにあずかり私が描いた絵を褒められたように嬉しくなります。このたび他のところでQPの絵をお褒めいただき彼女にも伝えました。今回は、こころからの感謝をこめて総て!QPの絵としました。いずれも数年前のこの季節の作品です。

 冬きたりなば春遠からじ。こちらにしばらく音信のない方、こちらからしばらく音信していない方。読み去りされている方、こちらもしばしば読み去りしている方。「杞憂」を「気有」「貴友」と読み替えつつ、この絵を贈らせていただきたいと存じます。

 ※「冬来たりなば春遠からじ」。中国の故事に由来するものではありません。英国の詩人シェリー「西風によせる歌」にある「If Winter comes, can Spring be far behind?」を上田敏が訳したと言われています。

    

 『辛くてもがまんをすれば/きっと来ますよ春の日が/命なげすて育ててくれた/あなたの口癖あなたの涙/子ども心にかほりを残す/花は越後の/花は越後の雪椿』(小林幸子「雪椿」)。演歌はあまり好みませんが、この歌の懐かしい匂いにひかれます。





  にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ 

【過去ログ目次一覧】
かんわきゅうだい http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (リーのママ@電車)
2017-02-14 18:35:22
QPさんが描くと雪も暖かです。こんな柔らかな暖かい雪なら埋もれてみたいと思います。
雪が積もらない場所に住む者の戯言です、雪で御苦労されている皆様、怒らないでね。
ネットだけのお付き合いだと、更新されるのを首を長くして待つしかありませんからね。杞憂も分かります。
閑古鳥の鳴く私のブログも、読んでいるよとのメッセージを年賀状に書いてくれる人がいます。
もう少しマメに更新しようと思ったのも束の間、またまたほったらかしにしてしまいました。反省して、せめて週に1度は更新しようと思います。
元々は、元気で生きてるよと知らせるために始めたブログなので、初志貫徹を目指します。
返信する
Unknown (mikihana)
2017-02-14 19:00:35
「・・・」私もわかります。
感情をうまく言葉にできないような、
それでいてわかって頂けたらとか
ちょっと間をおきたい時など使います。

雪の深々と降る中の椿ですね。
情景が浮かびます。

ここ2、3年、右胸に膨張感があり
市の検診以外の検査を自主的に受けています。
こんな私でさえ検査結果を聞くのは憂鬱です。
みなさん、朝からドキドキのことと存じます。
返信する
粉雪のふわっと感 (風のフェリシア)
2017-02-14 23:42:19
QPさんの雪の絵は、とくに好みです(^^)/
QPさんの温かく、優しいお人柄が
よく伝わってきます。
粉雪のふわっと感も☆

寒いはずの雪の絵だけれど、
ほっこり温もらせていただきました。
ありがとうございます。
どうぞよろしくお伝えくださいませ。
返信する
Re:リーのママさん (デ某)
2017-02-14 23:50:53
リーのママさん
コメントいつもありがとうございます

> QPさんが描くと雪も暖かです。
> こんな柔らかな暖かい雪なら埋もれてみたい
これ、凄い新雪・・・否、新説!です
暖かい雪、埋もれてみたくなる雪・・・QPの新しい伝説がまた・・・

> ネットだけ・・・だと 更新されるのを・・・待つしかありません
ひたすら待つだけですね。片思い・・・の世界かも知れません

> 閑古鳥の鳴く私のブログも、
> 読んでいるよとのメッセージを年賀状に書いてくれる人がいます。
アクセス・コメント数だけで計られない 人の息遣い、存在感も・・・
魅力であり不思議であり奥深さでもありますね。

> マメに更新しようと思ったのも束の間、またほったらかしにしてしまいました。
> 考えすぎるとストレスになりますから、てきと~!にしましょう
でも、そのてきと~!加減がまた難しいですけどね
しばしば やめと~! なりますし

