林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

今年最後の・・・

2007-12-28 16:47:11 | いただきもの

昨日のコメントに 海辺の知り合いに「欲しい念」パワ~
を発しておいたら、
その2時間後 豊橋の友人からカマボコ詰め合わせ届きましたきゃあ~


私の大好きなヤマサのカマボコでした~♪
      (↑これ多分 6月の山ウドを送ったお礼;;)


念が赤石山脈(南アルプス)を越えるあたりで 
ナマモノから加工品に変わったのはご愛嬌 

それにしても私の「欲しい念」は 年末のこんな忙しい時にも効果アリで、
ありがたいので 来年もずっと続きますように。。。
我が家の『なんちゃって神棚』の掃除をちゃんとやっておきました



そうこうしてると 夕方、実家からの年末便が届きました。
これは 毎年なので 念ではなくて親の「情」ですねっ


なかなかこちらでおいしいのが売ってない水菜やユリ根、その他色々
おせち料理の具材が詰め込んであります。
(センターのはカズノコ 向こうの中華模様は天津甘栗で、
  手前 下にはチキラーメン5個入り入ってます 笑;)


イヤイヤ今日辺りから天気が崩れて 年末年始は大荒れのような予報でしたが、
これで当分 篭城OKなんで、雪でも何でも 降ってこいってんだ~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥が深いっ;; | トップ | やっと確認 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまったあー! (にこ)
2007-12-28 17:34:11
O-chanさんのこの記事を読んで初めて思い出しました。
しまった!大寒波が来るんだー!

思い返せば今年の1月7日、皆様の記憶に今だ残るあの大雪。
雪に慣れているこの長野でも、交通機関、交通手段が軒並み断絶されましたね~。
あのときうちらは雪に閉じ込められ陸の孤島と化し日に日に底を突いていく食料に、マジで「自分ちで遭難?」と焦りまくっておりました。
以後「冬には食料は多めにストックしておく」と心に誓ったものでした。
それなのに・・・つい年末年始の寒波のことを忘れて全然ストックしてない!やばいです・・・・・。

ところで・・・ちょっと生ものからずれたけど同じ魚介類、美味しそうですねー。
ナベによさそう。
親の愛もほんと、ありがたいです。
やっぱり食べるものをもらうのが一番ありがたいですね。
その0-chanさんのパワーが (ruby's paw)
2007-12-28 22:33:44
未来永劫、私の「欲しい念」のパワーアップをしてくれますように~(笑)

これから年始にかけて大荒れの天気になりそうですね
こちらも雪だるまマークがずらりと並んでます。
で、1~2cmでも積雪したら身動き取れなくなるので、
明日中に保存食買っておこうと思ってます(←本気!)
続々と (alchemilla)
2007-12-28 23:10:58
兵糧は集まってきてますね!
相当長めの篭城もOKですね
我が家も今日、仙台の笹かまを頂きましたよ~
で、これ又おソロで
本日神棚のお掃除を終えました。
年中た~っぷりのお願い事をしているので
念入りのお掃除です(笑)

車も夫に洗車&ワックスをしてもらったので
これでしばらくは雪がふっても
朝の車の雪落としも楽々です。
我が家も後は兵糧をの買出しです。
あ、お正月のお花も買ってこなくては!
にこさん (0-chan)
2007-12-29 00:02:33
それはいけませんぞ~~~!
この年末年始は かなり重そうな雪が降りそうなので、
ローカルニュースの冬山に入る人情報を見ていて、
また遭難か?!と、おもんばかっておった次第であります;;
明日はまだ雪降らないと思うので、チャンスは明日ですゾ!!(笑;)

ちょっと大げさに聞こえるかも知れませんが、
山間部で雪に閉ざされると ほんと心配になりますよね~
私は毎年1月末の大雪に何かトラブルを起こすジンクスがあるので、
そこを照準に なるべく出かけないように食品管理してますよ~
rubyさん (0-chan)
2007-12-29 00:17:50
ちゃんと消しときました;
で、雪で混乱するのは 何も山村の事だけじゃなくて、
街の方が色んな物資が一気に在庫が尽きたり、
交通マヒして多大な物流が止まったりするので、大被害出ますよネ!
rubyさんも 寒波に備えて下さいねえ~~

で、「欲しい念」は 日頃から好きなものを発表しておくと
念パワー 増幅しますよ~(笑;)おためしあれい~
alchemillaさん (0-chan)
2007-12-29 00:27:01
笹かまかあ~~; そこは数年前 兄が転勤で居たんだけど
今は居ないから 念通じないなあ~(笑;)
で、お正月のお花はやっぱ必須ですよね
冬でこの時期といえば日本水仙が欲しいんだけど念~ (欲;)

alchemillaさんは ダンナ様共雪のプロだから 少々の事では大丈夫でしょうネ
ウチは今日 日中気温が高くて夜冷え込みそうだから
アイスピッケルの用意だけはしておきました

コメントを投稿