林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

てすさび

2014-01-14 00:26:08 | HAND MADE


全国的に冷え込んでますが 皆様 耐えられませよ。。。


で、そんな日々 今冬の手遊び(てすさび)は 去年から買ってた縮緬布の吊るし雛作り

2~3年前作ってた吊るし雛は キット物で殆ど木工ボンドで組み立てるタイプのもので、

それはそれでカワイイんですが ちゃんとしたのを作りたくなって、

それで手芸店に行ったら 可愛い縮緬生地のハギレが売ってて 買い込んで。。。


ってことで 今年それにとりかかってます

薪ストーブの火の番しながら 録画したHDD見ながら ただただチクチクチクチク・・・


最初に 複雑なものからやってみたので 縮緬金魚です


縮緬に芯を貼るのがコツらしいので アイロンで貼って 型紙作って裁断して それからちくちく


こういう縫いの多いもので 出来て1日2個。。。  かな  (左のはホウヅキ)



作ろうとしてる吊り雛は コレなんで



ははは~~ 全パーツ揃うのは 今年じゃないなっっ



それでも 縮緬生地見て触ってると なんかホカホカして 暖かな気持になります。


ぼちぼちやりますわっ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わり映えのしない雪ネタで... | トップ | 真冬日続き »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吊り雛 (kazumi)
2014-01-14 09:43:20
今度のは大作やね~
何パーツ位ついてるの?大変そうやけど出来上がりが楽しみです
縮緬の凹凸の素材感が出来上がりに表情をプラスしてくれそうですよね
縮緬に芯貼るの難しくないですか?
一個一個コツコツ頑張ってね

えべっさんの笹飾りオブジェと間違えてしまいました



0-chan (Hっさん)
2014-01-14 10:24:18
多分 全面立体にせずに 裏側に台紙貼って パンパンに仕上げたら、
えべッさん飾りになると思う~ もしくは 飾りはごいたとかネ
去年 清水さんに行った帰りの土産物店でもそうやったけど、
小さい時 七五三とか宮参りで着せられた時の髪飾りやら着物の生地やら思い出して、
こういうもの触ってると ノスタルジ~ です。
これが 歳とってきた「実感」ってやつですかねっ(笑)
あら (らーやん)
2014-01-14 15:10:09
なんだか、楽しそうなことしてますね~
他パーツも完成したら披露して下さいねん。
楽しみにしてます
0-chan (らーやんさんも)
2014-01-14 18:19:51
食べ物アイテムで作ったりしません~ とか(笑)
今日は 他のパーツの型紙をコピーして 厚紙に貼る作業してました。
完成披露は。。。  忘れた頃ですネ きっと
インドアシリーズ? (naomint)
2014-01-14 22:09:40
こちらは、外の天気が芳しくなくとも、家の中にたくさん引き出しを作られて
いるので場面展開の妙があります。
雪国の冬は長いので、こんなに手間の掛かる楽しみも生まれたのでしょうか。
でも、吊り雛って、確か名古屋とかあちら方面の風習ですよね。
端切れのこんな生かし方を見ていると、この国の奥行きや豊かさを感じます。
0-chan (naomintさん)
2014-01-14 23:09:49
私も 近年知った吊り雛でして、 どこが発祥かわからないんですが 
日本のあちこちに その習慣は点在してるようですネ
薄暗い 茶系の日本家屋の中で 赤中心の吊るし雛がたくさん吊るされてる様子がなんとも妖艶で、
ハギレってワードにも心惹かれたので 一度作ってみたかったのでした
手芸店に行くと この手の材料はいっぱい揃ってるので、趣味にされてる方 多いようですヨ
出た! (Iちゃん)
2014-01-16 04:42:43
やっぱり本格的に始めましたね!
何時かは手を出すだろう本物作り
と思ってたわ!
それにしても夢の大作ですね出来上がったら
アキナの成人式には間に合うかも!?
と世からぬ事をうしし!っと考えてしまったわ、
金魚さん素敵ですね!
もう、スッカリ夏の気分にもなって来る、
端切れの再生、リサイクル大好きな私も
いっちょ噛みして、作って見たくなるけど
まず、もう目が付いて行かないわ!
雪国ならではの家の中の楽しみにですね
スウェーデンもやっと零下の日々が始まってます、
ここでもスウェーデン刺繍などか有るけど
私はもっぱら、買って来た物で模様替えを楽しむのが精一杯ですわ!
日本滞在中に色々とお世話にになりました
また、こっちの端切れ探索して見ます

0-chan (Iちゃんへ)
2014-01-16 23:13:34
これは出来上がったら 多分全長1.5mくらいになるんちゃうかと思うので、
吹き抜けのある家でないと なかなか飾る場所が無いんちゃうかと思います
もし ジャマじゃなかったら 前に作った方 小さいし ぶら下がってるアイテムがカワイイんで送るよ~

で、そうそう 買ってもらってるSwの生地の小さいのがたまってきたんで、
小物を作ろうと思ってるんやけど 他にも よくある「パネルなやつ」作ろうと思ってます
また ハギレ見つけたら 買いためておいてちょ~だいませっ

スウェーデン刺繍ってのは 日本ではデンマーク刺繍より やや男らしい感じかな??
これも キットがあれば(生地と刺繍糸 図案がい入ったやつ) 買っといて下さい
かしこまりました (Iちゃん)
2014-01-18 07:15:05
了解です、わ~!楽しみが増えたわ
お買い物の!
スウェーデン刺繍キッド見つけて買っておきますね!
おしゃる通りデンマークに比べて男性ポイね
で小さい吊り雛、余ってたら欲しいです!
よろしく
0-chan (Iちゃんへ)
2014-01-18 22:09:12
ほな 2月に入ってから 孫宅に送っておきますわ~

スウェーデン刺繍キット 楽しみにしときますわっ
なんなら Iちゃんが欲しい柄でもええよん

コメントを投稿