林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

久々の庭仕事

2006-11-21 23:31:56 | GARDEN  06
時々
ここんところずっと、霜や雪や雨やで、
外仕事する気にならない天候続きだったんですが、
今日は朝 曇天の割に ゆる~い気温で 天気も快復するというので、
久々に作業着に着替え、朝から庭に出動しました

ずっと 気になってたベリー類の木とバラ少々を、
雪から守る為に 支柱に縛りつけておきました。

    
    代表して ハスカップの様子です;

正しくは麻紐なんかでくくって、藁で巻いたりするんでしょうけど、
私の場合 ビニール紐でくるっと巻いて縛って終了です
これだけでも 春先の重くなった雪にやられる被害 マシになります。

この後赤カブの収穫をしたんですが、それはまた後日報告・・・
そんなことやらなんやらしてたら 1日あっという間に過ぎていきました。

お天道様も時々顔を出して、今日は本当に庭仕事日和でした

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多産の姉; | トップ | アスパラガス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格的な雪の前に (ruby's paw)
2006-11-22 22:13:58
こうやって保護しとくんですね~
しばらく穏やかな日が続いて、冬支度がはかどるといいですね。

赤カブは漬物に?

あ、新しいテンプレート・・・とってもいい感じです♪
アリガトウゴザイマス; (0-chan)
2006-11-22 23:42:31
ここ2日の小春日和に、冬支度 はかどりました
ウチのエリアの雪は軽くてサラサラなんですが、
庭は積もり溜まって1mくらいになるのが、春融けながら沈んでいくので
その時 枝が折れたりしちゃいますx

それと春が恋しいあまり、スコップで除雪するんですが
それでザックリ折ってしまったりで、
こうしてまとめておくと、そんな被害からも救えるのです

赤カブ ちょっとだけ漬物にしました;
あれ? (アップル)
2006-11-23 08:16:59
又投稿しないで何処かへやっちゃったみたい

来年はザックリがないと良いですね~。
やっぱりこういう作業ってめんどくさそうだわ~。

赤カブの漬け物は岩手の民宿で良く食べさせてもらっていたので
東北独特のものかと思っていたのですが
全国に散らばってあるようですね。
私は一樽あっても一冬で食べられそうです

以下業務連絡
:明日のサンキスギビングからお客さんがあるので
 PCの前に来られないかもしれません。
 寒トピの方よろぴく
わ;忘れてた~~;; (0-chan)
2006-11-23 23:45:33
後で すぐ覗いてきますわ~

で、赤カブの味のルーツは岩手でしたか~!
一樽ごと食べちゃうほど好きなんですねっ
そんなにアップルさんを夢中にした岩手の味は どんなのか、
一度他所でも食べてみたいです。

赤カブの漬物 今日で3日目。。。
そろそろあの色が出始めてるかな~?
明日 お見せしますわね~
やられたぁ~ (alchemilla)
2006-11-30 22:43:49
人に勧めておきながら雪が降リ始めた今でもまだ
私はこの作業が完了していません
しかも今は少々体調が良くなく2~3度と言う気温での作業に自信がなく・・・・
結局道具だけそろえて終了って事にだけはしたくないと思っているのだけど
この画像と日付を見ると焦る、焦る
降ってるみたいですねえ~ (0-chan)
2006-11-30 23:43:21
ウチも今 外がうっすら白くなってます。
雪はともかく、寒くなるとほんと外仕事がおっくうになりますよね~
午後4時ともなると 一気に気温が下がって、もうギブアップですx
あんまり無理してやんないほうがいいですよぉ

コメントを投稿