ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2022-1)「タミヤ1/35 アメリカ駆逐戦車 M18 ヘルキャット」

2022年01月07日 14時11分30秒 | 趣味
2022年最初のキットが本日到着しました。去年11月12日以来約2ヶ月振りの到着キットは、「タミヤ1/35アメリカ駆逐戦車 M18 ヘルキャット」となりました。


1/35MMシリーズNo.376となっていますが、発売日順では去年7月に登場したIV号戦車G型 初期生産車(No.378)以来のキットで、米戦車としてはM551 シェリダン (ベトナム戦争)以来約3年振りとなるキットです。米戦車ファンには嬉しいキットになりそうですね。

以下パーツ群となります。





パーツ数はやや多いように思いますが、中華系キットのような無理な細分化はされておらず、作り易さ重視のパーツ構成になっています。シャーシは箱組ですが、タミヤのキットですので、歪みなどの心配は無用だと思います。透明パーツも入っています。立ち姿の戦車兵の全身像フィギュアが1体セットされています。

デカールです。大戦末期のイタリア戦線に展開した車輌のマーキングが2種類セットされています。M18 ヘルキャットのキットはAFVクラブやアカデミーのキットが存在しますが、どちらも見たことありません。

塗装図です。オリーブドラブ単色のいかにもアメリカって感じのマーキングですが、どっちを選択するかはお好みでどうぞ!って所でしょうか? M36系の砲塔を搭載したスーパーヘルキャットやM39装甲車なんて出ませんかね?

M18 ヘルキャットについての詳しい解説はWikipediaにお任せしたいと思います。こちらをどうぞ!

タミヤからはこの後1/35MMではKV-IIが登場する事になっています。長らく不明だっアイテムNo.375となるキットです。1/48MMの新製品の発表はありませんが、こちらも何が出るか楽しみですね。

実はこのキットと同日発売(再販)のタミレリのキットを予約しているのですが、一緒に予約注文したアイテムの入荷が遅れているようで、それが入荷するまで発送してもらえません。1/48飛行機キットですが、初版登場時期にエアフィックスからも同じ型のキットが登場すると言うので、スルーしたキットです。今回、再販されると言うので予約したのですが、いつ届くんでしょうか? 何だかお分かりですね。😄

昨年予約したキットがまだ結構残っているので、今月到着するキットがあるかもしれません。昨年中に登場すると思っていたエアやエデュアルドのキットの発売が延期になったり遅れていたりしているようで、そのしわ寄せが今月発生しない事を願いたいものです。エデュの零戦21型、今月末から来月頭くらいには届きそうなんですが…。