ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2018-46・47)「ICM1/48 ハインケルHe111H-16」&「ICM1/32 ポリカルポフI-16 Type29」

2018年11月10日 23時51分00秒 | 趣味
11月になって予約キットの到着が続いていますが、今日も新たに予約していたキットが2個届きました。この所仕事が忙しく、土曜日の今日も仕事でした。そんな訳で、簡単な紹介になってしまいますが、ご理解下さい。

今日届いたのはどちらもICMのキットで9月に予約したキットです。まず一つ目はこちらです。

「ICM1/48ハインケルHe111H-16」です。今年4月に届いたH-6に続く第3弾キットで、爆撃機タイプが登場しました。今後もこのHe111シリーズは続くのでしょうか? キットの登場は嬉しいですが、大きさもさることながら、値段も段々上昇傾向なのが気になるところでもあります。H型以外のP型などの登場もあるかもしれないですね。或いはZ型なんてことがあるかも?

中身です。整然と並んだパーツがぎっしりと詰まっています。不要パーツもかなり含まれているので、その分パーツ数が多く感じるかもしれません。

マーキングは冬期迷彩と標準迷彩塗装がそれぞれ2種類の計4種類となっています。別売デカールも出ていますので、入手出来ればこれ以外の塗装も可能ですね。例によってスワスチカは入っていないので、自前で用意する必要があります。

続いてのキットはこちら…。

「ICM1/32ポリカルポフI-16 Type29」です。こちらも第3弾キットになります。Type29と言うのは、同調式大口径機銃を装備したタイプで、翼内機銃の装備はありません。翼下面に爆弾およびロケット弾を搭載可能となっています。イラストは、雪の中、雪煙を巻き上げて離陸した直後の姿だと思いますが、今までのI-16のイラストとは趣が異なり、中々感じの良いイラストだと思います。

中身です。上のHe111と比べてもパーツ数は少なく感じますね。1/32とは言っても、本体が小さいので、現在のジェット戦闘機の1/48とほぼ同じか小さい位のキットです。

マーキングは3種類。ここは迷彩塗装で仕上げたい気分ですね。もう少し派手目のマーキングも欲しい所ですが、別売デカールってありましたっけ?(1/48ならいくつか持っていますが…。)

最近のICMのキットに思う事ですが、箱をもう少し何とかしてくれないですかね。箱自体は丈夫でいいのですが、上箱(イラストの描かれている箱)を開けるのがかなり困難で、今回もHe111は箱の一部をカットしました。そうでもしないと開けられません。下箱の構造が問題なのが明らかで、これは是非改善して欲しい点です。