ママさんのペースを見つけてぼちほちまいりましょう
返信する
Unknown (SORA)
2017-02-15 00:02:01
デ某さん、こんばんは。

ブログだけのお付き合い、特に病気繋がりは更新が滞っているとアレコレと・・・。1ヶ月、1年・・・それ以上・・・確かめるすべもなく ただ想いを巡らせる。何とも言い表しようのない気持ちを抱え それでもブログを私も8年以上続けてきました。何でなんでしょうね。
もしかしたらブログは私の日常の一部になってしまったのかもしれませんね(笑)

QPさんの冬は、りーのママさんがおっしゃるように暖かいですね。
きっとQPさんが あったかい人だから描く絵も暖かなんだろうなぁ~って


返信する
Re:mikihanaさん (デ某)
2017-02-15 00:19:54

mikihanaさん
コメントありがとうございます

> 「・・・」 私もわかります。
> 感情をうまく言葉にできないような、それでいてわかって頂けたらとか
> ちょっと間をおきたい時など使います。
「忖度」と言いますか、「息遣い」と言いますか、びみょ~なところを・・・
でも 多用すると目障り・・・案外!難しい
ですね

> 雪の深々と降る中の椿ですね。情景が浮かびます。
QPの描く椿は実に多彩で、それぞれに味わいが異なります
芯のあるやわらかなヴォリューム感に惹かれます。

> 右胸に膨張感があり 市の検診以外の検査を自主的に受けています
> 検査結果を聞くのは憂鬱です。
> みなさん、朝からドキドキのことと存じます。
右胸の膨張感・・・さぞご心配でいらっしゃいましょう
大抵はなんでもない!のですが、当事者はマイナス思考に陥って当たり前、
杞憂!でありますよう心よりお祈りします
転移がんと対峙されている方は、治療の効果をみるCTをしばしば撮られ
そのたびに不安に苛まれます(勿論!期待も・・・)
でも皆さんしっかりよく対峙され・・・心をうたれます。
自身のその日にも備えられるよう 一つ一つ学び教えられます。

わがことにかまけ サクちゃんに声をかけられず失礼いたしておりました。
ハナちゃんにも叱られますし、コロにも叱られますね。
またお訪ねさせていただきます
返信する
Re:風のフェリシアさん (デ某)
2017-02-15 00:35:05

風のフェリシアさん
コメントいつもありがとうございます

> QPさんの雪の絵は、とくに好みです
> 温かく、優しいお人柄がよく伝わってきます。
ご本人はご自身についてしばしば「天然!」と言いますが、その通りです
天然の明るさと優しさをもってはりマスカット(Simcoさんギャグ借りました)

> 寒いはずの雪の絵だけれど、ほっこり温もらせていただきました。
> ありがとうございます。どうぞよろしくお伝えくださいませ。
雪と猫・犬、雪と子ども・・・も素晴らしいのですが、いずれまたの機会に!
なお彼女、このフログもコメント欄もよく読んでいるようですよ
返信する
Re:SORAさん (デ某)
2017-02-15 00:57:36
SORAさん
コメントいつもありがとうございます

> ブログだけのお付き合い、特に病気繋がりは更新が滞っているとアレコレと・・・
ですね! 私たちの宿命かもしれません
やっぱり「繋がりのカタチ」であり、
「繋がらないカタチ」もまた繋がりに含まれるように思います。

> 確かめるすべもなく・・・想いを巡らせ・・・言い表しようのない気持ちを抱え 
> それでもブログを私も8年以上続けてきました。何でなんでしょうね。
SORAさんは私の倍以上!そうした体験、想いを抱いて来られましたからね。
「なあんや」ってことは兎も角、幾度か永久の別れもありましたし・・・。

> もしかしたらブログは私の日常の一部になってしまったのかもしれませんね(笑)
日常の一部であり 心の同行者でもあり・・・
そんなSORAさんの端っこに私も繋がり同行させていただいています

> QPさんの冬は、りーのママさんがおっしゃるように暖かいですね。
> きっとQPさんが あったかい人だから描く絵も暖かなんだろうなぁ~って
です!
絵に描かれた一つ一つの雪が 一人一人の魂のように思われ
つい!mintさんやkumaさんを見つけ 涙がこぼれてしまいます。

