ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

ミクロミル1/72 カリーニンK-12試作無尾翼爆撃機 製作記・その8

2018年07月18日 20時00分00秒 | ミクロミル1/72カリーニンK-12製作記
10日振りの製作記になりますが、まだまだ色気のない画像ばかり続きますので、予めお断りしておきます(笑)

早く塗装に入りたい気持ちとは裏腹に、あちこちの修正や補強などに時間を取られて思うように製作が進みませんが、今回もまずは補修から開始です。

主翼端のラダー(だと思う)部分がサンディング中に折れてしまったので、そのまま接着しても同じことの繰り返しにしかならないと思い、真鍮線で補強しました。0.3mmのドリルでしか開口するパーツに余地がないので、これ以上の補強は困難です。無いよりマシってとこですね。

なぜかパーツが欠損していた主脚柱を真鍮パイプで自作しました。前回、瞬間接着剤で引っ付けましたが、新たに半田付けで自作しました。やや長目のサイズで製作しましたが、本体への取付け時に長さを調整しようと思っての製作です。

車輪に取り付けて見ました。やっと塗装した状態の写真をアップする事が出来ました(笑) この状態で本体に接着し、斜め支柱を後方に接着する事になっています。果たしてこれで本体の重量に耐えられるのか、些か心許ないです。一応、こちらも0.3mmの真鍮線を埋め込みました。

補助翼取り付け用アームのパーツを切り出そうと思って、説明書を確認した所、赤丸で囲んだ所のパーツが上段の写真には示されていません。(ジョーダンだろ?って思っちゃいました…www)アーム5本(エッチング部分は除く)で補助翼を取り付ける事になっていますが、この部分のパーツがどれに当たるのか、パーツ探しの開始です。

こちらが切り出したアームのパーツです。10個あります。このパーツで補助翼を取り付ける事になりますが、ここでもパーツ強度が非常に不安です。

やっと1度目のサフ吹きまで来ました。缶スプレーの使いかけが数本あったので、そちらを使用しました。(Mr.カラーの1500番) 途中でガス切れになってしまい、ブツブツ状態になった個所がありますが、サンディングで修正しています。

サフを吹くと思った通り、あちこちに接着面の不具合などが現れますね。再びパテを盛り付けました。


タミヤのラッカーパテを盛って、合わせ目部分の再修正を行ないます。下面の段差もちょっと気になったので、同じようにパテを盛りました。

パテの乾燥後、サンディングを行ない2度目のサフを吹きました。今回のサフはタミヤの缶スプレーサフを使いました。下面の段差はまだ少し残っていますが、これ以上の修正となると、プラ板を全面に貼り付けて修正するか、ポリパテやエポキシパテを全面に塗布してサンディングする事になると思いますが、そうなると、膨大な時間と手間がかかってしまいます。今の私には、そこまでやろうと言う気持ちはありません。丁度、この上にウロコ模様のデカールを貼りますので、段差もある程度は目立たなくなりそうです。

ここまでが現在の状態です。次回、いよいよ塗装に入れそうです。

明日から2日間、嫁さんと1泊2日のドライブ旅行に出掛けます。まだ準備も出来ていないので、これから準備して明日に備えて早目に寝ようと思っています。旅行記は後日アップしますので、お楽しみに!

その9へ続く。塗装開始か?



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2018-07-18 21:31:02
サフ状態まで進みましたね。
いよいよ塗装ということで拝見しているこちらもワクワクします(笑)
補助翼の取り付けは難儀しそうですが、上手くいくことを祈っています。

