林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

セーフティネット

2019-08-03 15:58:41 | GARDEN 19
  夕方

ここんところ 日中30℃の暑さ&高湿度  そして 午後4時過ぎから 遠雷&夕立の日が続いています

おかげで 水遣りしなくていいし 夜はひんやりしてるので ぐっすり眠れますが、

日中は やる気を無くすほど 蒸し暑いです



そんなお天気ってのもあるので ブルーベリー摘みは 早朝から始めて1時間半 2日に一度のペースで やってます


ハサミを携帯して 枯れた枝を剪定しながら摘んでるんですが、

私の冬の大剪定が甘いせいで ブルーベリーの枝は混み入っていて、なかなか奥の枝の実を採るのに難儀しますx

ついつい目先に集中しがちで、 昨日 首から掛けてる収穫カゴが傾いて 採った実を バラバラ落としてしまいました



ブルーベリーは ツツジ科なので 足元に草がある方がいいって事らしいので、短くキープしていますが、

それでも その草むらにブルーベリーの実が落ちると 拾うのはかなり厄介ですx



でも 捨ておくのはもったいないので ちぇ~~~っとしゃがんで落ちた辺りを見ると、

白い綿状になった 蜘蛛の巣に 殆ど乗っかってました


※ よく軒下なんかにある 線状の蜘蛛の巣ではなくて 白い綿みたいなフワフワの蜘蛛の巣です。


いつも この蜘蛛の巣を見つけるにつけ シュレックと姫みたいに 枝で巻き取って片づけてたんですが、

今回は 片づけてなくて 大助かりでした



そんなことで 2kg弱の収穫。。。  

このままいくと 今年は 記録的な収穫量になりそうです


で、ちょいちょい 服に引っ掛かったりして まだ青い実が付いた枝がもげたりしてますが、


青くなるかどうか。。。 室内鑑賞しています




そろそろ ジャガイモの葉っぱが枯れてきたので、収穫です。

毎年 高畝にしてるので 長雨で腐ったりしてないと思いますが どうなりますやら。。。


今日は あまりに暑いので 午後からの仕事サボって このイラスト描いて過ごしましたが、

サボってる分 庭の雑草もハンパねえ です

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け | トップ | とうとう来た; »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は仕方ないよ~ (alchemilla)
2019-08-05 00:38:27
我が家方面の暑さのピークは過ぎました!
過ぎたはずです
でも0-chanち方面の今年の天気じゃ
草の管理はそのあたりで仕方ないんじゃない?
営農してる訳じゃないから
心と体のバランスを崩すような感じになるまで管理しなくてもいいのでは?
私なんてピークは過ぎたと思っても
まだまだ自分を甘やかす気でいますからね(笑)

久しぶりに0-chanのイラストを見てホッコリ♪
ちゃんとブルーベリーだわぁ


って言うか
毎日一時間半も収穫するだけの収穫量が凄い!
0-chan (alchemillaさん)
2019-08-05 06:23:04
いやいや 書いてるだけで; マジ草ぼーぼです;;
ぼーぼーだけの草は後回しに出来るにしても
タネツケソウやらカタバミなんかが 種をぱんぱんにしてるのを見ると、焦りますわ~
基本 わたしのブレーキ機能は 早く効くので じぇんじぇん無理しませんよ~

で、この日の夕方も雨降ったので 1日おいて日曜の午後 ジャガイモ収穫したら、
土の温度が 指宿の砂風呂並みで むちゃくちゃ暑かったです
まあまあ そこそこの収穫量でしたわ~

コメントを投稿