林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

台風の前に

2017-08-07 10:13:21 | GARDEN 17
のち

台風5号が じわじわと接近中。。。

通過されたエリアの方々  ひどいことになっていませんように・・・


で、台風の動きが遅いのは困る反面 備えの時間がいっぱいあるってことで、

早朝から、ブルーベリー摘んで モロッコインゲンやら庭の野菜の収穫を済ませ、

花色々を括ったり 刈り込んだり 小物が吹っ飛ばないように片づけたりしてました


たとえ 括ったとはいえ ナチュラルな植栽は乱れると思うので、現状撮影


今年も絶好調 赤のモナルダ  メドウの中で燦然と赤が利いてます。


ローズ色のモナルダは そこそこ おとなしめ
でもここは 手抜きで倒れ止めの麻紐を張ってないので 爆撃くらうかも。。。


雨の水分で 頭が折れがちなアナベル 


ピンクのノリウツギは ぎゅ~っと縛っておきました;



で、2mほどに伸びて 支柱を立てると 風情台無しになるので放置なのが シキンカラマツ


まあ この方 こぼれ種であちこち増えるので なるがままにしておくとします。


 
リトライの 赤のピエール      満開のカリオペさん 大丈夫そう

 
 
ここらへんも 大丈夫そうで 放置

 
咲き始めのペルシカリア 

名前忘れた;ギボウシの花も 心配いらなさそうです。



ただ 只今満開のダリアさん達は ぐるぐるに緑の麻紐で 巻きつけておきましたよ~





今日は久しぶりに いつもの深山の我が家らしい 湿度の低い爽やかな午前となっております。

そこそこの感じで 台風さん 通過しますように。。。

そろそろ空が どんよりと雲で覆われてきました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活! | トップ | お盆ですね^^ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレンジの (alchemilla)
2017-08-15 14:08:48
ダリア、いいよね~
どうしても家ってダリアが上手くそだたないのよ~
今年も植えたんだけど、今まだやっと育って来て
蕾もまだ上がっていない状態です

家も台風対策バッチリにして待ってたら
温低に変わってくれました

リニューアルが進んできて掘り上げた苗がかなり定植されてきたので
管理がもだいぶ楽になってきました。
早く毎日の水やりから解放された~い
0-chan (alchemillaさん)
2017-08-15 23:26:13
ウチはプラ菊鉢植えなので 一度それでやってみる??
&腐るほど球根あるんで 来春送ろうか~?

で、そっちは晴れ続きなんですね~
こちらは 雨が多くて なかなか地面仕事がはかどりませんx
ツルバラのツルが伸びて びよ~んとなってるの なんtかした~い

コメントを投稿