奥様とのドライブ旅行お気をつけて!
楽しんできてくださいね。
Unknown (0-sen)
2018-07-18 22:33:30
ヒロシ殿、お暑うございます。40℃を超えた所もあると言う事ですが、明日からその40℃超えの所へ行きます
K-12は紆余曲折を乗り越えてサフ吹きまで終りました。いよいよ塗装ですが、シルバー部分を先に塗装しようか最後にしようかで迷っています。マスキングの手間を考えると先に吹く方がやり易いですが、塗装剥がれが気になる所ですね。
補助翼の取り付けもこの後悩みそうです。更にデカール貼りと、まだまだ難題が山積みです。
旅行、楽しんで来ますね。(本当は台湾へ行きたいのですが、暫くは無理ですね。)
コメント有難うございました。
次々難関突破 (クラキン)
2018-07-19 05:17:50
次々と現れる難関を、丁寧に確実にクリアされていく様子が小気味よいです。
主脚も真鍮なら大丈夫でしょう。
補助翼の取り付けも難しそうですが、貴殿ならクリアされること間違いなし。
次はいよいよあの珍しい基本塗装ですね。
増々楽しみです。
奥様とのドライブ旅行、お気を付けて行ってらっしゃいませ。
Unknown (日の丸航空隊)
2018-07-19 08:06:59
おはようございます。
もう、ご旅行に出発されたと思いますが、気を付けて楽しんできてください。
いつもこの時期は台湾旅行でしたね。
今年は難しいのかな?

さて、カリーンはサフまで進んだ状態ですね。
サフを吹くと思わぬところの「アレ??」が出てきますね。
リカバリーも上手くいってみたいなので、ウロコ模様デカール貼りが楽しみになってきました。
Unknown (あきみず)
2018-07-19 21:10:02
真鍮線の補強で主脚も大丈夫でしょう
サフを吹いて仕上がり具合をみる
これが正攻法なのですね まだ気を
抜かないで進めるところが、ありますね。
旅行熱中症には気を付けて、楽しんできてください。
Re:次々難関突破 (0-sen)
2018-07-21 11:44:20
クラキン殿、こんにちは! コメント有難うございます。
旅行出発前に貴殿のコメントは拝見していましたが、リコメが遅くなりすみません。
K-12は、やっとサフ吹きが終わり、塗装段階に入る手前まで来ました。塗装は、エンジンナセル回りのシルバーと、上下の塗り分けですので、そんなに難しくはないと思いますが、その後のデカール貼りと、補助翼の取り付けがうまく行くかどうかが問題となりそうです。一気に加速と言う訳には行きそうもありませんが、暑さに耐えながらボチボチ進めようと思っています。8月中には目処をつけたいですね。
旅行記もそろそろ纏める予定ですが、思わぬ展開が…。えッ?
Unknown (0-sen)
2018-07-21 11:55:18
日の丸航空隊殿、こんにちは! ドライブ旅行から昨夜無事に帰宅しました。貴殿のコメントはホテルで確認させて頂きました。有難うございます。
仰るように、サフ吹きで思わぬ所で修正箇所が見付かったりして、トホホと思う時がありますが、その例に漏れず、今回のこのキットでも同じような事が起こりました。取り敢えず修正が終わり、2度目のサフ吹きで塗装に入れそうです。塗装はそれほど難しい塗装ではないので、問題無いと思いますが、その後のデカール貼りと補助翼取り付けがどうなるかがポイントでしょうね。結果は如何にって感じでしょうか?(笑)

旅行記は後日アップしようと思っています。台湾へは当分行けそうにありませんが、その分、行ったことのない国内のあちこちを回ろうと思っています。各務原へは約40年振りに訪れましたが、街の変貌ぶりに驚きました。😲
Unknown (0-sen)
2018-07-21 12:04:30
あきみず殿、コメント有難うございます。旅行先のホテルでコメント確認させて頂きました。
サフ吹きは絶対的なものではないと個人的には思っていて、出来れば避けたい派の一人でもあります。ただ、今回はパテのサンディングなど、かなりの修正を行なっている関係上、避ける事は出来ませんでした。それによって、新たな修正箇所が見つかることもありますので、結果的には良かったです。シルバー塗装部分もあるので、塗料の食い付きアップと言う意味合いもあります。来週から塗装に入れると思います。
旅行の方は、最後に予想外の出来事が発生してしまいました。えッ!ウソやろ!!って感じです。😲

コメントを投稿