林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

強い味方

2013-01-27 08:11:49 | HAND MADE


ここんところ ずっと真冬日&日中吹雪で、しっかり籠らせていただいておりますが、

最近のルーティンワークのデンマーク刺繍がはかどります


毎日 延べ3時間前後 x10日くらいで 小作品が出来上がります


年末年始やってたのが 右上の ヤドリギの柄。  100均のフレームに入れて 飾っております。



で、ここんとこ かかってたのがコレ


デンマーク字が読めませんが 多分キイチゴでしょう。。。 昨日完成しました



そして やりかけて 置いておいたのがコレ


こういう 縁刺繍があるものは 単純に刺していくので 飽きてしまいます

なのでキイチゴ完成後 昨日から続きを始めて 中の街並み風景を刺していってます




今までのものは全部 刺繍BOOKから選んで そのキットを取り寄せてやってるんですが、

選んでるキットに 共通点があるってことに気が付きました

 
ゲルタ・ベングトソンばーちゃんの作品だってこと




ちょっとはりこんで作品集を購入したんですが、 ボタニカルアート系と カワイイ系 両方イイ感じです


ターシャばーちゃんとか 彌生ばーちゃんにしてもそうですが、

一生のうちに作りだした作品の多岐にわたる量の多さたるや、驚くばかりです。


刺繍に至っては 目が利かなくなったら出来ないと思うんですが、それも含めて 尊敬申し上げるばかりです








で、老眼来まくりのワタクシ事ですが  去年 心強い相棒をゲットしました


それが この方  パカパカメガネさんですっ



近眼老眼のワタシには 手元は裸眼でスッキリ見えるんですが、 サッカーなど見ながら刺繍してると、

ふいに 歓声が起きる瞬間 メガネをかけないと見えないので、 このパカパカメガネは ナイスです



と サブの相棒は バンテリン クリーミージェル



やっぱ1月末の寒波は ハズレなくやってきたようなので、 静かにやり過ごすのが一番のようです





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重~~~い雪 降ってます。 | トップ | 雪に強い柴雑種;  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です~~ ()
2013-01-27 11:39:53
厳しい寒さが続いていますが、室内でこんなステキな事をなさっているんですね。
どれも好みの作品だと思ってましたら、この方の作品とか。
早速見てみましたよ。
才能を見込んで育てる方と期待に答える方・・・素晴らしいです。

大昔銀座ミキモトでデンマーク刺繍展を見て惚れ込み、本を三冊も買ったのに、唯眺めているだけで手が出ませんでした。
あの本は?探してみたけど・・・図書館にでも上げたいと・・・別の所に置いたのが見当たらない><

もう細かい事は出来ませんが0-chan さんの作品楽しみに待ってます。

眼鏡 私は新聞でも拡大鏡を使っているので、突然テレビを見るとボケボケ
目は大切ですからお大事に

可憐な野の花が咲く春が待たれます~
寒い日でも (らーやん)
2013-01-27 12:57:19
花に囲まれてますにゃ~

作品ステキですね
見ているだけで目がチカチカしてきますが刺しちゃうんだからスゴイ

で、ワンパターンな図案だと飽きてしまうのわかります。
細かくなればなるほど、燃えちゃうんですよね(笑)

そして、私も近頃手元のピントが~
0-chan (何を仰います遊さん;)
2013-01-28 08:44:48
いつも 読み逃げして失礼しておりますが
豊かな生活を感じるのは 遊さんのブログですよ~~
お料理カテゴリーに至っては いつも垂涎状態で 空腹時には見るのが辛いです

で、私も ゲルタ・ベングトソン女史を検索致しましたところ
刺繍家というよりはアーティスト。。。いや 職人というべき方だったようで、なおさら好きになりました
庭仕事していて 花の姿を形に残すのに、水彩画。。。ではなく、写真。。。でもなく、
何か自分に合ったものはないかと思っていましたが、
この ボタニカルアート系のクロスステッチが一番しっくりきた感じです。
まあ いつの事になりますやら、自分で図案起こして オリジナルに挑戦してみたいと夢見たりしています
ただ・・・ まさに老眼とのすり合わせですかねっ
せっせとブルーベリー類作って せっせと食べて頑張らせていただきます ←食べる事で落ち着くワタシ
0-chan (らーやんさん)
2013-01-28 08:51:42
ふふふふふ。。。。 そうそう じわじわと日々やってくるのですよ~~キャ~~

いやいや 徐々にまんべんなく誰にも老眼はやってくるので、大した事ないんですが
不便にはなるので クラフト好きのらーやんさんも 覚悟あれい~

で、クロスステッチって コンピューターゲームの画面にも通じるものがあるので、
野鳥劇場CGVer. 刺繍仕上げ ってのはどう?
Unknown (myi.)
2013-01-28 12:56:31
いいですね  デンマーク刺繍
素敵な作品が次々にできていますね
何十年も前にしたっきりです

キットの共通点  うんうんなるほど
そうだよね そうそう やっぱりね
ぱかぱかめがね そうかぁ いいね
旧市街 (naomint)
2013-01-29 21:32:14
雪の日は、薪が爆ぜる音を聞きながら本を読んだり刺繍をしたり…
と、いったりする雪国・北国のイメージそのままの感じ。伝わってきます。
やはり、ずいぶんと手間のかかるものなのですね。

以前、S市の旧市街(ガムラ・スタン)で買い物をしていた折、このような
刺繍があったのですが、ずいぶんと高いので驚いたことがありました。
きっと、ハンドメイドだったのですね、納得。
今度行く折り?があったら、このおばあちゃんのデザイン探してみますわ。

で、メガネですが、ワタシも近眼老眼なので、よく解ります。
自分の場合はアタマメガネにして、必要なときに降ろして見るようにしています。
0-chan (myi.さん)
2013-01-29 23:12:10
若かりし頃 見たことあるデンマーク刺繍は 時間のあるセレブ奥様のおたしなみ。。。
みたいな印象が残っておりましたが
コレ 結構、刺す生地もナチュラル感あって(要は織りにネップがあって よく見ないと間違える
糸も草木染めらしいので少々ムラがあって 糸がけば立ち気味で、もつれやすいので、
「根気」との戦いの趣味ですわ~~
TVとか見ながらでないと 楽しく出来ないので パカパカメガネ必須です(笑)
0-chan (naomintさん)
2013-01-29 23:36:20
一度だけ行った事あるS国は iちゃんの結婚式で、郊外のサマーハウスエリアで滞在した為、
全然 旧市街のお買い物をしておりません
それこそ Jobs やら almedahlsやらの生地見たり 雑貨見たりしたら、帰れなくなりそうですわ~

で、この刺繍キット自体 結構なお値段がします。
売る為に その人件費がonされると おのずとお高いものになると思いますワ
ゲルタ・ベングトソンで検索してた時 女史の作品を全部刺したっていう 男の方の記事に出くわしました
ただただ 単純にペケポンペケポンと刺してくだけのクロスステッチなので、
男女問わず 出来るものなので naomintさんも 一度いかがです?

コメントを投稿