林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

来年に期待;

2018-06-05 08:18:50 | GARDEN 18


先日 ラショウモンカズラを 根こそぎ退治したエリア。。。

そこにぽっかりスペースが出来たので  


『隙間があったら何かを植え込む性質』なワタシ


すぐ隣の ぼーぼーになった 「なんちゃってロックガーデン」成れの果てエリアに咲く

これまた なんちゃってイングリッシュブルーベルを選抜して 植え替える事にしました



この なんちゃってイングリッシュブルーベル。。。

現在SWに住むiちゃんが 転勤でロンドンに住んでた頃 庭に一面に咲く青い花の画像を送ってくれて、

これが イングリッシュブルーベルか?と 球根を送ってもらったんですが、

後々 色々調べてみると イングリッシュブルーベルではなく 園芸用の スパニッシュブルーベルだとわかったってのが始まりで、


それ以降 色んなナーサリーから発売される イングリッシュブルーベル(Hyacinthoides non-scripta )と表記されてるものを

数個ずつ買い足して 植えてみたんですが ことごとく花が咲くとスパニッシュブルーベル型で;

でも 私もそうイングリッシュにこだわるタイプではないので 

青い花がカワイイのでそのまま放置してたら えらいことになってしまったわけです 



こんな状態なので; 花の咲いてる今が見分けやすいので 花は諦めx

端から順々に土を掘り起こし 球根を掘り上げていくんですが、

ここもラショウモンカズラが蔓延り ウッピーがむちゃくちゃ繁殖し シラユキゲシの地下茎が 縦横無尽に広がってました


幸いな事に すぐ横はメドウなので ちぎっては捨て ちぎっては捨てを繰り返し 延べ2日;

大小 球根をセットして 新しいエリアに植え替え完了しました~


田んぼか~~いっっ


まあ 球根モノなんで ダメになるって事はないと思うんですが; 

ちゃんと来年咲いてくれますように・・・


で、花の方も 掘り起こしながらポキポキ折れるので バケツに集めて 数日切り花で楽しみました


ヒヤシンスみたいな香り しましたよ~




そんなことで 作業完了してホッとして 目線を上げたら・・・



ベリー収穫シーズン スタートしてました~


ハスカップ 青く熟してきました。

昨冬 結構剪定したので 成りは少ないと思いますが;サボると地面にどんどん落ちてくるので 

2日に一度のルーティーン 加わりました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青巣箱 | トップ | 6月6日梅雨入り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫だよ~ (alchemilla)
2018-06-05 22:02:05
私も昨年?一昨年?
もうそんな事の記憶も定かじゃないのが怖いけど
私もイングリッシュブルーベルの植え替えを
同じ様な状態でしたけれど
今はちゃんと咲いてるよ~♪
家は今咲いてます
で、確かに田植えを終えたばかりの田んぼっぽいね~(笑)
にやけてしまった

家のハスカップはとうとう枯らしてしまったので
ベリー類のスタートは苺です
少し色づいて来たので旦那ちゃんがチョイチョイ庭に出てチェックしてます
ブルーベリーは花盛りです

0-chan (alchemillaさん)
2018-06-06 06:19:22
よかった~
ってか 球根モノ いつもこの調子でやってるしね~
で、掘り返してみて 初期のロンドン産の子 ネズミに食われない様に
100均のザルにまとめて入って チキンネットで蓋された状態で出てきました
掘り上げやすかったけどね~;; ネズミも食べない繁殖力でしたわ~

そうそう 忘れがちだけど イチゴもベリーよねっ
我が家のワイルドストロベリーも 動きまくって わちゃわちゃになってるので、
ここも植え替えしようと思ってたんだわ・・・
todoリスト 減らんわ~

コメントを投稿