林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

GW 終了~♪

2013-05-06 23:29:51 | GARDEN 13


5月に入って お天気安定~     って言いたかったんですが 毎朝霜が降りて日中気温上昇イマイチ

近くの桜も 毎日0.5分刻みで じわじわ開花するも 全く満開にならずx

山菜タラの芽も カッチカチのまま GWを終えました



で、最終日の今日  なんとか日中温度が上がりそうだったので、シーズン初の水撒きをしました

低温とはいえ 雨は降ってないので、乾燥気味ってこともあって 水遣りしたら とっても気持よさそうでした



前の投稿画像から早1週間。。。  フリチラリアも満開になってました。


ちょっとヘビっぽい赤の花も ぽっこり咲いてるとカワイイです


アイリス・マニフィカ2色



耐寒性があるとは思えない瑞々しい姿ですが 今年も元気に咲きました




ネットかけたまま植えっぱなしの原種系チューリップ 唯一生き残りの黄花



花径1cmほどの ミニミニ水仙。


 
白花タツタソウ                   黄花カタクリ


 
ワサビの花                     ニリンソウ



水遣りしながら 開花を見つける楽しい時間 始まりました




で、実労としては 畑の畝立てたり 支柱やトンネルかけたり、

はたまた 腐って来た丸太の入れ替えしたり、地面の落ち葉剥がししたり。。。 春は忙しいです。




ダリアの球根の仕込みもあるんですが 今年は霜がしつこそうなので 先にプラ鉢だけ置いてみました


ちなみに 右奥はラッパ水仙、 中央はヘメロカリス、 左奥はスズランコーナー(まだ葉っぱ巻き物状態;)




こういう不安定な気温の春  耐寒性のある宿根草は 本当に心強いです







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月末日 | トップ | 願っていたら。。。x »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地べたに… (naomint)
2013-05-07 22:16:48
這って、写真撮ってる0-chanさんが見えそうな画像ですね。
耐寒宿根草、そのとおりです。
あの、可憐な花のどこに強さが秘められているのかと思ったりします。
下のプラ鉢33個、壮観です。
全部にダリア入れるのかな?秋の豪華な画像の裏方がよく解りました。
0-chan (namonintさん)
2013-05-07 23:17:44
ははは~ 自分でも全部で何個あるか数えてませんでしたわ~(笑)
で、全部 ダリアの球根仕込みます
年々分球してきたんで 球根の数は充分すぎるほどあるんですが、
鉢に入れていく土の量 結構要るんですよネ
毎年 新しい袋入りの土を使って 秋に球根撤収した後 畑に戻す・・・
まあ いい循環 っちゃあそうです

コメントを投稿