SORAさんブログの「元気・勇気が出る言葉・名言」から
ちょっとひらめいたことがあります
近日公開!いたします
返信する
雪にも想い...きっとありますね ()
2017-02-15 01:02:12
デ某さん
こんばんは。

この度は大変お世話になり、ありがとうございました。
昨日、QPさんに御返事させていただきましたが
ご覧くださったかな...
とても喜んでいたとお伝えくださいね。

そして今回の記事には、QPさんのステキな絵がいっぱい!!!
QPさんが画かれると、雪にも命があるように感じます。
こんな優しい雪が肩に触れるときには、きっと何かを語りかけてくれますね。
QPさんと私に...お空の上から小さな幸せを運んでくれそうな温かい雪に、見えました。
4枚目の空の色も夢があってすごく好きです!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


私も演歌は好きではないのですけれど
小林幸子さんのこの曲には個人的に想い出がありまして
何度も何度も聴きました。
小林さんが故郷を想い、越後の名花「ユキツバキ」にお母さまの面影を浮かべながら歌われているのだとか...(←私もよく使います、行間に想いを滲ませながら)。

「命なげすて 育ててくれた」
あの日あの時の母の深い愛情を、私も想います。

QP さんの可憐な椿を眺めながら、雪降る季節に名曲「雪椿」を聴く。
どこか切なくて、でも穏やかなひととき... ...
もう戻らない「あの頃」にも連れていってくれる気がして、胸がときめきます。
音楽って素敵ですね!

少しだけお邪魔するつもりが、長くなってしまいました。
陽射しの明るさに、チョッピリ春を感じるようになりましたね。
デ某さんも、お風邪など召されませぬよう
くれぐれも御自愛くださいませね。
ブログのお友だちのこと...どうか杞憂に終わりますように。



返信する
Re:桃さん (デ某)
2017-02-15 11:15:36
桃さん
返信が遅れ申し訳ありません。丁寧なコメントありがとうございました

> 昨日、QPさんに御返事させていただきましたが ご覧くださったかな...
メールにて「ご覧ください」と伝えさせていただきました
「シャイ・・・」と言うてはりますからコメントはされるかどうか・・・(笑)

> 今回の記事には、QPさんのステキな絵がいっぱい!!!
このブログ記、桃さんのコメントがきっかけとなり思い立ちましたので・・・

> 雪にも命があるように感じ・・優しい雪が肩に触れ・・何かを語りかけてくれますね
> お空の上から小さな幸せを運んでくれそうな温かい雪に、見えました。
桃さんにも彼女にも仕合わせをはこぶことと思います
ひとひらひとひらに 見る者それぞれに想う魂がこめられていますから・・・

> 4枚目の空の色も夢があってすごく好きです!
これは同じ小林でも 小林旭さん「熱き心に」かな?
『オーロラの空の下/夢追い人ひとり/風の姿に似て/熱き心きみに』
https://www.youtube.com/watch?v=MPuaqmSYBJo

> 小林幸子さんのこの曲には個人的に想い出があり・・・何度も何度も聴きました。
> 「命なげすて 育ててくれた」・・・あの日あの時の母の深い愛情を、私も想います
思いのほど・・・ブログ「桃源郷の空の下」にて存じていますのでよくわかります

> QP さんの可憐な椿を眺めながら、雪降る季節に名曲「雪椿」を聴く。
> もう戻らない「あの頃」にも連れていってくれる気がして、胸がときめきます。
きっと時空を超えてあの頃に戻っていらっしゃるように思います

> 少しだけお邪魔するつもりが、長くなってしまいました。
さすが!「ストーリー・テラー」の桃さんでいらっしゃいます

> 陽射しの明るさに、チョッピリ春を感じるようになりましたね。
毎夕 ジョギングしていますから、「そう言えば日が長くなってきたなぁ」と・・・

> ブログのお友だちのこと...どうか杞憂に終わりますように。
ただただ 良い結果!を願いたいと存じます。ありがとうございました
返信する

コメントを投稿