ICMのキットはまだいくつか予約しているし、今月はこの後もキットが届く可能性があります。あまり集中して届くと、お小遣いが心配ですね。

 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
He111、私も欲しい (クラキン)
2018-11-11 06:33:55
He111いいですね。
私もICMから最初に出たH-3は買いましたが、その後のバリエーションは欲しいのですがお値段と置き場所を考えるとなかなか手が出せずにいます。
Re:He111、私も欲しい (0-sen)
2018-11-11 11:12:27
クラキン殿、こんにちは! 
仕事が忙しくて、詳しい紹介が出来なくてすみません。週休1日が暫く続きそうです。
ICMのキットが2個着弾しましたが、どちらも第3弾キットになります。この後もまだ続きそうな予感がしますが、仰るように大きさや値段の事を考えると複雑な気持ちになりますね。特にHe111は1/48でもかなりの大きさになりますので、余計そう思ってしまいますね。価格も徐々に上昇している気がしますが、なだ良心的な気がします。どっかの簡イキットなんて、ぼったくりとも思えるような価格設定で疑問を感じてしまいます。
是非、貴殿もモノのキットを含め1/48He111を楽しんで下さい。
コメント有難うございました。
Unknown (日の丸航空隊)
2018-11-11 16:03:30
こんにちは。
ハインケルの冬季迷彩ですね。
珍しいと思います。
我が家の駐機場の関係から、1/72の単葉、単座機しか置けないので辛いです。(^^;)
ポリカルポフの29と言うのも初めて見ます。
ロケット弾が迫力ですね。
ロシア機のマーキングは、派手なのが多いだけに、単色迷彩だと少し寂しい感じですね。
東欧、中華のキットは、蓋箱がキチキチで「、開けたら最後閉まらないのでは?」と思うくらいですね。
Unknown (0-sen)
2018-11-11 23:38:48
日の丸航空隊殿、コメント有難うございます。
He111とI-16は、ICMとしてはどちらも第3弾のキットになります。過去の2キットも購入済で、過去ログでも紹介させて頂いています。奇しくも、冬期塗装が両機とも選択されています。He111は1/48でもかなり大きな機体になりますが、逆にI-16は1/32でもコンパクトですね。
ICMのキットの最大の難点は箱にありって感じで、要するに、お菓子の箱(明治やロッテのマカダミアチョコレートの箱)のように、ボックスアートが書かれていない箱に上蓋があって、その上蓋が邪魔している感じで、ボックスアートの描かれている上箱を開けるを難しくしています。ここは是非とも改善して欲しいものです。なぜこのような箱にしてしまったんでしょうか?
仕事が忙しく、コメートの製作は殆ど進んでおらず、ブログにアップするまでには至っていません。週一の休みでは仕方ありませんね。
Unknown (ヒロシ)
2018-11-12 00:53:57
ハインケルHe111のバリエーションですね。
冬季迷彩は一度やってみたい塗装ですが、実はジャンルを余り広げすぎると収集つかなくなるので、数年前から基本的に爆撃機、1/144スケール、オートバイは作らないことにし、在庫もほとんど処分してしまいました。

1/32もよほど気に入ったもの、欲しいもの以外は買わないようにしています。
でもポリカルポフは欲しいですね(笑)
色々タイプがあってどれにしようか迷います(笑)
金曜夜にやっと作例が完成したので、これでプライベートものに復帰できます。
まずはパンテーラを仕上げて、その次は年内に完成できそうな飛行機キットを作ろうと現在物色中です。
ICM、Mig-25以来、出来が凄くなったって、噂ですが… (もなたろー、だって猫だもん)
2018-11-13 01:04:18
0-sen様、こんばんは。今月も素敵なキットお求めですね。48のキットで1万円越えが普通になるのも、そんな遠くではないように思え、私には、もう買えなくなる感じがしています。この価格ではプラモもHOゲージと同じような衰退が待っていそうでとても心配です。
 とは、申しても、He111、モノグラムよりもずっと精密ですね。欲しくなってしまいます。Ju-88、Do-17、He-111と48でバトル・オブ・ブリテンで活躍した爆撃機を発売してきましたが、ICMは、次はどこへ向かうのでしょう?

 イ-16も、スペシャルホビーのときは形が変なので買う気が起きませんでしたが、ICMはいいですね。いろいろな型が発売されているようですが、スペイン内乱のタイプ5もいいですが、カウリングに迫力があり、機体にスローガンを書いたものがあるタイプ24が派手で一番の「買い」ではないでしょうか。
32のデカールですが、begemot 32-007 と Print Scale Decals 32-015, 32-016 があります。ベグモットはいっぱい作れるので、各タイプ購入されている0-sen様向きかもしれませんが、在庫見つからないように思えます。あとは、デカールの代わりにマスキングシートでマーキングするものが、 montexから、いくつか出ていたと思います。実店舗のある模型屋さんが減ったので、こういうアフターマーケットパーツを見つけるのがホント大変になりました。(通販では、お客さんからの情報のフィードバックもないので、お店側も細かい対応できないのでしょうね。)
Unknown (0-sen)
2018-11-13 22:59:15
ヒロシ殿、リコメが遅くなりすみません。理由は言わずもがなですが、仕事で帰りが遅くなっているからです。今月いっぱいはこの状態が続きそうです。
昔は私も飛行機やAFV以外のキットも作っていましたが、貴殿と同じくあまり手を広げ過ぎるとにっちもさっちも行かなくなるので、いつのまに大戦機とAFVキットだけになってしまいました。AFVキットも、今では海外キットの購入は控えています。色んな理由や制約がある中での模型作りは止むを得ないのかもしれないですが、模型作りの楽しさまでは犠牲にしたくないと思います。作例が完成したとの事で、お疲れ様でした。次はプライベートキットの登場ですね。楽しみです。
Re:ICM、Mig-25以来、出来が凄くなったって、噂ですが… (0-sen)
2018-11-13 23:17:50
もなたろー、だって猫だもん殿、コメント有難うございます。出勤前にコメントは確認させて頂いていましたが、リコメを書く時間がなくて、今になってしまいました。まだこの先も忙しい日が続きそうです。
ICMのキットは、かなり高品質になったのは見ただけでも分かります。昔購入した97戦などは、パーツのキレが現在のキットに比べると劣っているのが分かります。ICMと言うのは何を意味しているのか分かりませんが、今、期待のメーカーの一つだと個人的には思います。
今回購入したキットはいずれも第3弾にあたるキットですが、He111はモノよりも、I-16はスペホよりも格段に上だと思います。パーツを見ただけで製作意欲が湧くキットと言うのはそう多くはありませんが、ICMのキットはその数少ないキットですね。バトル・オブ・ブリテンで活躍した爆撃機がほぼ出そろいましたが、同社からは最近1/48ラフト C18S 軽旅客機が登場しました。1/32ではBu-131のバリエーションキットも近日登場予定となっています。出来れば、この品質で日本機も出して欲しいですね。99双軽が欲しい! モスキートの1/48も欲しいですね。(エアは何をしてるんでしょうね? 1/24で精魂尽きた?)
I-16のデカールの紹介有難うございます。挙げて頂いたデカール、時間を見て探してみようと思います。
ご無沙汰しておりました (かりめろ)
2018-11-17 08:00:57
0-sen殿、お久しぶりでございます。変わらず見事な積みっぷり?ですね(笑)自分も
ICMのI-161/72を放置中ですが、ちと組みずらい面もありましたが、よいキットです。 1/32であれば部品も大きいので大丈夫そうですね。
ICM、期待のメーカーですね!
音信不通の間、某オクに嵌っておりました。1/72のアカやハセのキットを大量に積んでしまいました。トホホ  
Re:ご無沙汰しておりました (0-sen)
2018-11-18 11:07:17
かりめろ殿、こんにちは! コメント有難うございます。そちらの方はもうそろそろ雪の便りも聞こえて来そうですね。こちらも朝晩はかなり冷え込むようになり、暖房機の登場も間近だと思います。
積みプラは増えるばかりですが、これはもうどうしようもありません。それでも、去年のペースよりは下回っているんですけどね。年間の数は去年と同じ位になるかもしれません。(AFVキットは海外キットの購入を止めています。)かりめろ殿も、オクでいくつかキットを落とされたようですが、もっと高く積まれん事期待しています😊
ICMはドイツ機の双発機を1/48でキット化してくれていて、ドイツ機ファンには有難いメーカーではありますが。日本機も欲しいですね。(国内メーカーから双発機の1/48キットの登場は期待できないですからね)99双軽が大好きなんですが…。
ICMのキットはまだいくつか予約しているのですが、どれもバリエーションキットなので、そろそろ新しいドイツ機の登場も期待したいですね。
貴殿の作品を拝見したい気分です。
製作の方は、今、仕事が非常に忙しく、休みは日曜日だけになっています。(まだ日曜日だけでも休めるのが有難い位です)その休みも家の用事などに取られてしまい、模型作りの時間はごく限られた時間しかありません。コメートの年内完成を目指していますが、果たしてどうなりますことやら…。
これからも私の拙ブログを覗いて頂ければ嬉しく思いますので、よろしくお願いします。

コメントを投稿